音拾い 先行し過ぎは 吉と出る
それとも凶か これから次第
未消化な曲が増え続けていますが、背に腹は代えられません。今日から強行して≪ツェルニー30番≫の20番の音拾いに入りました。
この曲には、特に難しいフィンガリングもなく、ある程度反復稽古すれば、花丸とまでは行かなくても、丸くらいはもらえそうです。
コードは、基本的にはF・B♭・C(7)で構成されていますが、突発的にディミニッシュとA♭7が出てきます。
ディミニッシュは短三度で構成されていますね。どの音を主音としてコード命名すればいいのしょうか? 課題です。また唐突に現れるA♭7も、弾いてて・聴いてて、はれっ!? と意表を突かれた感じになって面白いのですが、その面白さが構造的に解明できないのは、「悔しいですっ!」。これも課題。
~~~~~~~今日のジョグデータ~~~~~~~
45分37秒/河川敷6259歩/bmi:23.6/
靴:スポールディング(★★★)
※つくしは依然として見つかりません。しかし、愛川町側の相模川河川敷にも、山菜の王様ノビルがあちこちに群生しているのを見ました。まだ背が低いのですが、今後が楽しみ!