ザ・デビル:エデン 2023/10/22マチネ | impression

impression

※あくまで個人の所感です

明けて二日目。
起きて早々にあんしん定額プランにつなぐ作業。つっかえつっかえながらも、なんとかつながりました、よかった……朝ご飯食べる暇ない……

午前中は現地のお友達と落ち合って、徳寿宮……の中の石造殿を観覧したり、ブランチしたり。これは後述。

マチネはエデン。

 

 

X-Black:김찬호
X-White:정동화
エデン・アダムス:이지연
レブ・ハート:반정모


黒ちゃのさんは見ておきたかったので。他は前回と同じ布陣です。

エデン、前回面白かったので再見は楽しみ楽し……zzzzzzzz……大あくび
昨日の疲れと、午前中歩き回ったのと、一度見てノリが分かっていたのと……まあどれも言い訳ですけど、前半は睡魔におそわれてしまい。エデンのソロかー……zzzzzzz……静かな歌だなー……zzzzzzzzzzz ふとん1ふとん2ふとん3
このまま全編撃沈かと焦りましたが、後半、白黒対決が鮮明になってくると、さすがに目が覚めました。

やっぱりデビルの白黒対決、面白いです。
エデンは特に黒様優勢な印象がありますが、途中で黒様が苦しんでるシーンもあり、おお、こんなターンもあったんだ?!と、その辺から面白く拝見してました。
あと、エデンの白様は熱心にレブに寄り添ってくれてるよねぇ?? ファウストの白様は超然としてて神か神の概念て感じだけど、こちらの白様はそこまで格上じゃないよね(オチもオチだし)
次のシーズンでは、言語情報もうちょっと補完してから臨みたいものです。

で、見てて、「ん? 変えた?」と思ったシーンがいくつか。
黒様のナマ着替え、なくなったんだ??(それとも人による?)
前回、黒米様、舞台奥で脱いで着替えてたはずなのに、黒ちゃの様はすでにシャツ着用でカフスをいじってる程度でした、Halfmen Halfmonster前の伯爵を思い出す……>マドンク

あと、百合の花の扱いがマイルドになった……ような気がする???
これは完全に記憶違いかもしれないのですが、前回はもうちょっと刺激的だった気がするんですよね。血糊そのものを使ってなかったっけ?とか、もっと派手に踏まれてなかったっけ?とか。いずれも、小道具使い回せないなとか、掃除大変かな、とか思ったところだったので、変更したとすれば妥当なんだけど、ほんとに記憶違いかもしれません。
でも、生々しさが減ったなぁ……という感覚はあったんだよねぃ

エデンは白&レブの関係性が面白そうだったので、できればこの2役も他の俳優さんで見てみたかったです。
特にレブ。私的には一番オイシイ役どころだったので。

昨日ゴーンを見て、ほんとにぼむ氏の情報量の多さに唸ったところで、人によってこれだけキャラの方向性や訴えかけるモノに差があるのだから、韓ミュは何パターンか見ないと真の「(私には)コレだぁ!」には巡りあえんと思った次第。そして、最初に見た回が自分にフィットしなかったら、それが作品そのものの第一印象になり、二度目鑑賞にもつながらない可能性も十分ありえるわけで……一期一会、こっわ!

というわけで、違う白&レブの切り口も見てみたかった、レブ全制覇してみたかった……けど、エデンはこれで打ち止めです。次シーズンでお会いしましょう。


マチソワ間は大学路にいる知人様とお茶など。
コーヒーだとトイレ近くなるので、カフェオレで。
……ん? そういえば過去にマチソワ間にカフェオレ飲んで、ソワレでおなかいたい事件起こしたことあったなぁ……←大フラグ。


旅メモ。
徳寿宮は高宗の晩年の住処ということで、ゴーン初演時にも訪ねたことがあります。
今回は敷地内にある石造殿という洋風のお館の観覧ツアーがお目当てです。高宗のベッドルームあるっていうし!!!

 


こちら自由観覧はできず、ガイドが案内する観覧ツアーに乗るしかありません。週末は30分に1回程度催行。
 

・韓国の方は事前ネット予約制
・外国人は各回5名まで現地受付可
・外国人向けの英語観覧ツアーが1日2回だけあり、これも現地受付。韓国の方は外国人との同伴のときだけ観覧可能
 

……ということで、今回は韓国のお友達と一緒だったので、英語ツアーに潜入しました。徳寿宮がオープンする9時に入って、11:50スタートの回に申し込み一番乗り。直前だとすでに満員だったようです。

韓国語同様、英語の聞き取りもできないので、とりあえず、Japanという単語が出てくるたびに、すいません……と気配消してました……
ツアーへの参加者は、ほぼ、欧米系の方でした。

洋風すきーだったという高宗ですが、アジア人的にはそのノリが分かります。やはり洋風の建築や内装はわくわくします。憧れる気持ち、めっちゃ分かる。
大韓帝国時代の御紋はスモモ(李)だったそうで、いたるところにスモモマークがあります。かわいい。グッズ作ればいいのに……

高宗の寝室も、稼働率は低かったようで、内装や調度も「当時の資料を元にした復元」が多かったです。


でも、コーヒーセットは本物だった。ちょな……



ここで!よんす高宗のPVとりたいですよね!!
ここで!ダンス踊ってほしいですよね!!
ひたすらそんな妄想をしながら見て回りました。

 

これは接見室かな。総理と接見してくれニヤリ

 

洋風すきーといえども生活や寝る場所は慣れたところがよかったようで、こちらが寝殿。

高宗が崩御したのもこちらだそう。

 

でもシャンデリア吊ってあるんだなー。このセンス、分かる気がする。ここにもスモモ紋。

 

石造殿の地階はフリーで観覧できると聞いていたのですが何やら工事中でした。

工事終わった頃に、またのんびり散策に訪れたいです。なんとなく好きな場所なんですよね、ここニコニコ