グランドのせいなの? | スロット・スタンス

スロット・スタンス

へっぽこ審判の学童野球日記 (特に女子野球応援してます!)

先日、メッツBを帯同して、多摩川河川敷のグランドに遠征してきました。先方も調布の方からやってくるとのことでしたが、本大会は西側が主導権をもっている様子。我々にとっては完全なアウェイ。車ギザギザ

(以下wikiより)
対戦するスタジアムを本拠としている側のチーム、もしくはまったく無関係なスタジアムであっても試合を主催する側のチームのことをホームチームといい、主催側の立場ではそのゲームをホームゲームと呼ぶ。一方、ホームチームと対戦する相手チームのことをアウェイチームあるいはビジターと言い、アウェイチームの立場で行う試合をアウェイゲームあるいはロードゲームと呼ぶ…

とあります。
イメージ 1
いろんな球場(グランド)ありますが、野球は投げて捕って、打って走る。やること同じ。
でも…影響ありますよね。ショボーン

ホームチームのほうがグランドの詳細(固い柔かい等)、視界の奥行き、太陽の位置、風向き、施設や、その他の環境に慣れている点、移動による疲労がない点などで有利だと考えられます。また、比較的多くの人の応援を受けられることや、それに伴う判定への影響(ホームタウンディシジョン)などもホームチームに有利に働く??
とされることがあるようです。
イメージ 2イメージ 3イメージ 4イメージ 5
今回、メッツは全く野球が出来ずに敗退しました。
原因は、慣れないグランドのせいでしょうか?
優勝を競うチームは、アウェイゲームも強いのです。3年前の最強メッツはそうでした。
芝生グランド、赤土のグランド、砂利のグランド、人工芝のグランド。
いろいろあるので、あちこち遠征して経験を積んで鍛えなければなりませんね。