【退職後の健康保険】

テーマ:

事業主さんからの相談の一つに、

退職後の健康保険は「任意継続」か「国民健康保険」どちらを選べばいいですか?

というものがあります。

 

まず、それぞれの特徴についてですが

「任意継続」

・加入期間は2年まで、加入期間中の保険料は変わりません

・保険料は全額自己負担、保険料の上限は現在32,872円です(協会けんぽ 大阪支部の金額)

・扶養家族には保険料が発生しません

 

「国民健康保険」

・前年の所得によって保険料が計算されます

・所得には事業所得・不動産所得・年金も含まれます

・扶養している家族全員に保険料が発生します

 

国民保険料については、各市区町村によって異なります。

給与以外の所得・扶養の状況等、それぞれの事情があるかと思いますので、

予め、お住まいの市区町村で、保険料の確認をされると良いでしょう。

退職の翌年または翌々年からは、所得の減少により保険料が下がることが見込まれます。

 

「任意継続」は退職日から20日を過ぎると加入できません!!

退職後の健康保険については、事前に決めておかれることをお勧めします。

 

関西も梅雨明けですね。

室内型で雨の日でも楽しめる、神戸どうぶつ王国での写真です。

一見イノシシに似ていますが、「クビワペッカリー」という動物です。

たくさんの花や鳥、動物に囲まれた、癒しのテーマパークでした。

 

大阪府高槻市

インプルーブ社会保険労務士事務所 福島

http://www.improve1998.com/

 

 

【緊急事態のその時】

テーマ:

大阪北部での大地震から、早くも2週間経ちました。

ライフラインも復旧し、普段の生活を取り戻しつつあるのではないでしょうか。

 

あの日、通勤中だった私は大阪駅を出発した直後で震災に遭いました。

電車の中で二時間。電話もつながらず、隔離されている状況下で世間がどのような状況になっているのか全く分かりませんでした。

 

その後、線路上に降ろされスタンド・バイ・ミーのように線路を歩いて大阪駅に戻って見たものは、同じように行くも帰るも出来なくなった大勢の人達でした。

電車の復旧を待つ人。歩いて帰ろうとする人。バス等を使って何とかしようとする人。

あれだけの大地震にあいながらも冷静に対応する人たちを見て、これが日本人の凄いところなんだろうな・・とも思いました。

 

各地で地震が続いているようなので、皆様もどうぞお気を付けください。

 

話は変わりまして、先日事務所周辺でのライフラインが復旧したこともあり、事務所のみんなで飲み会を開きました!

まだ暫くは多忙ですが、震災の騒ぎの中でも通常以上の動きで乗り切れたお祝い?ということで、楽しい時間を過ごしました!

こうやって皆と騒げる日常がどれだけ恵まれたことなのか、忘れてはいけませんね。

 

大阪府高槻市

インプルーブ社会保険労務士事務所 金山

http://www.improve1998.com/

 

 

地震

テーマ:

昨日、高槻はすごい地震で怖かったですね。(>_<)

 

私は家も高槻で、断水になり困りました。

5歳の子供を抱え、水をもらうのに並ぶこと4時間!!

 

人ごみでの蒸し暑さとなかなかすすまない給水に、誰もが疲労といら立ちを感じていました。

 

夜の10時半をすぎ、やっと自分の番になったとき・・・

ああ・・・、目の前で配給がなくなってしまったんです(涙・・・)

 

「次は何時になるかわからない」そう言われ、ショックで気が遠くなりそうになったとき、前の中学生くらいの兄弟が、「これ、どうぞ」とくれました。

 

1人1つずつの配給で兄弟も並んでやっと2つ受け取った、そのうちの貴重な1つを・・・

長い時間並んで、ようやく手に入れた水を譲ってくれた少年の優しさと勇気!!

 

感激で涙がでました。本当にありがとうございました。

お水をいただき、お蔭様で家族は助かりました。

 

事務所は、お蔭様で大きな被害もなく、営業しています。

心配してお電話など下さった皆さま、ありがとうございました。

まだ余震が心配です。皆さまも、どうぞお気をつけくださいね。

 

大阪府高槻市

インプルーブ社会保険労務士事務所 福島

http://www.improve1998.com/