わたしは、東映配給のアクション・パニック映画が好きだ。したがって、オールスター揃い踏みの大作「新幹線大爆破」(75年)もまた好ましい。ご存じ、我が国が誇る東映の代表作の一つ。海外、特にフランスで大ヒットしたらしく、「スピード」(94年 米)に影響を与えたことでも有名。そして、欧米版では人間ドラマが大幅にカット!健さん(高倉)、ただただ寡黙な爆破魔として描かれてるらしい……。けどそれもおもろいかも。
先々月より、上記作品のリブート版が公開されてるのを皆さんご存じだろか?ちょい前、極悪女子プロレスラーを描いたのが大バズ。それに気を良くし、今度はプロレス繋がりで「阿修羅・原物語」なるものをこさえた(←たぶんちがうよ)とこが配信しとるのである。
監督は樋口真嗣。設定は東海道・山陽新幹線、東京を発車する「ひかり109号」から、東北新幹線の東京へ向かう「はやぶさ60号」が舞台となっている。(当初、東海道〜での予定だったが、JR東日本の「大震災の東北を世界にアピールしたいっ!」との熱意でこのよに)
演ずる人々。Jニズ助属してたKなぎく……もーいいよね草彅剛くん。そのつよぽんを中心に、(オリジナルに)負けず劣らずの面々!シン・千葉真一には、「あまちゃん」ののんちゃん。千葉ちゃんより堂々としとります。てぇした"あま"です。してシン・宇津井健(にあたるのかな?)には「シン・ウルトラマン」のシン・ハヤタ隊員であるところの(←ややこしぃのお)斎藤工さん。乗客には要潤くん、尾野真千子さん、黒田大輔さん、松尾諭さん。若手では細田佳央太くん、大原優乃ちゃん、豊嶋花ちゃんとフレッシュ!あとは「あま」「シンゴジ」、あるいは両作品に出ておられる方々で溢れんばかり。
して感想。
おもしれぇーーーっ!
そこでしか観れんのもったいな〜い!各出演者の個性、極限状態での人間のエゴ、特撮ももちろん真嗣ちゃんゆえ、序盤の貨物列車爆発に止まらず!観どころ満載満載っ!はたして今回の犯人の目的は!?「109号案件」とは!?して乗組員乗客の運命は!?東京駅通り越し、名古屋新大阪広島博多鹿児島中央編へと続くのか!?して、、、シン・高倉健はっ!またしても寡黙な男なのか!?陽気なおばはんか!?ん、そもそも男なのか!?……!!!!!
どうにかこうにかして、皆はん観てくんなまし!以上、ごめんなすって!!!
なんじゃ、この号外は?
そいえば公開日は75年7月5日。50年前の来週じゃね!?
シンつよ「日本沈没」も観てみっか!
Kenzzi





