メタポは解消できるのか? | 日々雑記帳、車中泊旅と撮影の旅

日々雑記帳、車中泊旅と撮影の旅

日々の出来事と車中泊の話題、撮影の話題です。
バンライフ 日本全国の旅

それに健康のお話も。

日産のキャラバンNV350で車中泊の旅、何処にでもお出かけしています。

たまにはシビリアンバスコンでもお出かけしています。

 

今年も来ました。国保の特定健康診査です。

 

医療費削減のため、健康推進は不可欠でしょう。

中身のパンフレット見ると、我が街の年間治療費は、1位が慢性腎臓病で10億円、2位が糖尿病で9億だそうです。人工透析は非常にお金がかかるそうで。

 

 

昨年の結果を見てみました。

検査するだけで、改善の努力してないからね、ほとんど。

スポーツクラブで運動しても良くならないしで。運動の仕方が悪いとしか。

 

しかーし、一念発起である。

自転車の朝トレでメタポを解消するです。4月下旬から始めましたよ。

 

メタポ解消に興味がある方はこちら。

 

 

 

 

 

メタポのクリアには、腹囲が85センチ以下にならないといけません。ワタクシは90センチ越えです。

朝トレで脂肪燃焼して体重が3キロ近く落ちてきましたが、腹囲85センチ以下のハードルは高い。

 

血圧は治療を受けていることで、NG。

空腹時血糖値は103でわずかにオーバー。

 

腹囲85センチオーバーと血圧治療、血糖値でメタポ判定でした。

昨年検診時の腹囲は、なんと96センチでした。 爆笑

本日測定したところ91センチでありました。減ってるぞ。

 

2ヶ月後に特定検診の申し込みをしておいた。

 

それまでに、

腹囲85センチ以下にするです。あと6センチ縮めないといけませんけど、ハードルが高そうです。

血圧は現在のところ、薬をやめて、そして、範囲内なんで、クリアでしょう。

そして血糖値は、炭水化物を減らし、菓子類やジュース類、スイーツ類は一切断ちました。たまに食べたくなりますけど我慢です。しばらく経つと脳は欲しがらなくなった感じです。

多分、クリアできそうです、おそらく。

 

腹囲を85センチ以内にするために頑張る〜。

 

腹囲5センチ縮めると内臓脂肪5キロ減だそうで。

この5キロというのは、36000キロカロリーの余剰エネルギーが蓄えられているそうで。これを消費するには相当な運動が必要だ。

 

現在の体脂肪率は。25・5まで下がってきているが緩やか。標準の20%にするには。計算してみると3・7キロの脂肪を燃焼させる必要があるけど、このペースだとあと4ヶ月かかりそうです。

 

朝トレで、脂肪燃焼させるには時間がかかりそうだ。

 

朝トレ開始してから、体重が3キロ近く落ちてきた。

 

 

ドカンと落ちて、低迷し、朝トレ走行距離を20から30キロに増やしたらドカンと落ちていく感じです。

不思議である。どこまで落ちるのでしょうか。体重減のスピードが月に2kg近いのでリバウンドに気をつけようかと。脂肪燃焼スイッチが入ったかのようです。

 

体脂肪はスポーツクラブのタニタの体組成系では、脂肪量が1・9kg減、筋肉量がほとんど変わっていない。筋肉増量するために、もっとタンパク質を増やした食事にしようかと。筋トレもね。5kgは増量したい。

 

今日はスイミングです。

たまに会話するおばさまが、痩せたわねって。お腹がへっこんだって。

嬉しいね 笑

 

 

 

車中泊の旅、キャンピングカーのブログがあります。

ポチっと押して、ブログ村の車中泊の旅をご訪問ください。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村