赤青黄 | jidaiokure-9のブログ

jidaiokure-9のブログ

無駄話だけを.....

 

本日は、宅配待ちなので、玄関にすぐ出られる部屋で過ごしています。

 

サッシの外には、赤青黄の花が見えています。

 

実は、サッシを逆に開けると、白と黄色のユリも見えます。

 

この部屋は、亡き両親が使っていたので、室内から見えるところには、できる限り花が有るよう心がけています。

 

両親の葬儀は、一般的な形式で、お坊さんに読経もしていただきました。

 

しかし、1周忌までにお寺にお渡しした金額は、かなりのもので。。。

 

私自身の生活費を削って、今後も△回忌などという儀式を続けることに疑問があり。。。

 

亡き両親には、朝の仏壇へのお供え、お墓の手入れ、庭の手入れだけで勘弁してもらっている次第です。

 

そもそも、宗教ってのは、お金がかかりすぎだと思います。

 

時代劇を見ていると、亡くなった人に戒名なんて付けてないのにね。。。

 

それに、金額で戒名のグレードが変わるって、あの世に行ってまで、差別を続けさせるつもりなのでしょうか?