強い抑圧と解放 | 人生好転させ屋

人生好転させ屋

毒親育って、愛されて来ていない。手間暇、お金をかけてもらっていない。その経験から「どうせ愛されない・どうせ豊かになんかなれない」という疑いや信念を持ち、夢や希望を持てない、途中であきらめてしまう。そうした負の人生を好転させるブログ

精神的な抑圧を自覚出来ずに生きている人は


その精神的な抑圧の原因がどこにあるのか分からずに生きている人は


その精神的な抑圧から解放される術を知らない人は






精神的な解放を求めて


肉体的な解放に向かう


肉体的な解放だけでは精神的な解放は得られない






もちろん、それをしないよりはましですけどね。





1身近な例




一昔前の新大学生(今もかな?昔ほどではないですよね?)


受験勉強という抑圧下にいた


そのストレスを発散させようと大騒ぎをする


場合によってはお酒を飲み 大声を上げる




これだけだと、抑圧下にいた自分は解放されていない。


これすらないよりは、ましだけど♪




毎年、急性アルコール中毒で死者が出ている


今年はゼロだといいなぁと思って


ちょっと気が早いけど書いています。





ちなみに


ここには、不足している物がある。




この不足が何か分からないから


いつまでも人は癒されない。


要は、知識が普及していかない。






強い抑圧を偶然ではなく


意識して自分の力で解放した事のある人なら


よく分かるかな






言葉で説明してもなかなか理解はしてもらえない


なぜなら


上の肉体的な解放と見た目はまるで同じかもしれないから(;´▽`A``




しかし、そこには明らかな違いがあって


間違っていると癒しは得られない(もちろんゼロではないけど)


正解していると癒しが起こる。




癒しは自動的に起こるものなんです。


自分の本当の気持ちが素直に認められた時に




これが これが これが 超難しいんですよね。


一人だとなかなかって人が多いですね。


ニヤミス街道を突っ走る人が多い 


だけど…その道はどんなに走っても意味がない。。。。


この違い 見分けるのは難しいかな?







子供(完全)は100%正しくアクションを起こせているけど


親はそれを禁止する。

次第に矯正されて大人(不完全)が出来上がる。




禁止しているのは情報不足だから。


せめて原理だけでも理解できれば知性で自分を助けることも出来る。




しかし、子供を叱りたくなる衝動を抑え込むっていうのは…


心がスパークしちゃうよね、精神衛生上良い事ではない


つづけていると肉体に被害が及ぶからね


どっかで発散もしたくなりますしねぇ


結局、更に強い爆発を子供に向けてしまうってこともありますね。


その発散先が自分の心身・・・・・なんて人もいますしね。


「なんで私は!」゚・゚*・(゚O゚(☆○=(`◇´*)o あるあるですよね?(笑)






病気になるのは当然かな?


なんて私は思うけど


そうした人は「間違った教え」をものすごく大事にしますから


正しましょうと言っても 云ったら最後、厳しく非難されますね。。。。






決して、子供(完全)にはなろうとはしませんね。。。。。




スプーンでは、こうした事を体験学習してもらっています。


子育てだけに関せず


もっと、いろんなところで開催できればいいんだけどなぁ






なかなか、難しいなぁ






2身近な例


アルコール中毒


ギャンブル中毒


薬物中毒


成功中毒


恋愛中毒


仕事中毒(家事や仕事など全般)




健全と不健全の合い間くらいならいいけど


自分の肉体や生活を害するところまで来ていると…


害だと分かっていても止められない


それは中毒と言ってもいいかな?




これらは、高揚感で抑圧を振り払おうとしている


高揚している間は不快感から解放される仕組み


(悲しみ・孤独・劣等感・憎しみ・怒り・恨み・痛み・苦しみ)




私は、パリコレ時代まさにこれでしたから(笑)


パリコレなんて、ものすごい刺激ですよ、それでもだめでしたからね(笑)


しかも、モデルさんも、スポンサーさんも、メディアさんも、みんな同じでした♪


どこに行けば本当に幸福な人という人に会えるんだ!って。(;°皿°)愕然でしたよ(笑)


いい経験させてもらいました~(笑)






正しい解放の得方ではないから エンドレス(中毒)になる


正しい方法が得られれば


強い刺激は要らなくなる




年を取って落ち着いた 


精神的な抑圧から解放されているわけではない


別の形で人生に現れているはず


心で気付いているはず




長期的な抑圧は本当に有害です。




短期的な抑圧は大事ですが




肝心要はそのあとです。




ぜひ、セッションにいらしてくださいね。