続・蒼きユニフォームの伝説(2012) | スロット・スタンス

スロット・スタンス

へっぽこ審判の学童野球日記 (特に女子野球応援してます!)

オール江東女子2012のメンバーが多く所属している深川クラブが
第26回女子軟式野球秋季関東大会に出場すると情報が入り応援に行ってきました。
場所は、戸田橋グランド。ここはかつて我が倅が中央ボーイズに所属していたころ
観戦に来たことがある河川敷のグランドです。
 
なつかしい母・父たちとの再会??
いえいえこの間もBBQしたばっかりだし、野球にかかわりちょいちょい会ってる面々です。
おっと、アサワ監督も見に来てるじゃありませんか…
イメージ 1
それより、この選手たちのゲームを最初から観るのは久々でした。
ヒカル・リコ・ユキノ・リサ・ハナ・サヤ・ユイ・ハルカ…懐かしい布陣ね。
対する相手は強豪「三鷹倶楽部」だとか…(よくわからん)
しかし人数が多いし、みんな声が大きくて元気一杯の楽しそうな雰囲気のチーム。
比べちゃうと非常に静かな深クラの皆さん。
大丈夫か?
イメージ 2
さて、前置きはともかく試合開始。
2ストからヒーちゃんの変化球初めて見たけど鋭く曲がって三振を奪う。
いいじゃん!
でも四球と守備の乱れから初回、二回と1点づつ相手にくれてやることに??
あれ?(違和感)
なんか俺の知っているこの娘達の野球じゃないぞ。
そのうち打線爆発するかと思っていても、三者凡退を繰り返している。
ん??(違和感)
内野ゴロ悪送球。四球。振り逃げ悪送球。落球。牽制外しランダウンプレイ失敗???
守れない、打てない、声出さない。出来るはずの仕事が出来ない。
 
あれ???(みんな苦しい表情をしている)
こんな顔をするこの娘達は初めて見た……違和感が確信になりました。
これは負け癖だ。
戦う前から、心が折れている(気付いてか気付いていないかは別)ので、気持ちが沈下していて、
威圧感が無く…マイナススパイラルに取り込まれています。
結局、打ったチームヒットは1本。(危うくパーフェクト)
打たれたヒットは2~3本と貧打戦は変わらないのに大差のコールド負け。つまり気持ち負け。
 
本当は書かないつもりでしたが…
かつて彼女達と共に戦った者として、無責任ですが余計な事を書きます。
守備は練習で巧くなります。打撃は日々の積み重ねで率が上がります。
闘志は奮い立たせるには、まず声を出す事から。
気を練り発散して対戦相手にぶつけること。
あと劣勢をブッ飛ばすキャプテンが欲しい。
 
そして器(チーム)ですね。女心の操り方は監督次第でしょう。
アサワさんは女子を動かす天才手品師でしたからね。
 
我々も女子野球チームの運営に係る者として、女子野球の今後の繁栄の為に頑張っています。
思春期の特に女子を相手にしている監督さんの苦労は大変でしょうが、いろいろ工夫が必要です。
次世代の選手達も育っています。受け入れる為にも体制の強化を図って欲しいものです。
ちなみにユメは深川秋季大会で完全試合を達成しました。
 
チーム批判をしているわけではありません。どうか関係者の方は怒らないでください。
これからの活躍、期待しています。
蒼きユニフォームを愛するがゆえ厳筆となりましたことお詫び申し上げます。