先行の 七宝早生は 豊作中
後続泉州 それに準じて
泉州黄玉葱の種を、昨秋何度か蒔きましたが、周りが玉葱を定植する晩秋になっても発芽しません。なので、七宝早生の苗をJAで買って50本定植しました。
ところが何と、定植した日に泉州が発芽し始めました。
その泉州は、七宝より2カ月遅れの冬半ばに定植しました。植えている時薀蓄さんが来て、もう遅くて育たないよと、ケチを付けられました。
先行の七宝早生は元気良く育ち、今月初旬から収穫始めました。伊藤園さんにお裾分けしましたが、本人から、後に奥様からも、美味しかったと激賞されました。
後続の泉州もビニールトンネルの中で、薀蓄さんのケチに反発するかのように、それなりに育っています。その状態を、折から来た薀蓄さんに言ったら、そりゃビニールトンネルすれば育つよ、と負け惜しみ。遅いなら、それなりの手当をするのは常識でしょうに。
そんな訳で、タマネギの収穫は当分続きそうです。
問題は消費。収穫以来、スパゲティソースを自前にしました。そして、肉野菜炒めのメイン野菜も玉葱に。