流行ってますか?


Hello! ニコニコ


流行に疎い私ですが

ここ最近

厚底シューズを見かける

機会がありました。


27年くらい前の

安室ちゃんの時代の

厚底ブーツ程ではないけど、

8センチくらいの高さの

厚底ブーツを履いてる人を見たの。


また、靴屋さんで

3~5センチくらいの

(私には)厚底靴に見える

ゴツい印象のスニーカーが

たくさん売られていました 足あと

厚底シューズを英語では

platform shoes 

ラットフォーム シューズ

って聞こえるかな

platform 

第1音節にアクセントがあるの

ご注意ください ひらめき電球

なぜ platform なのかって?

platform

駅のホーム、教壇、演壇、

(周囲より高い)台

などの意味があります。

また、

platform 

ウィズダムの辞書で引くと

語源が紹介されてます。

plat 平らな+form 


厚底シューズは

かかとだけでなく

つま先も底が厚く

全体に平らな形です。

だから英語で

platform shoes

なのね ひらめき電球


背が低くてまんまるの

インプレッション犬の

アイコンにそっくりな私でも

変身できるのかな。


heel だけでなく

sole にも厚みを持たせている

platform shoesを履けば

少しはスラっと

スタイルよく見える?


いやいや〜、

そんな事したら

つまずいて転倒するかな…

それで骨折でもしたら大変あせる

らしくないことは

やめておきます 照れ

ウィズダムの辞書では

厚底靴 stompers 

とも紹介されていました。

stomp 

(地面など)を踏みつける

(足)を踏み鳴らすという意味。


stompers で歩くと

ドスンドスンと

地面を踏みつけてる

イメージだからかしら?


アルクにも

stompers 厚底靴

《米学生俗語》

と紹介されてる。

へぇ〜、そうなのね 音譜

サムネイル

黄色い花  クローバー  黄色い花   黄色い花   黄色い花   クローバー  黄色い花   黄色い花   黄色い花  クローバー  黄色い花


​​​​​あなたのペースで英語・英会話


個人で展開してるオンラインレッスン

あなたのペースで虹
レッスン詳細
お問合せ・お申込み
生徒さんの感想など

ウェブサイト (HP) はこちらをクリック 音譜
下矢印

英会話・英語のインプレッション


米国州立大学卒
英検1級 TOEIC980点
講師歴25年以上
ひとりひとりのニーズに合わせた
オーダーメイドのオンラインレッスン
あなたの目標達成を全力でサポート星OK


英会話・英語講師 

磯部 以奈子

 黄色い花  クローバー  黄色い花  黄色い花  黄色い花  クローバー  黄色い花  黄色い花  黄色い花  クローバー  黄色い花

サムネイル
 次回は月曜日を予定しています。
 ではまた 
音譜