大阪北部での大地震から、早くも2週間経ちました。

ライフラインも復旧し、普段の生活を取り戻しつつあるのではないでしょうか。

 

あの日、通勤中だった私は大阪駅を出発した直後で震災に遭いました。

電車の中で二時間。電話もつながらず、隔離されている状況下で世間がどのような状況になっているのか全く分かりませんでした。

 

その後、線路上に降ろされスタンド・バイ・ミーのように線路を歩いて大阪駅に戻って見たものは、同じように行くも帰るも出来なくなった大勢の人達でした。

電車の復旧を待つ人。歩いて帰ろうとする人。バス等を使って何とかしようとする人。

あれだけの大地震にあいながらも冷静に対応する人たちを見て、これが日本人の凄いところなんだろうな・・とも思いました。

 

各地で地震が続いているようなので、皆様もどうぞお気を付けください。

 

話は変わりまして、先日事務所周辺でのライフラインが復旧したこともあり、事務所のみんなで飲み会を開きました!

まだ暫くは多忙ですが、震災の騒ぎの中でも通常以上の動きで乗り切れたお祝い?ということで、楽しい時間を過ごしました!

こうやって皆と騒げる日常がどれだけ恵まれたことなのか、忘れてはいけませんね。

 

大阪府高槻市

インプルーブ社会保険労務士事務所 金山

http://www.improve1998.com/