親は私に何をしたのか | 人生好転させ屋

人生好転させ屋

毒親育って、愛されて来ていない。手間暇、お金をかけてもらっていない。その経験から「どうせ愛されない・どうせ豊かになんかなれない」という疑いや信念を持ち、夢や希望を持てない、途中であきらめてしまう。そうした負の人生を好転させるブログ

親は私に何をしたのか

衝撃的なタイトルでごめんなさい。

 

・生き辛

・生きていることを喜べない/楽しめない

・自分の人生を呪っている/恨んでいる

 

そうした人にはお勧めの内容です。

 

自分に何が起こっていたか= 親が私に何をしたか

これって親を悪者にするみたいで大変な作業なんですが

セラピーでは一番大事な内容となっています。

かなり知的な作業でもあります。

これは親を悪者にする作業ではありません、それを目的にもしていません。

自分を癒すために事実を淡々と取り上げていくだけです。

もちろん感情はめちゃくちゃ揺さぶられますが。

 

結論から申し上げますと

親が自分を苦しめたり悲しませたことって

親自身が同様の被害に遭っていて

そのまま癒しきれていな所ってことなんですよね。

なので、あなたも同様の被害に遭うに至った

 

それを解消していくには

①どんな接せられ方で➁どんな感情を抱くに至ったか?

それを一つ一つ洗いざらい明確にしていく

その後

なぜ親はそんなことをするに至ったのか?

あなたの中では親が「くそ人間で根性の悪い奴」だから

とかってなっているんですが

当然ですよね

子供に対して親がとる態度かよ!ってことを実際にされている訳ですから

 

でも、そこには負の連鎖のカラクリが隠されていて

それを紐解かないと延々とこの負の連鎖があなたの一族の中で繰り広げられていく

親子が愛し合えないなんておかしなことが延々と続く

生きていることを喜べない

人生を呪うってなことが起こってしまう

 

 

・親からさえも歓迎されていない自分

・親から愛してもらえない自分

私って何なの?

なんで生まれてこなきゃならなかったの?

生まれて来たことでさえ「失敗だった」と思っちゃいますよね?

生き続ける意味あるのか?ってなっちゃいますよね?

自暴自棄にだってなるし

社会に対して優しい気持ちになんて、、、どうやったらなれるの?

でも、愛されていないからこそ愛されたくて

歓迎されたくて

周囲に対して自分をどんどん差し出して

でも、感謝されないし歓迎されないし

 

しかも、親から傷つけられたせいで

変な対応をしてしまうために

人との間で嫌な思いばかりしてしまう

私が何か悪いのか?

全く悪くない。

文句があるなら、こんな私にした親に言って!

ごもっともです。

 

しかし、「親を正す」そんなこと誰もしてくれない

だって、ほかの人だって多かれ少なかれ同じことを言ってて

この件に関しては余裕なんてないから

 

 

そこで、自分のことは自分で責任もって癒す。

その時に、どこのどんな人にセラピーを依頼するかはとても大事です。

 

 

私は親によってなにをされたのか?

これが分からなければ

自分を癒してやれない。

分かって初めて

・適切な声をかけてあげられる。

・適切な優しさを傾けてあげられる。

 

傷ついている昔の自分 リトル、ティーン、ヤングは

・とにかく自分の気持ちを分かって欲しい

・親を傷つけたくはないが自分の痛み苦しみを分かって欲しい

・自己の権利や主張を訴えたい 受け止められたい

・場合によっては私に何が起こっているのか分かるように説明して欲しい

 

上げればきりがないんだけど

こうした一つ一つの気持ちを取り上げいたわってあげる

適切な対処をしてあげる

 

ここで自分を癒せると

親も癒せる

もちろん親を癒すために自分を癒すわけじゃない

愛する自分を幸せにするため、苦しみから救うために

でも、子供って、特に小さな子供って自分以上に親が好きなんだよね

そんな小さな子供の夢は親が幸せになること、そうした親から愛されること

切ないでしょ

そして、親が心の傷にあえぐたびに子供は傷ついてしまう

だから…何が何でも負の連鎖は断つ!

この見えない悪を言語化や視覚化することで対処する!

 

 

親は私に何をしたのか?

明確化することで最終的には親も癒せる。

大変だけど明確にすることはものすごく価値のあること

・生まれて来たことを恨んだり呪ったりしなくて済むようになるために

・人生を楽しんだり、満喫できるようになるために

・一族の過去と未来を輝かしいものにするために

 

 

一人では感情に飲まれてあっという間に迷子です。

ですが私は感情の痛みに流されることなく

あなたの中の「向き合いたくない!何とかして話をそらせてやる!」って

躍起になるあなたに惑わされることもなく

あなたの協力を引き出し物事を明確にしていきます。

 

お気軽にお問い合わせください。

info💛blajp.main.jp 💛は@に変換してご利用ください。

美智子