嫌いだった父へ手紙を書いた | 人生好転させ屋

人生好転させ屋

毒親育って、愛されて来ていない。手間暇、お金をかけてもらっていない。その経験から「どうせ愛されない・どうせ豊かになんかなれない」という疑いや信念を持ち、夢や希望を持てない、途中であきらめてしまう。そうした負の人生を好転させるブログ

青色の文字は私が皆さんに分かり安いように書き足した注釈です。

 

 

パパへ

この前の電話で(がんによる死期が)早まるかもって話していたよね。 

あとどれくらい時間があるかわからないから、大事な話をしておきたいんだ。 

 

お父さん昔、預けられたって言っていたよね。 

その時いろいろなことを思ったんじゃないですか? (僕はクズだから捨てられたんだ等)今のお父さんが当時の自分の考えを聞いたら、『そんなことはないぞ」って言うんじゃないかな? その当時お父さんが何を思ったかは分からないけど、その思いに影響されながら生きてきたんじゃないですか? 

 

でも、当時思ったことは本当のことじゃないと思うよ。 

 

当時の自分が思っていたよりも、お父さんはもっと良い自分なんだと思うよ。そういう氣持ちで居られたら、もっと幸せだっただろうね。 

 

わたしはね、お父さんとあまり喋れなかったから寂しかったんだよ。 もっとわたしのことを見ててほしかったんだよ。 

 

あまり話をしてこられなかったから、わたしは居なくてもいい存在なんだと思っちゃったんだよ。 そのせいで自分に自信が持てなくて、人と会うときにすんごく緊張したり、人と親しくなるのが難しかったりしたんだ。 

 

人と親しくなれないから、いつも孤独感があって寂しかった。 

 

だけど、お父さんとこうして話しをできるようになってからはその考えが変わって、人と緊張せずに話せるようになったし、お父さんと仲直りできてから、人生が楽しくなったんだよ。 本当にこうやって喋れるようになって嬉しいんだ。 

 

もっともっと話したいから、来世ではたくさんお話ししようね! お父さん、コレで終わりじゃないからね。 信じられないかもしれないけど、来世で絶対会おうね! 来世は今よりもっと仲良くしようね! また次に会えるのを楽しみにしてます。 

P.S.次絶対会おうね!約束!! 

 

 

以下バスの中で書いた手紙↓ (入院中の父親に会いに行くバスの中)

 

 

お父さんは、わたしのことなんてどうでもよくて捨てたんだと思っていました。 『わたしなんて捨てても平氣なくらいどうでもいい子なんだと思うと、わたしなんて、なんの価値も無い、つまらない子なんだ。生きていても意味が無いんだ』って思った。 

 

そんなの嫌だったから「わたしの方があんたのことなんて嫌いだよ!」って腹を立てることで自分を保っていたんだよ。 そうしないと自分がダメになりそうで、必死で嫌うこと、そのことで自分を保っていたんだよ。 

 

ずっと生きていても意味がないと思ってて生きているのが本当に苦しかった。 

 

だけどガンのことを聞いた時、やっぱりパパが好きだって氣付いて、このままパパに死なれたらものすごく後悔するって思って、自分の中のそうした怒りといっぱい戦って、 やっとこうして自分の本心に忠実になれたんだ。 傷ついて怒っていた自分を心から許し愛してあげられるようになったんだよ。

 

 

お父さんに連絡したとき、お父さんから「お前なんてどうでもいい。興味ない」。って態度とられたら…と思うと死ぬほど怖かった! 

 

すっごく怖くて辛い戦いだったけど、頑張れて本当によかった! 嫌われていたわけじゃないって知ることができて、本当によかった! 

 

これからは胸を張って生きていけるよ(*^^*) 

 

パパは可愛がってもらったことが少なかったかもしれないね。そのせいで、誰かを大切にするってことが辛くてできなかったのかもしれないね。というのは、わたしも子育てをしていて(私は可愛がってもらってないのに、お前たちだけずるい!)そういう自分に何度も何度も遭遇していたからそう思うんだ。 

 

でも、こうしてパパと仲直りできてからは、Kちゃん(息子)とAちゃん(娘)に自然と優しくできるんだよ。 お父さんから嫌われていたわけじゃなかった!って分かってからは、子どもたちに優しくすることに抵抗が無くなったんだ。 それまでは、優しくしたくても辛くてできなかったんだよ。 自分を癒したことで、そういう氣持ちも分かるようになれたよ。 

 

預けられていたお父さんには本当に辛いことだったと思う。 お父さんも若いときにその傷をわたしの様に癒していたら、私達はもっと違う関係になれていただろうね。 

 

でも、そうした氣持ちと戦うのって本当に身を裂かれるくらい辛いことだから、無理もないよ。 来世でもしそんなことがあっても、絶対にその痛みに負けないで、わたしのように戦って勝ってね! そしたら、そこからは本当に身軽で幸せな人生が待っているからね!

 

 来世ではわたしがお父さんを勝たせてあげるからね! 

 

来世ではいっぱーーい楽しいことを一緒にやろうね! 絶対だよ、約束だからね! 

 

パパのお母さんにも、わたしの様な氣持ちがあったのかな? 愛したくてもそれが難しいような… お父さんも、本当は嫌われていなかったんだろうね。 

 

バスの中で揺られながら書いたの😅 

読みづらくてごめんね💦 

やっぱりちゃんと伝えておこうと思ったからさ😊

 

 お父さん、大好きだよ💕 

 

お父さんの愛娘より

 

 

 

リトルの仇、親のリトルの仇、祖父・祖母のリトルの仇

リトルの敵討ちなら、サムライセラピスト美智子にお任せだよ(笑)

最後はこの通りちゃんと仲直りまでお手伝いしていますからね。

セッション当時に何も感じられなかったという人からはお代は頂いていません。

お気軽にお問合せお申し込みください。

info💖blajp.main.jp  💖は@に変換してご利用ください。

美智子