気持ちを認めてもらえることは とても大切なこと | 人生好転させ屋

人生好転させ屋

毒親育って、愛されて来ていない。手間暇、お金をかけてもらっていない。その経験から「どうせ愛されない・どうせ豊かになんかなれない」という疑いや信念を持ち、夢や希望を持てない、途中であきらめてしまう。そうした負の人生を好転させるブログ

30代男性 にんにんさん 第一回目の感想 パート3


セッションの日、本当にリアルにあの時の自分が蘇ってきました

過去の自分を癒やしていくこと』これは本当に大変です。
しかし、私は初めて実感しました。『一人じゃない』って。

エメラルさんは目の前の人と同じ目線に立って一緒に戦ってくれる
一緒に泣いてくれて、気持ちを分かってくれる。
ありのままの自分を認めてくれる。

私は本当に幸せ者です。エメラルさんに出会えて良かったです。
きっと神様からのご褒美かな?
今まで沢山カウンセリングでお金使ってきたね。
そろそろ君に本物を紹介してやろう、ってね。

ありがとうございます、心から感謝してます。


私は自分の変化を感じています。

自分の気持ちをもっと大切に出来るようになった
「認めて行く」て本当に大切なんだって心から思っています。


実際に、母の無意識にしてる愚痴も真剣に聞いてあげられた。


また、最近、妹が怒り心頭で電話をしてきましたが、

至って冷静に対応出来た自分に驚きました

以前はこんな感じではなかったんです、自分もその怒りに反応してしまっていたんです。


今はとっても冷静に対応出来ます。

そう!妹の気持ちを認めてあげられたんです。

これは大きな変化です。受け止め方や発信の仕方、コミュニケーション方法が変化しているんです!


これまでは、セラピーに行くと言う事は「怖いもの」だと感じていました。セラピーに対し「実際に回復するのか」という様な抵抗を持っていました。そして、実際にセラピーを受けたら「イメージと全然違うもの」だった。


今はセラピーを「何歳からでも自分を取り戻せる術」だと思っています。



今回のセラピーから私は

両親、特に父親からの暴力で心の傷を負っていました。

その為に
父親は私が大嫌いなんだという思い込みをしていました。


また、

自分はずっとこんな生活から抜け出せないんだ
ずっと不幸な自分なんだ

という思い込みがあったことにも気付きました。


『癒されぬままの痛み』や

『自分や感情に対する否定的な思い込み』は
「私に父親との幾度となく繰り返される衝突を産んでいました」
「人間関係を築くことを難しくさせていました」
「お金に対する意識に悪影響を与えていました」

こうしたことも誰に教えられたわけでなくセラピーを通じて自己発見しました。



傷ついているリトル(記憶の中の小さな自分)を発見した時は「今までほっておいてごめんなさい」って気持ちになりました。リトルに今は感謝でいっぱいです。普通に生きていたら知らなかった事です。


傷つくのは自分が弱いからだって思った事もありましたがそれは違いました。小さな子供は大人と違い傷つきやすく、また無防備で自分を守れない


成人期は幼少期の延長線

豊かな幼少期は成人人生を支えてくれる。

子供時代がいかに大事なのかが自分を通じてよく分かりました。

リトルは私に今でも笑顔で応援してくれています。

この笑顔は私のパワーなんだと思います。

セラピーを受けて自分の可能性やこれから自分を知って行くことへの迷いがなくなってきています。

セラピーを終えて今

私は自分の可能性を本当に心から感じています。

私はこの経験を通じて自分を知る事、過去を知って自分を癒していく事、認めるって事の大切さを学びました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
世の中「成功(法則)」「ポジティブシンキング」なんて言葉がいっぱいになっています。みんな、何かにとりつかれたようにがむしゃらになっています。しかし、結果は今の世の中を見てみれば分りますよね。そうしたものが氾濫しているにもかかわらず、自分が良く分らないって方や心の病が急増しています。


セラピーを「悪」ととらえている考えも実際にはあります。私はそう思いません。実際にやってみて、本当に自分の事を理解して行く中で、変わっていく自分がいます。自分を知るって本当に大切です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
初めは怖かった。本当に怖かったです。
「何の変化もない以前のカウンセリングと同じだったら?」って思いました。しかし、そんな事はありませんでした。


自分を知ればあなたの望みはすぐに手に入ります。
実際に私は、リトルがほしがっていた物を2日後に手に入れました。

そう!セラピーって自分一人じゃないんです。

力を貸してくれる存在がいる。

自分を100%応援してくれる存在がいるんです。

私はお勧めです。やってみる価値ありですよ。

今までカウンセリングなどで効果がなかった方、

効果が一時的だった方はやってみて下さい。効果ありですよ!

こんな世の中だからこそ自分をしっかり知って行く事が大切なんじゃないかなって思います。


実際に私もこれからドンドン、インナーチャイルドを癒していこうと思っています。だって、自分を取り戻すチャンスじゃないですか!取り戻せるなんてすごいじゃないですか!


「自分の中に問題を解決する答えはある」とカウンセリングでは言われます。しかし「解決するための力が自分の中にあるんだ!」って感じるその心に気づかないと!って感じます。


エメラルさんのセラピーはそんな自分にも気づかせてくれます。

形じゃないんです。何かの型にはまったやり方ではなく、目の前の私をしっかり見てくれています

まず私は、これから自分の事を幸せにしていきたい。

その後、その幸せをドンドン、バトンとして渡していきたいと思います

最後までご拝読ありがとうございます。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にんにんさんって、すごい勇気のある方ですよね。


幼少期にこれだけのことがあって臆病になってしまっていたのに、また、そうした自分を何とか回復させようと色んな事にチャレンジし挫折感を味わっていたにも関わらず、それでも、こんなに怖いと思っていたセラピーにチャレンジ すごいです♪本当にありがとうございます。


本当の自分はこんなはずじゃない

楽しく、快適に生きたい

なぜか生きる事がつらい

なぜなのか原因がわからない


今回一緒に過去に調査に行き

その原因を追究し

当時の未解決の問題を解決したにんにんさん


この経験から彼は『快適に生きる秘訣』や『心の幸せの秘訣』『何が人に争いを生ませてしまうのか?そうした知恵』授かったことだと思います。


こうしたことは、これから彼が

自分の夢を実現し

自分の身の回りを快適な環境にしていくことに役立つはずです。

彼を中心に快適が波紋のように広がっていくはずです。



セラピーの好い所は

実体験(幸せ自転車の乗り方の講義ではなく実際に乗ってもらう)そして

自分自身で自分を助ける

その上での実用的な知識実践的なスキルという

お土産をお持ち帰りできる所。

これらを半永久的利用し続けられる所。かな?


まだ、いくつか解決しなければならない問題があります。

何が待ちうけ、そこから彼がどんな成長をしていくのか楽しみです♪

彼のこの底力があれば問題ないでしょう。

底力の上に積もっている心のゴミを資源としてリサイクル活用していけばパワーは無限大です。


体験の繰り返しで身についてしまっている不利益な習慣を改善させながら、リサイクル活用しながら(笑)夢を確実に実現化してもらいたいです。


私も、彼の夢をどんどん応援していきたいと思っています。こんなに光栄なことはありませんから♪


世の中の幸せにつながっている誰かの幸せを応援できることはこの上ない喜びです♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にんにんくん、砂場でビニールの袋に砂をつめ、いっぱいたまるのが嬉しくて、そんな楽しんでいる自分の姿を、お母さんから微笑ましいまなざしで見つめられていることが本当に心地よくて幸せで…

そうした純粋でやわらかくて優しい気持ち

一度は傷だらけになってしまったけど

お兄ちゃんが助けに来てくれて、傷口をふさいでくれてよかったね。

痛みをとってもらえてよかったね。

傷跡だらけかも知れないけど かっこいいよ、勲章だよ♪

これからはおにいちゃんが一緒に守ってくれるから安心だね。大事なものだもんね♪

頑張ったおにいちゃ、かっこいいね♪ 

もう一人ぼっちじゃないね、勇気のある優しいお兄ちゃんで良かったね♪