復興記念日に! | 大人だってピアノの稽古

大人だってピアノの稽古

阿羅漢になって、時間だけは十分できました。ピアノの稽古を再々開します。そして、それに関連したこと、関心のあることなど、書き綴って参ります。

頑張って 頑張り抜いて 311
 震災の日を 復興の日に


改めて、あの震災で亡くなられた方々のご冥福を心からお祈りするとともに、被害・負傷された方々に心からのお見舞いを申し上げます。そして、被災からの復旧更なる復興が、これを機に更に加速され、それが希望を呼び、皆様も更に元気になられることをも、合わせてお祈り致します。


あの頃僕は、引越しを直前にしていました。被災者や被災地を思いつつも、引越しの件では、自分のことをも心配しました。ものすごい数の破壊された建物、それに対応するために
不動産屋さんが多忙を極め、僕のことなんかにかまっていられなくなるんじゃないか、と。


でもその心配をよそに、忙しくなったかも知れませんが、僕への対応は変わりなく、お陰様でリクエスト通り、ピアノが稽古できる絶好の環境にある家に住むことができました。また、住環境としても、サイクリングやジョギング買物には、西の小沢坂、東の水郷田名の坂で、なんだ坂・こんな坂せねばなりませんが、オートバイでは難なく買物できる巨大スーパーなどが周囲に幾つも点在していてチョベリグ。ミューズの神の賜物と思えるほどの状況になりました。後は、僕自身にミューズ女神が降臨すれば、、、。


実は僕が今こうしてピアノの稽古が
できるのは、経済的には政治の賜物です。昔々、青雲の志を持って、少しでも自分の時間を持ちたい僕は、紆余曲折の末、長期GWではしばしば話題になったりする会社にパートとして就職しました。しかし間もなく、労働法が改正されたとかで会社から、パートのままで行くか、労働時間が2時間増えるが諸条件が良くなる身分になるか、
の選択を提案され、僕は後者を選びました。


当時は苦渋の選択でしたが、今思えばラッキーでした。引かれまくる社会保険額には、給与明細を見る度がっかりして来ましたが、それには年金が含まれていたんですね。退職間際になって、初めて年金を貰える事を知りました。そして今、その厚生年金分の恩恵を受けながら、ピアノの稽古ができています。


被災地・被災者の皆様、頑張ってください。僕も、趣味ではありますが、ピアノの稽古を頑張ります。またゆとりができれば、そちらにも参ります。
そして、被災地復活に直結する政治に対しても、メール次元ではありますが、これまで通り折に触れて直言し、叱咤(目下は激励部分が無い)し
て参ります。押忍!


~~~~~~~10日のジョグデータ~~~~~~~
46分38秒/ツクシ探索ジョギング約5.5㎞/bmi:23.7/bpm:140/
靴:スポールディング(★★★)


※ツクシは、まだどこにも見つけられません。先月下旬、灯油の予備を買うべきか否かで迷いましたが、思惑通り暖かくなったのと、ジンジャー入り甘酒による体内温暖化作戦とが功を奏し、買わないまま、灯油はまだ少々残っている状態です。