わたしはこの地球に生息する、すべての生き物が好きだ。したがって、脊椎動物門哺乳網食肉目ネコ科ネコ属も好ましい。

 

十九年の生涯を終え、旅立ったサバ公。

 

そして二十一年、これも大往生を遂げたたま公。

 

それから三年、、、。

 

 

 

我が家に、

 

 

 

ネコがやっきましたっ!

 

 

 

しかも、同時にツーキャッツっ!!

 

プライバシー保護の観点から多くは語れないが、ひょんなご縁で迎え入れることに。ところは北関東、IBK県はHKT市(ほぼ言うとる)。飼い主の事情でおうちにいられなくなったキョーダイ二頭。彼らをレスキューしたのが、今回お世話になった世田谷で保護猫活動をしておられる上品な嫗(おうな)。そのマダムを紹介下すったのが、これまた世田谷でネコボランティアをしておられるsss、、、おっとぉ、プライバティープライバティー。ま、こういったひょんである。

 

先月頭、里親募集の仔猫が数匹いるとのことで、s氏とともに嫗ご用達の動物病院へ赴きました。そう、事前にsくんにそろそろネコ飼いたいのぉ、と告げていたのである。院内のケージ部屋に入ると、はたしてそこには可愛らしい仔猫たち。自然と声が甲高くなります。一頭一頭、保護の経緯や性格など聞き、いよいよ上記二匹のもとへ!お兄ちゃんはなんでも、産まれた直後ネコ風邪を拗らせ左眼の視力を失ったと。なれど眼球摘出は免れ痛々しくはない。見ようによってはオッドアイにも!して横のケージには、オッドくんと似た柄の仔が。妹なのである。もちろん可愛いのだが、眼力(めぢから)ありて気が強そう。っとここでお開き、一旦我が家に話持ち帰ることに。

 

 

 

三日三晩にも及ぶ家族会議の結果っ、

 

オッドくん眼力(がんりき)ちゃん、兄妹揃って迎え入れることに!他の仔らも超可愛く悩んだんじゃが。きっといい飼い主さん見つかることじゃろうてっ!

 

その報せを聞いた嫗は「妹だけじゃねしてお兄ちゃんもねっ!?」と驚きを。(←もちろんこげな宮崎弁じゃないよ)そう、兄は片目で見栄え悪く、引き取り手が見つかるか憂慮してたそうだ。そしてそのとき、一報を伝えた特使の前で、持っていた杖を落とし、、、その場で嬉し涙のため、、、泣き崩れたという……。(←もちろんこげな大袈裟じゃないよ)

 

 

 

翌週さっそく我が家へ!

 

っと本日はここまで!

 

以降はまたの講釈にて。ごめんなすって!!!

 

 

左が兄ぃ兄ぃ、して跳ねっ返りな妹。

 

キャワウィ〜〜〜!

 

 

Kenzzi

 わたしは、アクション刑事ドラマが好きだ。したがって原作望月三起也氏、72年より日テレ系列で放送された「ワイルド7」(萬年社・国際放映)もまた好ましい。(刑事ドラマぁ?)

 

国際秘密警察、草波(川津祐介氏)率いるワイルド7。悪の組織「ブラック・スパイダー」殲滅のため集められた、飛葉大陸(小野進也氏)他、命知らずの7人の活躍を描いた痛快バイクアクション活劇!阿久悠・森田公一(敬称略)コンビの主題歌も、これまた痛快!

 

「お前がやれぬ〜、ことならばーーーっ」♪

 

「オーレがこの手でやーってやるぅーーーっ」♫

 

「そぉ〜さ、この世の、溝浚いーーー」♬

 

 

 

……………

 

 

 

溝(どぶ)浚(さら)い……、

 

 

 

どぶさらい……、

 

 

 

ドブ、サライ……、

 

 

 

サライ……………!

 

 

 

……………

 

「サクラ吹雪の、サライの空へ」

 

そうですそうです、この月の最終週々末といえばこのチャリティー番組。して今年のランナーは、なんらかの事情でバンド名の変更を余儀なくされた、元「セキJニ」の横山くん。最近はDASHでよくお見かけするが、明るい画面の裏に、こげんな家庭の事情があったとは。ガンバレ!応援しとりますっ!

 

その後も、近眼のプリンスがお手伝いする視聴覚障がい者のための「感じる花火大会」。anoちゃん、不登校の子らが頑張る離島のフリースクールを訪問。志村の意志を継ぐ我らがアイバンが、おなじみヒロミと盲導犬のボランティアもなすってる椎名桔平さんらと、宮崎の山奥のワンちゃんをレスキュー。してトリミングには、猫派なれど池崎師匠が参戦。踊りもうまいが絵も上手なGANちゃんがチャリティーアート作品を。直前のギネス記録失敗にちょいと動揺残るが……、みごとやり遂げれっ!能登高校生らが、すっかり貫禄ついた仲間由紀恵ちゃんと圧巻の書道パフォーマンス!してしていよいよ、芦田愛菜ちゃん演ずる青春時代のトットちゃん……。と、ここでケンジはZZZタイム。ま、のちほどチーバーとかで。

 

 

 

突然はなしかわり、

 

サクのツーランで猛追だったが、六連勝を逃した我らがカープ。先週、選手として91年から、三連覇時にはコーチも務め、山田裕貴くん(「ゴジラ-1.0」)の父であり、蜂女(西野七瀬ちゃん)の義父でもある山田和利氏がお亡くなりに。60という若さ。4年前から患ってらしたそうで……。ご冥福を。ぜったいCS行くどーーーっ!!!

 

 

 

ではこれからも、登山にリフォームにマラソンの続きと目白押し!それからボチボチ黒柳!

 

明日から9月ですが、まっだまだ暑い日々が……。横山くん含め、皆さんご自愛を!

 

以上、ごめんなすって!!!

 

 

Kenzzi

 わたしは数多作られた、巨大化した蜘蛛が人々を襲う、SFパニック映画が好きだ。したがって、、、したがって、、、えーツと、なんにしよ……、「ジャイアント・スパイダー/大襲来」(75年 米)もまた好ましい。ウィスコンシン州の平和な田舎町に隕石が落下。その隕石から現れた謎のクモは家畜や人を襲っていく。そして宇宙線の異常に気づき現地で調査を開始したNASAの科学者たちの前に、超巨大っ……、

 

 

 

えーい、そげなことはどんげでもええっ!

 

 

 

今週あたまケンジ就寝中、下の20畳のリビング(そんなぁないわっ)から、ワイフとドーターのけたたましき叫び声が。なんじゃなんじゃぁ、と眠い目をこすりこすり階段を下りると「"ぬすっとこぶ"が出たらしいの」と、ワイフ。長女の目撃証言から推測し出た言葉である。

 

ヌスットコブぅ???

 

"盗人蜘蛛"。

 

我が故郷宮崎ではこう呼ばれていた。"イエグモ""台湾イエグモ"、などという巣を張らない蜘蛛で、名のごとく外来種だ。アシダカグモ科に属する体長最大オスで25cm、メスでなんと30cm(これ級はさすがに見たことない)という巨大節足動物。ゴキブリなどの害虫を捕食してくれる益虫ではあるが、そのおぞまじいフォルムから不名誉なこの別名がついたのでは。九州では他にも"ヤツデコブ""ヤツネコブ""ヤッデコッ"、石垣島では"ヤクブ"とも。ちなみに"たんこぶ"の"瘤"から転義・転訛されたもので、いわゆる"ジョロウグモ"は"キンコブ"と優雅な(ではない?)あだ名が。

 

その後の賊の足取りから、トイレ浴室から階段、さらに寝室(自分らの)へ向かったものと。ワイフは宮崎で遭遇済みだが、ドーターは初。余儀なく女将チームは、その20畳で(だからそんげにねぇっつーとっ)寝ることに……。私も戻り、再びグナイツ。

 

その後真夜中。

 

尿意で目覚め、ジョロジョロすませ寝床に戻り、ふと窓を見ると!

 

網戸にヤツを発見!

 

九州にいる、わりとがっしりした身体ではないが、細身ながら確かに"盗人コブ"だっ!さすがの私も背筋に冷たいもの……。いいヤツではあるが、メスたちがピーピーうるさいのでやんわりとお引取り頂いた。

 

 

 

……………

 

しかし待てよぉ。

 

あらためて調べてみると、生息地は九州全域、福岡より以南の本州・四国・南西諸島とある。確かにワシも東京では初めて!もしかして亜熱帯化してる東京にも進撃してるのか!?もしかしてヤホーニュース、トップ級の事案だったかも!……あ〜、写真撮っちょきゃあいかった。

 

怒らせると口から、皮膚がただれるくらいの液を発射します(ちっちゃい頃ワシもやられた)!関東以北の読者さんらも、遭遇したらまずは落ち着きましょう。して、写真もお忘れなく!

 

以上、ごめんなすって!!!

 

 

ザ・ハリボテ!

 

車に乗っかった細脚の蜘蛛が、もそもそ群衆を追っかけます。

 

低予算・B級魂に感涙!あっぱれ!!!

 

 

Kenzzi

 わたしは近代恐竜映画の先駆けといえる、93年より公開の「ジュラシック・パーク・シリーズ」が好きだ。したがってただいま絶賛公開中、シリーズの7作目にして「新JW三部作(?)」の新章第一弾「ジュラシック・ワールド/復活の大地」もまた好ましい。

 

その日午前中はあいにくの雨、にも関わらず、ケンジ"映画のまち"まで自転車すっ飛ばして(傘差し運転ノーは!ちゃんと雨ガッパ着て)観に行って参りやしたっ!我が楽団の怪獣・SF部巨大生物課古代生物・恐竜係々長補佐代理……としては報告は義務と思ひ、ペンを走らせました。

 

あらすじは、新たな心臓治療薬開発のため、陸・海・空、三大恐竜のDNA採取せよっ!っと。一向が禁断の島へ向かうと、何をしよったんか知らんが、とある一般人一家を救出。あれこれあってまずは"海"のモササウルスのを血をゲット。その後二班に分かれストーリーがすすむ……。と、ここまで!

 

主演はスカーレット・ヨハンソン。華奢なイメージの(ま、出演映画観たことないんじゃが)彼女だが、今回は元傭兵役ゆえたくましいボデー!あそこもたくましく飛び出ており、健康なおじさんには大変嬉しい限りである(なにがじゃっ)!ルーミス博士(ジョナサン・ベイリー)もダンカン(マハーシャラ・アリ)も、そして訳ありデルガド一家もいい感じである。

 

肝心の出演恐竜ちゃん。

 

「JP3」で暴れ回ったケンジ推しのスピノは、今回モサの引き立て役。おそらく、その後の研究でわかった生態やフォルムでご出演。けど"いち推し"は変わらずです!ティラノはちょいユーモラスで、あいかわらずおいしいとこを。「空の大怪獣Q」ことケツァルコアトルス。何回言うてん舌を噛む……。してなんとも神々しいティタノサウルス。脚色しちょる(実際のと)ようじゃが、尾っぽがイイ!妹イザベラちゃんになついたアクイロプスの赤ちゃんドロレスくん、あるいはちゃん。持ち帰り母ちゃんにお尻ペンペンされにゃあいいが……。もしかすっと、次作で大活躍か!?なんと、あのラプトルさえもちょい役。他五十音順にアヌログナトゥス、アパトサウルス、アンキロサウルス、コンプソグナトゥス、ダンクルオステウス、ディロフォサウルス、死体役のパラサウロロフス、プテラノドンといった面々。あと"ジュラシック"なのに、なぜかデボン紀のアカントステガ(推測)が。ま、SFファンは寛容寛容、気にしない気にしな〜い。お待ちかね、クライマックスのミュータント恐竜、その名もミュータドン("むた丼"ではない)。ラスボス、D・レックス!……ご自身のその眼でっ!!!
 
 
 
にしてもさすがはギャレス(エドワーズ監督)、スリリングな展開は一作目を彷彿。あと、あの映画?この映画?のおまんじゅう(オマージュね)的なのがちょくちょく散見。旧三部作二つ観てなくとも、じゅうぶん楽しめる作品かと!してケンジ総評、
 
 
 
99点っ!!!
 
 
 
スカーレットの入浴シーンがなかったため、マイナスいちっ!
(なにを期待しとんじゃっ)
 
またしても、またしてもの高得点!劇場でぜひっ!
 
以上、ごめんなすって!!!
 
 
Kenzzi
 

 

 わたしはSF・特撮作品が好きだ。したがって、SF第一号作品と言われるジョルジュ・メリエスの「月世界旅行」(1902年)から、今連休絶賛公開・公開中の「ジュラシック・ワールド/復活の大地」「サタンがおまえを待っている」「Sky ふたつの灯火 − 前篇 −」「キムズビデオ」「近畿地方のある場所について」「蟲」「錬金炉アタノール」「クンストカメラ」などなど、すべてのSF・怪獣・ホラー・チェコアニメ作品もまた好ましい。

 

 

 

海の大怪獣ガイラ出現に制定され呼称された「海の日」。

(↑知ってると思うけど違うよ)

 

それからわずか三週間、

 

山の大怪獣サンダ出現に制定され呼称された「山の日」。

(↑もちろんこれもそうだよ)

 

 

 

その山の日含む三連休。さらに今年は暦が良いのか、連休明けはお盆も控えておりますので最大九連休っちゅう、なんともサボタージュ(サバスオジーマラソンいよいよ中盤。ケンジ、名盤じゃあ思います)な輩もおるようですじゃ。そがいな連中はさておき、

 

連休初日、昨日のカープ。どーも森下きゅん力投時、打線が不甲斐ない!ナガサキに捧げたかったが……。次回は大量援護をっ!遡り前日。高太一(念押しの為。カープファンは"コウ"と読みがちだが"タカ"ね)くんのまたのまん丸笑顔見たかったが、そのかわり久々の鬼神クリリンがっ!さらに遡り8月6日。特別な日に長崎出身の大地が粘って勝利!モンちゃんジャンボのダブルツーランもサイコーっ!!今日は勝ち越すぞーっ!!!

 

二日目本日。「ジュラシック・ワールド」〈新章〉始動!始動しましたゆえ行って来ますわ。内容は「ミッションは、陸・海・空の三大恐竜のDNA採取!そしてチームは"禁断の島"へ!」っちゅうもの。女主人公ゾーラ(S・ヨハンソン)の活躍にも期待!して恐竜も、おなじみチラノにラプトルにモサ。してしてワシの好きなスピノもっ!今回はインドミナス的なヤツも出るんかな?楽しみです!

 

明日最終日。富士山登頂っ……と、同等の御利益が得られる、的な小高い丘がきっと近くにあるはず。それをチョチョイと登ります。それから、疲れたカラダには冷えたビール、して「サンダ対ガイラ」鑑……あっ、ちなみに、、先月は、、、観てませ、

 

おっとぉ、恐竜ちゃんがワシを待ってます。そろそろ行かねば!スカーレットちゃんが喰われませんように。

 

っちゅうことで、行ってきま〜す!ごめんなすって!!!

 

 

Kenzzi