4/25 プチ心理学講座の感想 | 人生好転させ屋

人生好転させ屋

毒親育って、愛されて来ていない。手間暇、お金をかけてもらっていない。その経験から「どうせ愛されない・どうせ豊かになんかなれない」という疑いや信念を持ち、夢や希望を持てない、途中であきらめてしまう。そうした負の人生を好転させるブログ

毎月 1回 or 2回 を目標に「プチ心理学講座」の開催を始めています。


第1回目、4月25日(土) プテットピエス

開催の時の感想を皆さんとシェアーさせてくださいね。

飯田橋のおしゃれな会場合格


参加者の方と一緒に記念撮影(●´ω`●)ゞ


感想①
先日の講座では有難うございました。

ワークは緊張で手に汗でした…が、後日、安心感に代わりました。

沢山肯定の言葉をいただいたからでしょうか?不思議な体験です。

参加したことで、やっぱりパートナーを探していることを再確認しました。


あと自分の痛み?(ヤンキーな部分?)に気付いていなかったことに驚いています。

それが体の緊張に表れていたのですね?そういった気づきが出来たことが良かったです。


又、許しのワーク⁈のおかげで、大切な人に自分らしく話したり笑ったりすることが

前よりもスムーズになった気がします。  (以上)



参加者に合わせて、その場に必要だと思うことをお話しさせてもらっています。

それと同時に、そのことに必要なワークの提供も♪

こうしたワークで、自分の問題に気付けたり、場合によっては癒されたり♪


短い時間だし、一人に集中することも出来ないので

本格的な、インナーチャイルド(問題の核心部)を癒すことまではできませんが

大事な事には気づけるはずです。

その気づきを、「問題の核心部を癒したいという望みに変えてもらえたらと思っています。





大勢の人が、本当にどれだけ人生を損しているか?


癒しを拒んで、どれだけ傷つき、どれだけ憎しみを抱え込み、不甲斐無い思いで生きているか

それの どこが どう 良いのか? 私にはまったく理解が出来ない


癒しを拒んで、いったい何の得があるのか?

癒しを拒むことの どこに何の価値があるのか?

私には全然理解できない


辛いだけ、苦しいだけ、悲しいだけ

癒しを拒んでいる人には いったいどんな価値や評価があるの?

なぜ?それを求めるの?拒んだらどんな称賛を得られるの?

どんな称賛が欲しいの?

それと、本物の幸せとどっちがいいの?

私にはどんなにしても理解できない。。。。


癒しを求め受け入れる人は そんなに 卑しい 醜い人なの?

卑しい 醜い なんと言われても 私は幸福な人生を生きたい

歩いているだけで ほっこり幸せで 微笑ましい気分でいられる

そんな風に生きることは許さない!と罰する者がいても、私はその存在に逆らう

それは、これは私の人生だから。

とやかく言われる筋合いはない。不幸で居なければならない理由なんて分からない。


なぜそんなに自分を愛する事、大切にすることを拒むのか

哀れな人達 気の毒な人達

助けてあげたいのに… 助けられるのに… 助けさせてもらえない…


受け入れられないように仕向けられている

その事に気づけないでいる。

癒しを求めることに強い抵抗を抱かされている


どうしたら、それを壊してあげられるだろう

いつも胸を痛めている 腹も立てている 頭も使っている

げと、当の本人たちは関心なし


癒しの道からそれてしまうように方向指示を出している(スピや成功哲学)

こうした物に騙されて 幸福からかけ離れている


黙示録という言葉の本当の意味を見つけて欲しい。

愕然とすると思う。



感想②
「人に甘える事は、あなたに必要だと思います」。

この言葉を聞いて、私、知らず知らずのうちに我慢してたんだ

ありのままを、現状の自分を認めていいんだ、と気づきました。


上のような言葉を、みんなから言ってもらった時

胸に響く言葉に言い表せない感情が涙になって出てきました。

「甘えちゃいけないんだ」と思い込んで、苦しんでいた気持ちが

「優しい言葉」で溶け出して行ったようで、とってもスッキリしました。


先生は、みんなの意見を細かく聞いてくれて、

その意見をピンホイントで掘り下げて、

参加者の心の内をわかった上で話してくれていたので、すごいです。

さすがプロだなと感心しました。


Skype以外で、男性がいるセラピーが初めてでしたので、緊張しましたが

話しやすい方で、男性目線の意見も聞く事ができて、とても参考になり

また、自分に自信がなかった部分が埋められました。


頭で知識を増やすより、実体験は体が反応するのでとても有意義な時間でした。

受ける側が数人いたので肌で温もりを感じられ、心強かったです。

なかなか出来ない貴重な体験をさせて頂きました、ありがとうございました。

文が、下手で恐縮です。


-------------------------------------------------------
チャーリー、やったね合格合格合格

男性目線 やっぱり大事だよね(‐^▽^‐)

チャーリーの良さも、どんどん引き出していかないとね( ´艸`)


中身も、見た目も、どんどん変わっていくんだろうなぁ(笑)

チャーリー、まだまだ伸びしろいっぱいあるからなぁ~(笑)


人のお世話をさせてもらうお仕事って、本当にありがたい、幸せな仕事だよね。

感謝でいっぱいの日々を始められるようになろうね('-^*)/


私達を信頼し、ご参加いただき本当に感謝しています。

私達の、「幸せになってもらいたい」って気持ちを受け止めて下さり本当にありがとう。

助けさせてくれてありがとう。


美智子