クラッチベアリング交換 CB750F | チロルのバイクライフ

チロルのバイクライフ

バイクカスタム、ツーリング、ゲームなどで感じた事等を記録していきたいと思います( ´ ▽ ` )ノ

食べ物の事も少しずつ記録します_φ( ̄ー ̄ )

オルタネーターの巻き直しが戻って来るまでに追加でメンテナンスニコニコ

クラッチベアリングの交換です口笛

リフタープレートが前回引っかかりがあり、予備と交換したのですが、やっぱり気になったので新品(96100-6003000)取り寄せましたウインク

クラッチアウターのベアリングは純正廃盤なので、寸法と種類から調べてNTNの(HK2520)を準備音符

カバー外して中を確認。全体的に綺麗ですニヤニヤ

リフタープレート外して、クラッチスプリングも外します。

ロックナットはホンダ用のSSTが必要です。
ロックワッシャーの爪を寝かせてから緩めます。
ギアを入れて、ブレーキは固定しておかないと緩みませんのでご注意ニヤニヤ

クラッチアウターまで外れたので、リフタープレートのベアリングからバラしました。
メガネレンチ噛ませてハンマーでコツコツして外しましたルンルン
変形しない様に慎重に打ち込みしました。

クラッチアウターのベアリングも上から2個同時に叩いて抜きました。
やはり純正のままでした。

打ち込み過ぎないように高さを揃えて打ち込み。
クラッチハブダンパー交換した時にやっておけば良かったな!

内側もしっかり高さを調整します口笛

抜いたベアリング達。お疲れ様でしたウインク

リフタープレートもスムーズにクルクル回転。
クラッチアウターも軽く回転してくれました酔っ払い

あとは、外した通りに元に戻して完成ですニコニコ
クラッチプレートも全然ヘタってなかったし、各部点検できて安心ウインク

最近はずっとこんな感じのままですが、早く走れる状態に戻してあげたいですね。

ツーリング行きたいなぁパー

その前にツーリングメンバーで新年会かなニヒヒ

総走行距離:6686km