馬鹿で良い ずるで賢く 見せるより
潔さこそ 日本の心
寒くなって、草木の実も虫も少なくなって、おまけに一昨日など雪が降って、小鳥たちの餌探しが大変になります。
幸い、ヒマワリの種がそれなりにあります。なので、小鳥たちへの放出を思い立ちました。
百均で8号用の鉢スタンドを2個買い、それにスポッと嵌る7号の鉢皿を買い、草刈り畑に設置しました。一方には種、他方には水。そしてその後ろのちょっと高い位置に止まり木を立てました。
来てくれるかな~?
来だして、慣れたら、その上にビニールトンネルを掛ける予定です。そして、目下30m弱の畝に菜の花がすくすく育っていますが、その種も完全に採取して小鳥たちに提供しようと思っています。更には、脱穀し易い麦を蒔いて、、、。
★アラカルト
●冬に成ると油性ボールペンのインクの出が悪くなります。そこでゲルのインクのボールペンを買って来ました。果たしてインクが無くなるまで使えるでしょうか。
●グーグルから"今年のユーチューバー101人"に選ばれたカーメン君は、「芝生は踏んでも伸びる」と言っていましたが、我が菜園の二か所の芝生の頻繁に通る部分は伸びません。踏み具合にも依るんでしょうね。
●実験の苺に、追肥した後地温確保が高い透明ビニールでマルチしました。透明マルチは雑草も大喜びですが、生憎その下には草マルチをしっかりしているので、糠喜び請け合いです。尚実験の意味は、マルチビニールへの穴開け方です。穴開けは、バーナー型の火なら簡単に穴開けできると思いますが、薀蓄さんはそんな事をすると苺が焼け死んじまう、と言います。そんな事はない筈だとの私見で今回試みた訳ですが、葉は全く損傷した様子は見られません。果たして、、、。

