関団連中央審判講習会 | スロット・スタンス

スロット・スタンス

へっぽこ審判の学童野球日記 (特に女子野球応援してます!)

1月19日(日)早朝から、千葉県の白井市、南山公園野球場で開催された
「関団連中央審判講習会」に先輩審判員のゴウさんと二人で参加してきました。
前夜は降雪もあり極めて寒い寒い気候のうえ、風まで強く体感温度はバナナで釘が打てる程(泣)。
(グランドは、さらりと雪が積もる状況雪
イメージ 1
東京、神奈川、埼玉、千葉と各方面の審判員は50名以上集まり4班に分かれて、
本塁、一塁、二塁、三塁での基本動作の復習。
イメージ 2
きわどいタイミングに対してのセーフ、アウト判定する際の見易い位置等、あらためて教わりました。
これには地元の中学生チームが協力があり、プレイを繰り返し実演してくれて非常に勉強になりました。
 
私が特に学んだのは、チーフの際にキャッチャーフライが上がった場合のポジション取りです。
右利きのキャッチャーは右に回り易いとか、後方からの追い方など知らなかった事でした。
(ゼッケン14番のゴウ先輩の華麗なフットワーク 面取ってないぞにひひ
イメージ 3
ストライク、ボールのコース判定とコールの練習とか気合入りました。
イメージ 4
我々の連盟で使っていない審判同士のサインプレイは、いきなりやらされて少々焦りましたが、
基本的には理解していた事の整理と、知らない事の発見で有意義な時間を過ごせました。
私自身少しレべルUPしたと思います。