夏の野菜 | 人生好転させ屋

人生好転させ屋

毒親育って、愛されて来ていない。手間暇、お金をかけてもらっていない。その経験から「どうせ愛されない・どうせ豊かになんかなれない」という疑いや信念を持ち、夢や希望を持てない、途中であきらめてしまう。そうした負の人生を好転させるブログ

私の小さな小さな菜園の紹介


ぷりぷり パンパンのナスですドキドキ


素焼きして、イタリアンパセリを乗っけて 

オリーブオイルをかけて岩塩振って おいしく頂きました合格

甘くて、本当においしかったアップ

今朝には赤く色づいていたので ぱくりと一口で頂きましたラブラブ

トマトの向こうに隠れているのが、イタリアンパセリです。

こちらのピーマンは、すでに数回収穫し、パスタやサラダにして頂いています合格

こちらは、自家製の明日葉を使ったパスタのレシピ

出来上がりも紹介したかったのだけど、食べてしまい写真がないあせる

暑さで疲れた体には最高においしいです♪



こちらは、明日葉の茎で作ったサラダ!

これが最高においしい~音譜

茎の表面の固いスジをビーラーで一ムキしてから、

切って茹でて、水で晒して冷まして

ツナとレモン果汁とマヨネーズをあえるだけ

好みに合わせて岩塩を振ってもおいしいラブラブ

血液がサラサラになっている感がヒシヒシと感じられて最高に良い感じです(笑)


明日葉の茹で汁は、梅シロップで割って飲む

ほんのりピンク色に変化して見た目にも美味しい健康ドリンクらなる



------------------------------------------------------------------------

明日葉(アシタバ)の効能・効果としては、

http://www.knack4life.com/ashitaba/ より

胃酸の分泌を抑えて働きを整える作用や、

発ガンを促進させる物質を抑える、

強力な抗菌作用、血圧を下げる作用、

セルライトの排出・代謝の促進、

血液の粘着や凝固を抑えてサラサラにし血栓ができるのを抑制するといった他にも、


最近の研究では明日葉に含まれているポリフェノールの一種である

【カルコン】と呼ばれる成分に肥満を抑制する効果があると発表されています。


カルコンの効能

明日葉に含まれている【カルコン】という成分には、他の野菜にはみられないポリフェノールの一種で、

明日葉の茎を切った断面から滲みでてくる黄色い液汁に含まれています。


カルコンは明日葉特有の成分で、

・胃酸の分泌を抑えて胃の状態をよくする働きや、

・抗菌作用によるアレルギーの抑制

・血圧を下げる効果が認められていることから高血圧の予防、

・血液の凝固を抑えてサラサラにし血栓ができるのを抑える働きなどの他、

細胞のガン化を促進する物質の働きを抑えることも動物実験で明らかになっています。


カルコンには肥満を抑制するダイエット効果も

カルコンの効能としては上記に述べた以外に、肥満を抑制する効果があるとも言われており、

動物実験でカルコンを配合した食事を与えたマウスの脂肪細胞では、

中性脂肪の吸収を抑える善玉因子が増加して、肥満が抑制されたとの研究結果が発表されています。


またカルコンには、むくみの慢性化によって脂肪に老廃物が付着して

お尻や太ももなどに生じる【セルライト】を除去する働きがある

といったことが言われていることから、下半身のダイエットに励む女性にも明日葉が注目されています。

-----------------------------------------------------



遠方の友人は、空気が汚くなるとアトピーに悩まされたりするので

それで、自然と体が喜んだんでしょうね(笑)ものすごく美味しがっていましたアップ


私は明日葉を極めて「明日葉の女王キラキラ」になりたい(笑)

そのくらい気に入っています(笑)

これからも、お花や、野菜を沢山育ててエコライフエンジョイしますラブラブ