愚痴ばかりこぼしている知人、友人の対処法 | 人生好転させ屋

人生好転させ屋

毒親育って、愛されて来ていない。手間暇、お金をかけてもらっていない。その経験から「どうせ愛されない・どうせ豊かになんかなれない」という疑いや信念を持ち、夢や希望を持てない、途中であきらめてしまう。そうした負の人生を好転させるブログ

いつも、何かしらの不平不満、愚痴をこぼしている人

身近にいませんか?


そうした人には共通している事があります。

さて、なんでしょう?


力関係(病人なども入る)に支配されてて自己の欲求を主張出来ない不自由な身

 権利を許されていない立場


問題を自主的に解決しようとしない

 深層レベル(幼少体験)に自分には何か出来る力はないと結論づいている


本音を認められない

 人間の感情に良い、悪いがあると教え込まれている可能性が大で自分の気持ちを認められない


本音を生きていない

 世間体を気にする。人から嫌われたくない。という恐れがある。


コミュニケーション能力を伸ばせてこれなかった


など など


こうした人は、いつも不平不満、愚痴をこぼしています。

それは、問題を解決できないからです。


は、その人個人の責任ではないなぁ。

 同じ立場で集まって、それ以上の力をつけるしか解決方法はないなぁ。


②~⑤この人の真の問題は目の前の事柄ではなく、その人の内側にあります。


この人の真の目的は問題解決ではなく・・・・注目を得る事 という事もあります。

 幼少期に満足に子供を生きていない可能性大。

 子供が子供を生きるとは→関心を持たれて、注目を浴びて、

 褒めてもらって、ダダを思う存分こねさせてもらう。ということです。


③④気持ち・感情に対して良い/悪いで育てられてしまった可能性がある。

 その為に自分の本当の気持ち・感情を認められず

 「Aです」「Bです」と模範に則って反応を返している(嘘をついている)ので

 真の目的は達成されず不平不満が募り、気付くと口からこぼれている。


 「私の気持ちは、只今、怒り狂っています!!」 などと認めて

 それを非暴力的な言葉に置き換えて伝えられれば問題は解決♪

 当たり前だけど…認めないと一生言葉に出来ない(笑)

 限度が来て態度で爆発、なんて避けたい所ですよね。。。。


 伝えた後の結果ではなく、伝えたことで80%は満足できているはず。


は家庭の中で会話が少なかった。 

 納得行くまで喧嘩して(話し合って)仲直りする。などを繰り返してない。

 喧嘩の仲裁に入ってもらっていない。喧嘩の仲裁はとても大事なことです。


大人になっていてからでも十分間に合うのでコミュニケーションスキルをUPさせたい。

この時に、模範例だけを丸暗記しても成長には繋がらない

感情エネルギーについて学習することが大事。




愚痴をこぼす人の対策は


①愚痴っている人を元気にしようとしない事・問題解決を手伝おうとしない事

 なぜなら 徒労になる可能性が高い!((゚m゚;)
愚痴っている人の大半は、今辛くて苦しい人で、問題解決がしたい訳ではなくて

「大変だね」と受け止めてもらいたいと思っているだけと言う事が多いからです。



One point

安心して下さい♪ 

ほとんどの人は受け止めてあげたいとは思っても…

受け止めてあげられません。。。(´□`。)

自分の事は自分で頑張って。。。 と心の底では思っちゃています♪ 自然なことです♪

だって、自分だって一生懸命頑張っているんですもの


なんで、一方的に受け止めて上げるだけ…なんて事をしなきゃならないのか?

自分だって受け止めてもらいたいよ~(´□`。) これが本音です(笑)

それで良いんです♪


自分の為に頑張っている+他者を受け止めてあげる=重労働ですもの



【誰かの気持ちを受け止める】というのは

とても尊い事で、かつ大変なことなのだとしっかりと覚えておいておきましょう。


受け止めて欲しいと求められているかな?と気付いたら

対価を求める習慣を身につけましょう。


「話は聞くけど、その代わりに家の掃除を手伝ってくれる?」など


受け止めてもらった人 

必ず実生活レベルのお返しを渡す事を身につけましょう。

なぜなら、受け止めるのというのは心の労働だからです。



受け止めてあげた人

お礼を受け取る事は悪い事という考え方を改めましょう。

せめて、心が満腹になるような言葉の一つでも受け取って下さい。

でも、人間はお腹を満たさないと生きて行けません。

実生活レベルで役立つ何かを受け取る事は決して悪い事ではないですからね♪



疲れている人、苦しい人、積極的に受け止めてもらって下さいね。

「今度、家で出来たミカンオレンジを持ってくるから話を聞いてくれない?」等と必ず許可をとって下さいね♪

いきなりの垂れ流しは相手に失礼ですからね


受け止めてくれない人が悪いんじゃなくて、

対価を提供しようとしていない自分にも問題があると言う事も忘れないでくださいね。



心の労働は目に見えないけど、とても大事なものです。

普段、無償で受け止めている人、これからは対価を求められるように変身しましょう♪

自分の中の罪悪感がどこから来ているのか発見しましょうね。


興味のある人はぜひご連絡ください!