傷ついた心をいたわることは恥ずかしいこと? | 人生好転させ屋

人生好転させ屋

毒親育って、愛されて来ていない。手間暇、お金をかけてもらっていない。その経験から「どうせ愛されない・どうせ豊かになんかなれない」という疑いや信念を持ち、夢や希望を持てない、途中であきらめてしまう。そうした負の人生を好転させるブログ

小さな子供って…
少ししかない判断材料(=人生経験)の中から
物事を自分なりに必死で解釈して、
それを唯一の真実だとおもって思い込んでしまう。
↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  
物事…ママが弟ばかりを抱っこしている。
解釈…ママは私をもう好きではない(心の痛み=傷)。
結果…そんなママなんかもう大嫌い(怒り=心の苦しみ)。


でも、本当はママのことを大好きだから感情消化(=感情表現「ママのバカ、大嫌い!」と言えない)できない。から物事も進まないし、もやもやしたまま。


子供が「ママなんか大嫌い!」と言うと、ママは自分が子供を傷つけてしまったんだと気づく、すると「傷つけてごめんね」と謝る。子どもの心は癒される(痛みも苦しみもなくなる)

*この途中にはママは子供に「なぜ嫌いなの?」と優しく理由を聞く作業がある。


また、親を嫌いだと思っているなんて、そんな(非難・攻撃されるような)こと誰にも話せない…結果、扱いづらいくて、どうしていいのか判らない感情に対して、誰の助けも得られず、現在進行形のまま、その感情を心の片隅に押し込んでしまう。


こうして心の中にはいろいろな未消化の感情がたまっていってしまう(溜まるのはいつも扱いづらい感情ばかり)。←こうして心の中が痛みや苦しみでパンパンになる。



ワンポイント…もやもやゃ怒りゃ痛みゃ悲しみをいっぱい抱えているままでは幸せを感じられない。
心の大掃除が大事♪





人生経験豊富な大人のあなたが振り返れば、この時の解釈や結果は適切ではないとわかる。なのに、分かったからって…なにか心がすっきりしない、何か割り切れない、親子関係も修復できない。



そこで…大事なポイント
今のあなたが分かっても、過去のあなた(インナーチャイルド=脳の中の未決着の経験)が理解しきれていなければ分かったことにはなってない。


なので…過去のあなたに会いに行き(その時の情報を活性化させて)、ちゃんとその子インナーチャイルドが本当に理解できるまで子供のレベルで話してあげる。

大人の心の中にいる子供には…子供なりの感情消化(=感情表現)が必要。それができて初めて、現在進行形で生きていた感情も終わり、やっと過去形になる(=すっきりする)






すると…
◆人は、不快な感情を抱いている自分を好きになれない。←こうしたことを理解できず、もがいていた自分を理解・許すことができて…
心から自分を好きになれる。


◆親に対するわだかまった気持ちを燃焼できたことで、そのことから自由になれ、自分の気持ちに正直になれる。親子関係も修復しはじめる。




よって…
自分が本当に欲しかった『もの』が手に入る。
大好きと言える自分』&『親からの愛、親に対する素直な気持ち

(たとえ私のように小さい時に親から精神的虐待や養育放棄をされていても、人間誰でも親を好きなはずです。親のことを何のわだかまりもなく心から好きだといえないのは心苦しいことだと思います。)





・・・・・・・・・・・・・・クローバー・・・・・・・・・・・・・・

セルフケア(カウンセリングゃセラピー)に挑むことは、みっともないこと?という社会の偏見(それぞれの中のそんな風に思われるという思い込み)がなくなれば、もっと多くの人が大手を振ってセルフケアに挑めるようになれるのではないでしょうか?


セルフケアに対する『否定的、非難的』な世間の目のために、どれだけの人が心の専門家を訪ねることに勇気を必要とされているか?


花粉症で眼科に行くことに世間の目を気にする人ってどれくらいいるだろう?

そのことをみっともないから隠したいと思う人ってどれくらいいるだろう?



心の調子がちょっとおかしいかも?と心の専門家のところに行くことに世間の目を気にする人ってどれくらいいるだろう?

そのことをみっともないから隠したいと思う人ってどれくらいいるだろう?




五年前や十年前に比べるとだいぶ環境は良くなっている気がするけど…まだまだ、「なんか辛そうだね、心の専門家の所に行ってみたら?」と言うと「私はおかしくない、失礼ね」的な反応をする人が多いかも?「そうね、行ってみようかな」的な反応ではない気がする。。。。


心の専門家に対する恐れや偏見の壁が少しでも低くなるように、これからも情報発信し続けたいと思います。



・・・・・・・・・・・・・・クローバー・・・・・・・・・・・・・・

肉体と同じで

心だって傷つくし

心だって疲れる



その心に適切な手当…



知っていたら商売ができる

知らなければ商売は成り立たない



どれだけの人が…


商売として成り立たせることができるだろう?

お客様(自分自身)を気分爽快な顔にして送り出してあげることが出来るだろうか?

出来ないことは恥だろうか?




知らない、出来ない、人が

知ってる、出来る、専門家と話をすることは恥かな?



心の素人はあり得ない?

私はセラピーに挑みゴールするまでは『ただの心の素人』でした(笑)

心の扱いは本当に最低でした「頑張れバカ、精神が弱いんだ、ネガティブなんだ」と叩くことしか知りませんでした(笑)これではボロボロになっても仕方ない(゚_゚i)





キラキラこうした分野はまだ歴史も浅いので、これから先どんどん磨かれて質も良くなってくると思います♪そんな日がとても楽しみです♪