大人だってピアノの稽古 -5ページ目

大人だってピアノの稽古

阿羅漢になって、時間だけは十分できました。ピアノの稽古を再々開します。そして、それに関連したこと、関心のあることなど、書き綴って参ります。

ケロケロの 蛙の声を 聞きたしと
 防鳥スノコ 作るこの頃
 
去年、畑の西の側溝に可愛い声のヤマアカガエルの卵塊を発見したのは、2月16日でした。今年はまだありません。
 
側溝の水も、晴れ続きのために山からの湧き水絶え、北の三分の一ほどは底が出る状態になっています。なので今日の終日雨は、蛙にとっても慈雨です。
 
去年は、卵が孵化して可愛いオタマジャクシになった頃、トンビやカラスが頻繁に来ました。
 
なので今年は、そいつらが側溝に入れないように、目下篠竹でスノコを作っています。全長40m弱ですが、目下4個で16mほどカバーできました。
 
篠竹は、生えている時は真直ぐに見えても案外曲がっています。スノコには真直ぐなのが欲しいので、コンロで炙って矯めを試みました。しかし、一方向に曲がっているのはそれなりに矯正できますが、螺旋形に曲がっているのが多くてきりがありません。明日以降は、比較的真直ぐなのを選んで作ります。
 
★その他アラカルト
●先日作った、農具置き場の上の集雨屋根は成功です。夕方見に行ったら、屋根で集められた雨水が順調に貯水タンクに入っていました(^-^)v
 
●じゃが芽の発芽は、10本ほどになりました。やがては定植しますが、1本でS玉が3個採れたら御の字・成功と言うことにします。
 
●昨夏買った真空断熱タンブラーに気を良くして、最後までふ~ふ~しながらラーメンを食べたいと、真空断熱どんぶりをアマゾンしました。数日前に届きましたが、熱々はともかく、温かさは食べ終わるまで持続しました。
国体の 危機に政府の 無能力
 KK問題 解くは民のみ
 
立春過ぎて、いよいよ春蒔きの準備。
 
種の袋の殆どには、地域ごとの蒔き時と、発芽適温が書かれていますね。私は後者の適温を、種は地中に蒔くので、脳内変換で地温と解していました。 
 
地温は計るのが面倒なので、専ら地域(私の場合中間地・標準地)の蒔き時を参考に、早めに蒔いていました。結果、発芽適温を外してか、未発芽の憂き目を見る事多々;
 
念のため、気温と地温との関係を調べてみました。
 
地温(地面・地下10cm)は、気温と相似していて、冬季はほぼ同じ、春秋で1度程高く、夏季で3度ほど高いですね。
 
なので発芽適温(地温としても)は、気温が大いに参考になるのが分かりました。
 
そして発芽適温は、生育適温よりほぼ5度ほど高いので、春のポット蒔きの場合、ビニ温室(直射日光下では要換気)が適当なのも分かりました。
 
そしてそして大発見! 地下1mでの最低温度は8度ほど。これを参考にすると、保存適温10~17度のさつま芋の常時食用保存も出来そうです。 
 
その他アラカルト:
●先日ダイソーに行ったらブーメランがあったので買って来ました。投げても、上手く戻って来ません;
 
●我家の裏山側のフェンス沿いに、コノテガシワを10本植えましたが、2本が枯れてしまいました。先日と、その後新たに見つけたタラノキを、その枯れた所に移植しました。今春、芽を食べられるでせうか?
 
●皮をむく時大きくえぐったじゃが芋の芽のポット蒔きは、5本の発芽になりました。
 
●昼間、防災無線が「異常乾燥に付き火の用心」の放送をしていました。お陰様で、ピアノの音がスタインウェイを思わせるチェンバロ的なブリリアントな響きで快いです(^-^)
 
山菜の 王と言われる タラの芽の
 可能性への 第一歩かな
 
昨日から、いよいよ一段落への裏山の整理。
 
その途中で、タラノキを見つけました。去年も数本見つけましたが、トゲトゲが危ないので即伐採; しかし今年は、ひょっとしてもしかしたらタラノキ? と調べてみました。
 
似ている物に、ハリギリがあります。記憶では不明なので今日、しみじみとつくづとみて、やはりタラノキと判明しました。
 
タラノキは、もともと棘の無いのが我家の通路脇にありました。しかし繁茂力が旺盛で、根が通路のコンクリートの反対側にまで伸び、通路にヒビを生じさせているのに恐れをなして伐採しました。その後畑を借りられましたが、後の祭。
 
目下、そこで育てるか、移植するか思案中です。
 
★その他アラカルト
●去年11月10日に蒔いた、「早どりサラダ玉ねぎ」の苗が15cm程に育ったので、27日に植付けました。防草を兼ねた枯草マルチをし、更に透明ビニールマルチをし、更に更にビニールトンネルをしました。
 
●一昨日は、大葉ニラの植え替えをし、玉ねぎと同様の手当てをしました。
 
●狸の痕跡は頻繁にありますが、1週間ほど前ぼろぼろの2匹を見て以来、今季3回見ました。また裏山の整理範囲のすぐ外には、トイレも発見しました。
 
●昨日から、じゃが芋の催芽処置を始めました。
 
●裏山では、ヤマノイモのムカゴも発見したので、今日ポット5個に蒔いてみました。
特権は 早い話が ずるなのに
 使い続ける Aの方々
 
今年の新年の抱負は唯一つ、1か月1回年12回堆肥の切り返しをする、ですが、本日第一回目の切り返しをしました。
 
途中で薀蓄さんが来て、「することがないんだよ。じゃが芋の植付は3月だし、里芋4月だし、耕耘機を転がす時期でもないし、、、」てんで、昼近くまでは、あれこれそれと、いろんな話の相手をしながらの切り返しでした。
 
それと、すぐ側にある材料の枯草と落葉の所にはムクドリの群れが来て、楽しませてくれました。
 
後、明日の玉葱の植付け・マルチ・トンネル掛け、裏山の整理が終われば、一段落です。
 
この間、ウォーミングアップとクールダウンのブーメラン遊びで、く形の殆どを破損してしまいました。農閑期には、日溜りで日光浴をしつつ、補完製作をします。
 
★その他アラカルト
●今年の夏には、北海カンロを育ててみたいと思いますが、先日JAに行ったら、形状が似た銀泉マクワ瓜なんてのがありました。原種を甘く改良した品種、とあります。カンロの種の入手は面倒なので、今年はこれで行きます。味がカンロほどでなければ、来年は種を取り寄せます。
 
コニファーのゴールドクレストは育てるのが超困難、とカーメン君が言っていました。裏山の我家のフェンスの側には、コノテガシワを10本植えていて、その両端にはゴールドを植えていました。しかし数年後には2本とも枯れてしまいました。がっかりでしたが、カーメン君のその言葉に慰められた思いです。
 
●象印の1Lのミキサーを買いました。今までは山善の400ccでしたが、不調に付き新調したのです。今年は果菜その他、大いに利用しようと思います。
ミミちゃんが 作りし理想の 団粒土
 種蒔き培土の ベースにと採る
 
暖房レス生活も、去年寒い思いをした時アマゾンしたもふもふ室内ブーツと、今年アマゾンしたパイロット帽で、今年は暖か。ピアノも、毎日3時間ほど、手がかじかむ事もなく稽古出来ています。先日のあかぎれ発見の時以外は。
 
でも、気温は全体的に今年の方が低く、寒さに強い筈の菜の花が数本、グロッギー状態です。野菜はもっと;
 
なので、昨日苺、今日は玉葱に木灰、オール14、防草を兼ねた堆肥の施肥の後、透明ビニールでマルチングしました。
 
穴開けは、ダイソーのターボ式ライター。薀蓄さんは、野菜が焼け死んじゃうよと言ってましたが、全然大丈夫でした。
 
次回は、径の太い千枚通しのようなので穴を開け、ハサミの切れ込みで指が入るようにしてマルチング作業をします。
 
★アラカルト
●昨日2匹の狸を見ました。一番毛がもふもふ状態であるべき時なのに、栄養不足なのか病気なのか虫がたかっているのか、2匹ともぼろぼろ。狸自体は可愛いし、そんな有様は可哀想なんだけど、去年収穫間際のトウモロコシを全滅させた容疑者だと思うと、、、;
 
●さつま芋が目下、信じられないほど味い美~! 伊藤園さんは、さつま芋は戦争を思い出すからいやだなんて言っていますが、追熟させる暇もなく食べたんでしょうね。ただ如何せん、殆どが腐って、今食べているのが今季最後です。種芋の保存は大丈夫だと思いますが、食用保存も考えないと。
夢見人 未来見据えて 今を生く
 園芸作業は いとロマンチック 
 
雨雨降れ降れ爺さんが~
雨棚作って嬉しいな
ピッチピッチチャップチャップ
レインレインレイン
 
と言う訳で、数日前から作っていた集雨棚が完成しました。
 
先日アラカルトした農具置き場の上に、シルバーシートを張った120×220センチの枠を斜めに置き、下の方に流れ来る雨を受けるべく105Lのホームストッカーを置いたのです。
 
農具置き場はシートが凸凹してて雨が溜まるのと、用水路が流れない9~翌年5月間の自宅からの水運び不要の、一石二鳥(^-^)v
 
★その他余談・おまけトーク(^-^);
●元首相の海部さんが亡くなりましたね。海部さんが首相の時、オートバイ日本一周の四国編をしていて、徳島の海部を通る時、首相はこの地の出身? なんて思いながら走ったのを思いだしました。ご冥福を祈ります。
 
●カスピ海ヨーグルトを、晩秋から早春までは太陽光で培養していますが、それならイースト菌の発酵も、と思って試してみました。菌を入れたホットケーキの生地をクリアケースに入れて、太陽光の下に置いたのです。結果は、グー! よろしかったら、お試しを。
 
●この秋、生ごみを埋めた所から、じゃが芋の芽がにょきにょき。じゃが芋の皮をむく時に大きくえぐったじゃが芽が、乱暴に扱われたのにもかかわらず根性発芽したのです。ならば丁寧に扱ったらどうなるかと、12月上旬に、カレー用にじゃが芋をむいた時、横幅38センチのプランターにえぐったじゃが芽を植えてみました。すると、目下一本だけ発芽しました。
政官財 象徴までも 壊れてく
  建て直すのは 私達民
 
ピアノの稽古の前には爪を整えますが、先日来中指が痛くなり、他の指も、違和感を感じ始めました。深爪にならないようにしている筈なのにとよく見たら、爪と肉との間に亀裂が生じて赤くなっています。あかぎれです。
 
このところ、手が凍えるような思いをしつつ水仕事をしていましたが、その影響のようです。
 
今までも、度々そのようなことがありましたが、深爪だと思っていました。今回は、弾けないくらい痛かったので、しげしげと見て初めて真相が分かりました。分かれば解決は時間の問題ですね。
 
水仕事は極力厚手のゴム手袋でし、作業後はクリームを塗り、夜はフリースの手袋を嵌めて寝ました。
 
お陰で今日は、かなり楽に稽古が出来ました。
 
3日ほど前が痛さのピークだったのですが、最初は痛くても、続けていたら案外普通に弾けるようになるんですね。エンドルフィンのお蔭でしょうか。
 
★その他アラカルト
●今日は、壊れかけている農具置き枠のメンテをしました。竹で作っているのですが、経年で竹が腐って斜めに傾いてしまったのです。以前の固定はネジでしていたのですが、今回は古着をひも状にカットしたのでしました。
 
●当初元気に芽吹いていたツルバラカクテルの挿し木は、このところの寒さで、枯れたようになってしまいました。なので、また枝をカットして、今度は水に挿してみました。
馬鹿で良い ずるで賢く 見せるより
 潔さこそ 日本の心
 
寒くなって、草木の実も虫も少なくなって、おまけに一昨日など雪が降って、小鳥たちの餌探しが大変になります。
 
幸い、ヒマワリの種がそれなりにあります。なので、小鳥たちへの放出を思い立ちました。
 
百均で8号用の鉢スタンドを2個買い、それにスポッと嵌る7号の鉢皿を買い、草刈り畑に設置しました。一方には種、他方には水。そしてその後ろのちょっと高い位置に止まり木を立てました。
 
来てくれるかな~?
 
だして、慣れたら、その上にビニールトンネルを掛ける予定です。そして、目下30m弱の畝に菜の花がすくすく育っていますが、その種も完全に採取して小鳥たちに提供しようと思っています。更には、脱穀し易い麦を蒔いて、、、。
 
★アラカルト
●冬に成ると油性ボールペンのインクの出が悪くなります。そこでゲルのインクのボールペンを買って来ました。果たしてインクが無くなるまで使えるでしょうか。
 
●グーグルから"今年のユーチューバー101人"に選ばれたカーメン君は、「芝生は踏んでも伸びる」と言っていましたが、我が菜園の二か所の芝生の頻繁に通る部分は伸びません。踏み具合にも依るんでしょうね。
 
●実験の苺に、追肥した後地温確保が高い透明ビニールでマルチしました。透明マルチは雑草も大喜びですが、生憎その下には草マルチをしっかりしているので、糠喜び請け合いです。尚実験の意味は、マルチビニールへの穴開け方です。穴開けは、バーナー型の火なら簡単に穴開けできると思いますが、薀蓄さんはそんな事をすると苺が焼け死んじまう、と言います。そんな事はない筈だとの私見で今回試みた訳ですが、葉は全く損傷した様子は見られません。果たして、、、。
愛媛みかん ジューサーしたら ポンジュース
 
仕事始めで、苺の根を応援しようとクッキングストーブの木灰を苺の畝に掛けていたら薀蓄さんが来ました。話題に、新年の計画とか目標とかの言葉は言えたんですが、新年に相応しい言葉が思いだせません。数日後に、その言葉が思い浮かびました。新年の抱負。
 
と言う訳で自分の新年の抱負を考えました。月1/年12回堆肥の切り返しをする!
 
去年は4回しかできませんでした。切り返しには5時間くらい掛かって、なかなかその時間が取れなかったのです。まとまった時間を取るには、事前に諸事万端を整える必要があります。なので、それを目標に設定すれば、去年よりましな1年に出来そうな気がします。
 
★アラカルト
●句解題:「愛媛のみかんは世界一、、、みかんを絞れ。これがポンジュース」なんて歌を、ロックグループのセックス・マシンガンズが歌っていますね。先日、お歳暮の愛媛みかんをジューサーして云々しましたが、実と皮の間の白い部分に栄養があるっての思いだして、その後長めにジューサーに掛けてみました。すると、柔らかいマイルドな仕上がりになりました。因みにその白い部分には、ビタミンP、A、E、B群やクエン酸、ペクチン、β-カロチンやカリウムなどがあるんですね。肌の老化や高血圧、肥満や花粉症など様々な症状に効果が期待できるそうです。ビタミンPは、ポリフェノールの一種で毛細血管を強くし、血行促進や抗アレルギー作用、免疫力アップに効果があるそうです。風邪・コロナ予防には免疫力アップが必要だから、実も白い部分(維管束)も食べるのが効果的なんですね。マシンガンズは、皮まで愛せと、「風呂に入れて温まれ」とまで歌っています。
 
●田舎にいる頃、父が釣ったトラフグの調理は、主に母がしていました。自分が釣った小さいクサフグも、面倒がらずにしてくれました。こちらに来て釣ったのは、自分で調理しましたが、薀蓄さんは、それは違法だと言います。しかし調べたら、第三者に提供しない場合は合法だと分かりました。
 
●また薀蓄さんが、我が町での野焼きは駄目だと言っていましたが、どんど焼きやたき火や畑の雑草を焼いたりするのは良いのが分かりました。
心から 敬愛できる ◯室に
 恥ずべき特権 連発せずに
 
今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
 
去年も、追われ追われの後追いに終始しました。
今年は、もちょっとましな年にと思っています。
 
今年は寅年、年男です。一回り上の伊藤園さんに依れば、僕は五黄の寅なんだそうです。初耳ですが、ジョギングしたりピッチャーモーションでブーメランを飛ばしたりしているのを、五黄で納得しているようです。五黄は、元気印なのかもしれません。それなら、それに乗って今年も、、、。
 
★アラカルト
●ブーメランはシナベニアで作っています。ずっと前、コメリやくろがねやのは3枚重ねだけど、カインズは5枚なのでいいと賛辞ましたが、暮れにカインズに行ったら目的のサイズは皆3枚重ね; 一回り大きいのに1枚だけ5枚重ねがあったので買って来ました。店員に聞いたら、メーカーが3枚方向になっているんだそうです。カインズが良品を仕入れているのかと思いましたが、単に売れ残っていただけなのですね;
 
●先日、サントリーのなっちゃんオレンジを賛辞ましたが、愛媛の田舎からの歳暮のみかんをジューサーし、裏ごししたのは、もっとベターでした。加水なしの100%果汁ですから、当然ですね。これを焼酎でビール程度のアルコール度にして飲み始めましたが、新年に乾ぱ~いって感じです。来たる夏には、メロンやマクワウリで同様にしてみようと思います。因みに、1か月ほど前、菜園仲間からもそこで生ったミカンを頂いていたのですが、これが酸っぱい; 追熟を試みた後に食べてみましたが、やはり酸っぱい; こちらは蜂蜜を加えたジュースにして頂きました。