スプーンのメンバーから感想♪ | 人生好転させ屋

人生好転させ屋

毒親育って、愛されて来ていない。手間暇、お金をかけてもらっていない。その経験から「どうせ愛されない・どうせ豊かになんかなれない」という疑いや信念を持ち、夢や希望を持てない、途中であきらめてしまう。そうした負の人生を好転させるブログ

4/17(金)つくばSpoon  の時の感想を紹介させて頂きます。


今回も、とっても嬉しくなっちゃう感想をたくさん頂きました。

本当にありがとうございます。晴れ



ラブレター今日は本当に来てよかったです。
今までなんとなく感じていたことが,ハッキリ分かって,何をしたらいいか理解できました。
私の人生も変わりそうな予感がしました。

子育てばっかりに目がいって,

・子どもが何を感じて

・何を思っているのかばかりに気を取られて,

・旦那のことはおざなりになっていました。反省です。

あと,本当に本当にスッキリしました!
ありがとうございました。助けられました!
体全体が軽くなりました⇒これってポジティブな表現にも使えますね。



ラブレター今日はお疲れ様でした。今日もすっごく勉強になりました。
美智子先生の話を聞ける,スプーンがとても楽しみな時間になっています。

子どもを叱らない!という人がたくさんいたのには驚きました。

私は怒りすぎかな?と反省の部分もありました。
また,子どもを叱った後の,怒ってしまった自分に対する反省や,イライラの解消や回避は,

自分では気づかいないうちにしていたんだなーと,ちょっぴりそんなことができていた自分に

「偉いぞ!」と心で囁いちゃいました。



ラブレター私もまた涙を流し,とてもスッキリしたよー!
美智子さんが言うとおり,泣くと自分の中で何かダイナミックな変化が起きている感じがします。

私はほとんど泣かない人で,泣く時はかなりたまって爆発するときなんですね。
自分を優しく開放するように泣くことはないので,とても大事な時間です。

パパの要求に納得。
① 優しくしてほしい。
② 褒めてほしい。
③ 子ども扱いしてほしい。
特に③!!!
薄々感づいてはいましたが・・・
甘えたいのかなーって思っていたんです。
でも,そんな生易しいことではなく,子ども扱いレベルかい!
それじゃー,私の扱いでは足りなくて足りなくて,禁断症状出るわね。
で,昨日からちょっと緩めに対応中(笑)。
しかしまだ足りなそうだ。

自分へのギフトになるといわれたので,

私のためにも、もう一人の息子をもっとかまってあげようと思います。



ラブレター今回もとても参考になりました。
やっぱり子供の問題なり,義理の両親との問題なり,軸は夫婦だよなぁと思いました。

うちはまだお互いを信頼できていないなぁ。
旦那さんを育てるってなかなか難しいけど,私も成長できるよう,無理しない程度に頑張ってみまーす。



ラブレターこの間のスプーン,うちはあまり手のかからない旦那さんだなあーと思いながら聞いていました。
でも前に美智子さんに,人は独身の時は自分のことは自分でみれるけど,

子どもが産まれたら、自分は子どもをみなくちゃいけない。

だから自分をみてくれる人が必要なんだけど,

あなたにはいないのね(出張で旦那さんいないので)。

がんばっているのね,と言われて涙がでてしまいました。

本当は夫婦ってもちろん自分のことは自分でなんでしょうけど,

プラスお互いのこともみてあげられるのがいいことだと思うけど・・・

でもでもそれじゃーなんで子ども+大きい子ども(パパ)もなのよ~ですよね。
ママってホント,大変。



ラブレター先日のお話もとても身になりました。
初回の「自分で自分を慰めるサイクル」も今回も教えてもらってより詳しく理解できました。
あと,旦那さんの奥さんに対する要望は,恋人同士のころとさほど変わらないんだ(笑)ってこと。

今はイクメンとかいうけど,「イクメンって何だよ!私たちはイクママって言わないじゃん!

女の育児は当たり前で,男は特別だなあ」と感じていたので,妙に納得です。
やっぱり旦那さんは,奥さんに上手におだてられ,操られながら父親になっていくんだね(笑)

私が一人目と二人目の子育ての中で変化した部分は,

「もう,無理して頑張らない!」ってことに尽きます。

まず,いろんなこと全てに頑張れない自分を認めて,

この前話したように,旦那に素直に打ち明けて,子育て以外の部分を頼るようにしたんだ。
洗濯,お風呂掃除,朝のお弁当。
旦那の休日は,朝ごはんの後は,布団干し,掃除。

なんならその間,長女が幼稚園なら,私は二人目を連れて子育て支援センターへ行ってます。

掃除に集中してもらえるから(笑)
いろんなことを頼るようになって,すごく感謝するようになったよ。
毎日感謝の言葉を伝えています。キラキラ

でも,家事もやり方とか,本当はこうしてほしいのに・・・とか,

いろいろあったけど,やってもらっている以上,絶対文句は×だから。
褒めて褒めて,感謝の言葉のオンパレードだよ。
そうすると,すっごく嬉しそう。
子どもたちもその姿をしっかり見ているし。お父は頼りになるって長女は思っているから。

子どもたちとの関係も良好だと,頼めば簡単に預かってもらえるし。

男の人は頼られたいんだよね。
頼られて,力を発揮するのが生きがいなんだと思う。
感想,長くなってごめんね。偉そうにすみません!

みんな,がんばっているお母さんが多いと思うから。
夫婦関係のバランスが良くなると楽になるから。
美智子さんの話を聞いて,よりそう感じました。
ありがとうございました。


ラブレター1回目,2回目と,自分の悩みをノートに書いて提出していました。

今回,終了後にそれらを読み返して,不思議な気分になりました。
得体のしれないざわざわした不安が,なぜか明らかに減っている・・・。

そして今回のスプーン終了後,人間ドックが終わった夫と待ち合わせて,

家族3人,つくばのホテルオークラでランチしました。
(夫がドックを受けた病院では,オークラのお食事券がもらえるのです。ラッキー!)
夫と交代で子どもに食べさせながら,久々の外食を楽しみました。


夫にドックのことを聞いてみると,「去年まで胃にあった腫瘍がなぜか消えていた」とのこと。
「胃カメラぐりぐりして探されて大変だった。医者も不思議がっていた」。
わたしが良い妻すぎて,ついに腫瘍まで消してしまったかあ!!という驚きの出来事でした(笑)。

その後,工事現場に立ち寄り,息子の大好きなクレーン車を見ながら,

夫が珍しく自分の仕事についてこと細かに話してくれました。

子どもができて以来,いやいまだかつて,

こんなに親密で幸せな時間はあったかな?という金曜の午後でした。

この頃,なぜ自分がモテない女だったか,ダメンズを渡り歩いて

ぐちゃぐちゃになっていたかがわかるような気がしております。
自分にも彼氏にも,ダメだしばっかりしていたんですね。スプーンで教わっているのと真逆でした。
男を下げまくり,ついには恋愛はあきらめて修行僧のようにランニングやヨガにいそしみ・・・あいたた。

これからもスプーンに参加して,女を上げたいと思います!



こうした機会を持たせて頂いてて本当に感謝しています。
本当にありがとうございますアップ