2ヶ月ぐらい前から妻の通ってるパーソナルトレーニングジムに通うようになりました。
たぶん、一般的に健康を保つための運動は、自宅で行う腕立てとかスクワットなどの自重トレーニングで事足りると思うのですが、これがなかなか出来ないんですよね。
まず、楽しくない(笑)
筋トレを楽しい!と言えるところに位置づけられる人ってそうはいないと思うんですよ。
そこでパーソナルトレーニングをやってみてるわけですが、これがなかなか良い感じです。
誰でも頭で理解できることでわかりやすいのは、筋トレする環境が半強制的に整っているという点が一番大きいと思います。
自分の目的に合わせたメニューをトレーナーが準備してくれているので、あまり考えずに1時間の時間を過ごすことで通うたびに結果に近づいていくことを実感できます。
僕の場合はトレーニングしながらトレーナーとよく食事の話をするのですが、せっかく筋トレしてるのだから“無駄に太る”食事をわざわざ選択しなくなってくるというのも大きな副産物と言えると思います。
具体的には、ノリで食べるラーメンや間食などを避ける、カロリーや脂質を意識して食事をするというだけでも以前のライフスタイルからは大きく変わっています。
サラダを美味しく食べるために手作りのドレッシングなども作ってみました。
あと、会食などで美味しい食事を食べた前後は軽めの食事にしたり、SOY JOYみたいなエネルギーバーみたいなものに食事を置き替えたりして工夫するようにしています。
そうすると
「ランチのタイミングだから」
とか
「夜ごはん何にしよっか」
という感じで惰性で食べてた時よりも食事そのものが楽しみになって、幸せの総量は増えたのではないかと実感しています。
まだまだ報告できるほどの変化や結果を出してるわけではないのですが、小さなところでは筋力がUPしたことで、面倒くさがらずにちょっとしたアクションが起こせるような気がしてます。
以前なら後回しにしてた仕事を
「いまやろう」
と行動に移せることは、当然ですが成果に繋がると思います。
健康であることは健全な思考に直結していきますから、アプローチとして健康面から筋トレの習慣をつけることは理にかなっていると言えると思います。
それでも筋トレを趣味のようにするのは依然としてハードルが高いですが、今回ご紹介したような小さな結果を積み重ねることで、誰と比べるでもない自分のライフスタイルの向上を図れるというのがパーソナルトレーニングの魅力なのではないかと思います。
ちなみにうちが夫婦で通ってるパーソナルトレーニングジムは元アビスパ福岡の笠川永太さんが運営してるORIGEM gymというところです。
福岡県福岡市中央区那の川2-9-32
ブルク平尾2F
トレーナーの笠川永太さんは先日開催されたベストボディジャパンで準優勝されてましたが、特にそれを掲げたりすることなく、タンクトップも着てない奥ゆかしさが新鮮なトレーナーです(笑)
また、自宅でのトレーニング習慣の難しさなども理解してくれてて、精神論ではなくて、その人の目線で指導したりアドバイスしてくれるというのも良いです。
この一年足らずで妻は別人のように変わり、その変化から何人も友達が入会してるみたいです。
僕はまだそれほどの変化が無いので、僕の変化を見て入会する人が出てくるように頑張ってみたいと思います^ ^
Car Concent Costオフィシャルサイト






