幼児教育から公(義務)教育までの取り組みについて | 人生好転させ屋

人生好転させ屋

毒親育って、愛されて来ていない。手間暇、お金をかけてもらっていない。その経験から「どうせ愛されない・どうせ豊かになんかなれない」という疑いや信念を持ち、夢や希望を持てない、途中であきらめてしまう。そうした負の人生を好転させるブログ

長野県 飯田市 

ココに

日本の未来を真剣に考えている市議会議員さんがいます。


私のブログは【楽しい人生・幸せな人生の秘訣】的な内容が多いかと


人生が

・楽しいか?

・楽しくないか?

この違いを決める一番のPOINTは

【自分を好きか?嫌いか?】です。



ありのままの自分を許し愛せているか?どうか?

コレが一番の分かれ道です。

  ↑  ↑  ↑  ↑

コレは幼少期(人間形成期)に親や養育者によって

ありのままのあなたが許され愛されていたか?どうか?

ということです。


・・・・・・・クローバー・・・・・・・

この時期に、あなたらしさ(欲求や感情表現)を許され受け止められていると

あなたは あなたのことを 好きなはず 愛しているはずです。


でも、人間形成期に様々な欲求や感情表現を拒絶 否定されていたら

あなたは 自分は良くない 自分はダメな存在なんだという

自己認識にいたっている可能性が…



人間は自分のことを良くない存在だと感じていると

   ↓  ↓  ↓

生きているのが楽しくない



人間は自分が良い存在だと感じていると

   ↓  ↓  ↓

生きているのが楽しい


幼少期に周りの人間から【あなたはどういう存在だ】というメッセージを受け取ってきたか?ココであなたの自分好き?自分嫌い?が決まってきます。


あっ、心配なく、過去に帰ることでちゃんと訂正できますから。



子育てにはとっても簡単なコツがあります。

どう係わるか?親が子に係わる「係わり方」それだけです。


A警戒心の強い反抗的な子どもを作るには、命令形で話す(係わる)

【シチュエーション】 部屋が汚い

【ダイアログ】

「また、部屋を散らかして片付けなさい!」

(そんな言われ方、ムカツクやりたくない)不機嫌な顔

「なに、その顔は!」

(もう、絶対にやらない)怒った顔

「あなたはどうしてそんなに意地っ張りなの!」


命令形は、相手は高度な思考・判断能力がないと言う間接的メッセージ

命令形は、尊厳を尊重されていないと感じさせる。

  ↑  ↑  ↑  ↑

こちらだと自尊心を傷つけてしまう。

反抗心を芽生えさせてしまっているので、掃除を終わらせるのに労力と時間を要する。力ずくで強制させるしかない。子どもには、惨めで屈辱。親には、子育てが大変で面白くない。


*子どもは関られ方に問題があるのだと発見できないと、自分は素直でなく掃除をしないダメな人間なんだと思い違いしてしまうこともある。


B素直で大らかな子どもを作るには、協調形で話す(係わる)

【シチュエーション】 部屋が汚い

【ダイアログ】

「あらっ、お気に入りのお部屋が散らかってない?」

「あっ、本当だ、散らかっちゃってるねー」

「お姫様には相応しくないわね(笑)」

「うん、片付けようかな?」

「じゃあ、手伝ってあげようか?」

「うん、ありがとう」

   掃除終了後

「お掃除上手ね、綺麗になったわね♪」

「うん、ありがとう」嬉しい、誇らしい笑顔 

 お母さんのこと嫌いにならなくてすむからいつでも素直♪


協調形は、本人の自主性も伸ばせる

協調性は、能力を認められていると感じさせる。

  ↑  ↑  ↑  ↑

こちらだと自尊心を損なわれることなく成長できる。

子育てに手間もかからず、また楽しい♪



◆Aスタイルのお母さん達にBのスタイルで子育てをしましょう♪

と言うと、心の中からこんな悲鳴が響いてくる。


「私はそんな風には育ててもらってない(゙ `-´)、だからそんなことするの嫌だー!」←このセリフを言っているのは【お母さん達の中にいる傷ついているインナーチャイルド】まずはお母さん達の中の満たされていない幼少期を満たすことが先決。コレが出来て初めて子育てが楽しくなる。




子育てが人類の未来を作っている。

コレは決して過言ではありません。

子育て、教育について真剣に向き合う、すごく大切なことです。



先に述べた長野県飯田市の市議会議員さん

日本の未来を真剣に考えておられます。


本日12/11 育児、教育についてお話をされるようです。

下記のように告知されています。

長野県の方は足を運んでみては?

国づくり、未来作りに参加できるなんてすごい事ですよね♪



【場所】
長野県飯田市,市役所・議場

【お問い合わせ】

飯田市役所 0265224511

長野県 飯田市 市役所


議会事務局を、と

電話口にて伝えて下さい。


【日時】
2009年(平成21年)
12月11日(金曜日)仏滅 ★ …

11:00am~11:30am
(10~20min早まる場合有)


幼児教育から公(義務)教育までの
取組みについて


(1)公(義務)教育の現状について
 

 ①校内問題・登校拒否はどうか
 ②知力・体力・道徳の取組みはどうか



(2)幼児教育の現状・ビジョンについて

 ①保育園の民営化へのシフトはどうか
 ②私立幼稚園の特色をどうとらえるか
 ③幼保一元化推進はどうか


(3)小学校・中学校一貫教育について
 

 ①小中一貫教育への考えはあるか
 ②公教育のビジョン(将来)について