日産のキャラバンNV350で車中泊の旅、何処にでもお出かけしています。
たまにはシビリアンバスコンでもお出かけしています。
自転車にハマってきたワタクシ。
60キロのライドでは、ヘロヘロにならないようになったけど、100キロ5時間を目標にして朝トレを数日前から始めています。
朝トレでは、ミニベロで20キロの距離を平均速度23キロ以上で走ることを目標に。
3日目です。
1回目の平均速度は18.9キロでしたけど、20.3キロにアップになりました。
この比率でいくと、5日目で、クリアできたりして。笑
そんな甘いもんじゃないでしょう。
自己流で自転車漕いでいるんで、効率的に走るポイントがあるでしょうってことでYoutubeで勉強です。
ロードバイク初心者向けの動画です。
ポイントはケイデンス、踏み込む範囲、重心、エアロフォームでした。
ケイデンスは初心者で80くらい。ワタクシの平均ケイデンスは50くらいなので1.6倍?
一番重いギアで走ってるけど、80は到底無理である。もうすこし軽いギアで、やってみよう。
ペダルを踏み込む位置は上点から3時までの範囲だそうだ。
雨です。
スポーツクラブのバイクで試してみた。
空気抵抗がないんで、超楽です。
ケイデンス80の感覚とペダルの踏み込み範囲の練習です。踏み込む範囲はリズム感でやるけど、難しいね。
4日目です。
3日坊主では終わりませんでしたよ。笑
朝トレ開始〜
晴れで気持ちいい。気温は15度と低いが昼には27度になるようだ。

実践してみました。
踏み込み範囲を意識してケイデンスは70くらいでギア選択です。
80維持は厳しい。徐々に上げていこうかと。
一番重いギアでケイデンス80だと、速度32キロです。
ワタクシのひ弱な脚力では今のところ無理である。
時速21.3キロでした。目標23キロまでもうちょい。
で、心配な心拍数は?
最大心拍数は165でした。
最大心拍数からしたら、220から年齢引く心拍数からするとワタクシは55歳?
高齢者用の計算式だと162である。
平均157の心拍数だけど、きつくないし、息切れもしないぞ。はて?
ドクターに聞いてみようかと。
ドクターからは160超える運動はしないように言われている。
5日目です。
最大心拍数付近での運動は心不全で死ぬかも?なんで、135程度になるようにスピードとギア選択でコントロールして走ってみた。
速度18キロで130以下になるようにやっていこうかと。
無駄走りにならないようにトレーニング方法をネットで調べてみよう。
車中泊の旅、キャンピングカーのブログがあります。
ポチっと押して、ブログ村の車中泊の旅をご訪問ください。

にほんブログ村

にほんブログ村