自分が嫌い,自信もない←解決方法♪ | 人生好転させ屋

人生好転させ屋

毒親育って、愛されて来ていない。手間暇、お金をかけてもらっていない。その経験から「どうせ愛されない・どうせ豊かになんかなれない」という疑いや信念を持ち、夢や希望を持てない、途中であきらめてしまう。そうした負の人生を好転させるブログ

現在の状況には何かしらの原因(過去)があります。


人間関係や生活状況に対して

・満足してなかったり←なぜ?なにを?

・自信が無かったり←なぜ?

・不満があったり←どんな事に?


こうした状態に長く居続けるとどうなるだろう?

物事が悪化してしまった経験をお持ちの方はいませんか?


なぜ?悪化したんだと思いますか?


人間関係や生活状況に対して

・満足してなかったり←こんな自分になんと言ってますか?

・自信が無かったり←こんな自分になんと言ってますか?

・不満があったり←こんな自分になんと言ってますか?



こうした状況から早く脱却したかったら

長引かせて物事を悪化させたくなかったら

不調な時間に長期滞在をしたくなかったら



解決方法

人間関係や生活状況に対して

・満足してなかったり←ありのままの気持ちを認めてその感情を表現する

・自信が無かったり←ありのままの気持ちを認めてその感情を表現する

・不満があったり←ありのままの気持ちを認めてその感情を表現する

表現された感情に対して共感し慰めてあげる/優しく受け止めてあげる。


今に至った過去の自分を責めない、許す。

人間だもの、人間でいいじゃないですか?だめ?

だって向上心が無い訳じゃないんだから、実践可能な方法さえ見つかれば誰だってトライしたいんだから♪幸せになりたいんだから♪怒られ過ぎると力が無くなっちゃいますよね?


A許し慰められると人間がダメになると思ったあなた…落第

B責めたり、叱ったりしないと成長しないと思ったあなた…落第



落第理由

a『理解され、慰められる、受け止められる』その事によって出来ごとに遭遇して発生した感情は終結する。

 すると、「見返してやる~」などの、過去の痛みに根付いていない

 ポジティブな発想が出来る←こうした活動と結果は人に優しい。


b責められて叩かれると普通 人は凹みます。



落第:例

何かが上手く行っていない→辛い、苦しい

  ↓   ↓

自分が悪いからだと責める←責められると余計苦しい←イチイチ自分を傷つける必要はないです。

*「自分が悪いからだ」と責めてしまうのは過去からの条件付けです。

*あなたの性格や人格ではありません。

  ↓   ↓

自信喪失に繋がる←元気のない自分嫌いX

  ↓   ↓

不調に長期滞在or事態悪化につながる


*わかっちゃいてもね~習慣になっててねーーー(iДi)

悪循環している時あるのよ(* ̄Oノ ̄*)

 

 

合格:

何かが上手く行っていない→辛い、苦しい

  ↓   ↓

状況を認め慰める→「上手く行ってない時って辛いよね?」「うん、辛い~(と負担を吐き出す)」←ホッして心が楽になる←精神的な安心感から思考が明晰になる。

  ↓   ↓

精神論ではない具体的対策→方法が悪いのかな?別の方法を探そう♪

  ↓   ↓

具体的対策に向けて活動を起こす←前向きな自分好き

  ↓   ↓

不調に短期滞在or事態好転につながる




・・・・・・・・・・クローバー・・・・・・・・・・

【怒られたり、責められたりする事】

解決策が浮かぶ?コレ本当なのなか???

↑   ↑   ↑  ↑

これは古いタイプの子育て方法です。

「相手の為に」と言う事ですが…


この結果、その人間の自尊心は傷つき懐疑的で防衛的(=攻撃的)になる可能性が

欠如した自尊心を回復させるための人生を送る羽目になる事も…


自信のなさは結果を出す事が容易ではなくなる。

結果を出すために人一倍 頑張らなきゃならなくなる。

固い決意や無茶を要する事にもなりかねない。。。。

  ↑    ↑

こうした行為やその結果は人と社会に優しくない事も。。。。




過去の解決方法NG集

無理やり忘れる 

内容をすり替える

無かった事だと自分に言い聞かせる

意思や儀式で区切りをつけ無理やり終わりとする

 ↑  ↑  ↑

コレは終わった事になっていませーーーーん。

感情=脳内分泌物は消費されてはじめて無くなります♪


*NG集のやり方では思い切り囚われています。