ハッピーな一年の締めくくり方とはじめ方 | 人生好転させ屋

人生好転させ屋

毒親育って、愛されて来ていない。手間暇、お金をかけてもらっていない。その経験から「どうせ愛されない・どうせ豊かになんかなれない」という疑いや信念を持ち、夢や希望を持てない、途中であきらめてしまう。そうした負の人生を好転させるブログ

まずダイアリーを手元に置いて

2009年を一月づつ振り返りましょう

楽しかったこと成功したことは ほっといて良いです(笑)

ほっといても勝手に好影響してくれますから♪


大事なのは

辛かったこと、悲しかったことです。

  ↑   ↑   ↑

これらも人生に影響を与えます。

こっちの影響は好ましくない影響なので断つことはとっても大事です。


・辛かった出来事
・予期せぬ出来事に遭遇
・悲しかった出来事

を書き出してください。


その時、

①失敗し落ちている自分と

②落ちている自分を怒っている自分と

③怒られて凹んでいる自分が居ると思います。

この3人の元気をまずは復活させましょう♪

この3人が元気を失っているままなのはパワーのロスですから!



人間は魔法使いでも神様でもありません。

全てを自分の思い通りにはコントロールできません。

なのに、コントロールできなかった自分を責め叩きます。

(コレは子どもの時に親から教わった方法)


叩かれた自分は当然、素晴らしい知恵を思いつき意気揚々としています。

  ↑   ↑   ↑

コレを読んで何か違和感を感じた人は素晴らしい!

大勢の人はココに違和感を感じず、自分を責め叩いています。


①失敗があっただけでも落ち込んでいるのに

②叱られれば

③さらに落ち込むのが普通かと?


こうして私達は本来のパワーよりパワーダウンダウンしているのです。

③になっている自分を、さらに②すると・・・もっとパワーダウンダウンです。


今日はそうした負のサイクルを逆回転させましょう♪

①失敗したくて失敗した訳じゃない

 人間って失敗してしまうものなんだ。

 まずはその現実を認めよう!

 「失敗って辛いよね」と失敗した自分を優しく受け止めてあげましょう。


②怒られることで人間は変化するわけではありません。

 恐怖を覚えその事柄に近づくまいという苦手心理が生まれ不利になるだけです。

 大事なのは実践可能な実践方法を手に入れることです。

 「失敗という痛い思いをさせられて怒ってしまったんだよなぁ」

 「もう二度と失敗して欲しくなくて責めて(注意して)たんだよね」

 「責められれば益々元気がなくなるだけなのに、愚かだったなぁ、成功に繋がる方法を探せばよかったんだよね、やり方はNGだったけど…心配してあげるなんて優しいね♪」と反省し、褒めてあげましょう♪


③怯えさせてしまった事、辛い思いをさせてしまったことを詫びましょう。

 「怒れば素晴らしい自分になるなんて思って、怒ってごめんね、さらに自信を失わせたり、自分を萎縮させてしまうだけだったね、怒ってしまってごめんなさい、次からは方法を探して一緒に頑張ろう♪失敗の上に怒られて辛いのに必死にもがいて頑張って、本当にえらかったね♪」。


こうして、各失敗の中の、各3人を理解慰め褒めてあげると、

各失敗で失ってしまったパワーが復活アップします。



今年失ったパワーは今年の内に取り戻して

来年をパワフルにスタートしましょう♪





・・・・・・・・・クローバー・・・・・・・・・・

ダメな自分を認めて受け入れて愛するって、簡単な事じゃないんですよ。

ダメな自分を許し愛せる自分は…

最高に力強い素晴しい自分!

心に光り輝く許すという強さをもって下さいキラキラ

憎しみながら許しちゃダメですからね、憎しみはまず完全燃焼です(笑)



今年も残りわずかですが…心の隅に怒られてすねているご自身がいたなら、

大晦日までに許してあげてください。

そして、新しい年を全員笑顔で迎えて下さい。

あなたなんか要らない!邪魔だ!と棺桶に突っ込まないで下さいね。



・・・・・・・・・・・クローバー・・・・・・・・・・・・

最後に神頼み!厄落としをしましょう♪


・辛かった出来事
・予期せぬ出来事に遭遇
・悲しかった出来事

…ココから学んだ事


私はこの経験で
・どんな気持ちになり
・どんな事を思い

・どんな事を願っただろう


この経験の
・何が?
・どう?
・これからの私やみんなの役に立つだろう?

などと、タダの経験にさないために書き出してみて下さい。

私は、おみくじサイズの紙に書き出し神社などに持参して
「神様、人生何事も経験ですね、色々な経験をさせて頂きありがとうございました、これらの経験から私が今まで知らなかった色々なことを知る事が出来ました。この経験は今後に役立たせて頂きます」と



その紙で体についた汚れをふき取るように体や頭を拭いて、神様に返上しています(笑) 

境内のおみくじを結びつける紐に結び付けています。

これが私流厄落とし。
境内を出るころには一つランクアップして身軽になっている気がします。



・・・・・・・・・・クローバー・・・・・・・・・・・
余談・・・・
私は…辛い事、不運な事、
忘れよう、忘れよう、としながら…思い出す度に悶々としているのは
ハッピー時間泥棒だと思うので、ココは心に正直に(人や生き物に危害を加えないように)恨むだけ恨んで、憎むだけ憎んで完全燃焼でスッキリさせます♪


こけたらダイアを掘って立ち上がる!
人間誰もが似たような経験をするものだと思います。
また、分かっていても同じような間違いを繰り返す事もあります。

なので私は、こけたら必ずそのこけた内容について次回は攻略できるようにしています。
三回から四回くらい繰り返すと学習できています♪
おばかだから、一回じゃ足らないです(笑)

攻略方法がしっかり理解できたら

「やった~♪ダイヤ、ゲット~!」
と心の中でガッツポーズを作っています♪(笑)

こけても絶対にタダでは立ち上がらない、こけたらビックチャンス!地面に伏せる手間が省けた!とそのまま地面に穴掘ってダイヤを発掘しています♪

私…どんだけケチなんだか(笑)