スロット・スタンス -89ページ目

スロット・スタンス

へっぽこ審判の学童野球日記 (特に女子野球応援してます!)

9/25(土)は、水元公園近くまで遠征してのTGLリーグ第4試合「オール葛飾さん」との戦いになりました。このチームには、かつてエリエールトーナメントで黒星をつけられています。さて、今回はどんな結末になるのでしょうか。

イメージ 1先発は今日もポワーン照れブルー音符といい感じのモエカ。
先攻は葛飾さん。先頭バッターカウントツーナッシングから選球よく四球を選び果敢に盗塁。続く三番打者にライトへ運ばれ先取点を奪われました。後続はきれいに打ち取りましたが、うむむ…ショボーン

一回裏、我々の攻撃。
1番を背負った右腕投手がマウンドに登場。あれ?えーんハッ予想していた10番の左腕投手が出てこな~い。そしてこの投手が「ビシビシ」と速球を投げ込んできたのでした。まいったな~。左対策をしていた我々はこの投手に苦しめられる羽目になるのです。
それでも何とか食い下がってキャプテンと副キャプテンが出塁。パスボールの際に2点奪ってなんとか逆転に成功しました。
イメージ 4二回は、ココロ痛烈なヒット放つも後続断たれ互いにゼロ。
三回にキャプテンのヒットを皮切りに1点追加するものの、四回、葛飾さんも四番の快打で1点を奪われました。
ここまで3対2。江東わずかに1点リード。まだまだ勝負はわかりません。

五回、江東の攻撃。アイカ四球でスチール。スコアリングポジションに進んだところ、チャンスに強いユカのタイムリーで2点追加。5対2で勝負あったか。イメージ 3
しかし最終回、あきらめない葛飾打線。四番打者がまたしても快音を響かせ1点を奪い5対3。相手の押せ押せムードは堅守江東の守備エラーを誘い更に四球で浮足立ちます。なんとかツーアウトまで漕ぎ付けたものの塁上には二人のランナーが溜り一打出れば同点のケース…

ありがちなんだよね。こういう試合…ショボーン
ガタガタと崩れて自滅パターン。
ここでナガエ監督、みんなを落ち着かせるためにマウンドへ。笑い泣き

はい。相手の流れは止まりました。
次の打者の当たりはファーストゴロ。ウタコ慎重に捌いてゲームセット。
「やった~!」
イメージ 2キャプテンは全打席出塁、果敢に走り、すべてホームに帰ってきました。守備ではセンターからレーザー返球で本塁阻止の大活躍。
モエカ、ナイスピッチングの完投勝利。本人いわく耳たぶが熱かったそうです。プンプン
イメージ 5
強豪の葛飾さん相手によく戦いました。
全員の気持ちが一つにまとまった結果の勝利でした。

これでTGL予選リーグは全勝となりAブロック一位通過が確定しました。次からは決勝トーナメントです。一戦一戦大切に。そして楽しく、可愛く元気に野球を楽しんでくれたらいいですね。

遠路応援に駆け付けてくださった親御さん。大変ありがとうございました。連盟から派遣された審判員の皆様、ナイスジャッジありがとうございます。

スポーツの世界では、まれに審判に対しての批判が取り沙汰されますね。「白鳳がどうした」とか「本田が何言った」とか。検索すると出てきます。
なんでも審判は絶対だから敬わなければならない、こんな論調が多いのも事実だと思います。

イメージ 1さて、すこし毛並みが違う話です。
私の所属する連盟は3つの支部から成り立っています。秋季と春季には連盟をまたにかけ大きな大会が行われ各支部から審判員が集まってきます。

先日の試合もその一つ。私は一塁塁審。球審・二塁審・三塁審と予備審判は全員別の支部で顔見知りらしい。しかし私には、初対面のメンバー構成でした。
年齢もキャリアも上のような方たち。私からはっきり「よろしくお願いします。」と挨拶したのですが…あれれ?無視??
そのうえ予備審判と球審の方は「言葉使い」「声色」「目つき」「態度」が傲慢で横柄。私に「おい。審判。」と呼びかけ、試合進行に関しての注意は高圧的な口調で、わかりきったことを言ったくせに、試合中自分たちが出来ていない。
残念を通り越して、もはや滑稽。怒り、そして悲しい気持ちになりました。

ごく一部なのでしょうが実際にいるんですね、こんな大人たち。支部間の排他的な感じは以前から気づいていたのですが今回はじめて経験しました。
年長者でも、こんな人は敬えません。べーっだ!

審判員として、人として。感謝の気持ちと謙虚さを失えば、醜い老人になる。そんなん感じたある意味有益な一日でした。
8/29(土)今回は、宮前ジュニアーズさんに招いていただき遠征してきました。
お天気怪しく雨降るかと思ったのですが、晴れ娘たちのおかげ?…で野球できました。
イメージ 1
さて、いつものとおり賑やかな雰囲気でスタート。

試合ギリで「サインわかんな~い?」という後輩に優しく教えてくれたウタコさん!ウインクイメージ 4
先発モエちゃん。ナイスな立ち上がりで軽快にベンチへ帰ってきます!爆  笑イメージ 2
「ばき~ん」と打って先制点!ハイタッチで迎えあうエースとキャプテン爆  笑イメージ 5
出塁すれば機動力を活かして「走れ走れ~」と攻めていきます。ニヤリイメージ 6
中継ぎアイカこれもGOODなピッチング。牽制も上手くなってきたぞ!てへぺろイメージ 7
ヒナリちゃんグリップエンドから相手に向かい鋭くスイング。「カッキンッ野球ハッ」センターへクリーンヒットを放ちました!ラブイメージ 3
最終回に、エース登板。
風格漂わせて堂々と投球。試合を締めくくり勝利を得ることができました。ラブグッイメージ 8



みんな、オツカレサマ~!帰りの車中ではこんな感じ。

あるあるネタでしょ、これはもう。zzzzzzイメージ 9

「打って」「走って」「「捕って」「投げる」いい雰囲気じゃないですかアップ

次戦もこの勢いのまま迎えたいですね。期待しています爆  笑

お相手をしてくださった「宮前ジュニアーズ」の選手たち、監督・コーチの皆さん。ありがとうございました。

遠征先まで応援に駆け付けてくださった、ご母父の皆様。いつもありがとうございます。シーズンも後半に入りました。もう少しの間、おつきあい頂ければ助かります。宜しくお願い致します。