メタポ解消とダイエットを確信した運動方法 | 日々雑記帳、車中泊旅と撮影の旅

日々雑記帳、車中泊旅と撮影の旅

日々の出来事と車中泊の話題、撮影の話題です。
バンライフ 日本全国の旅

それに健康のお話も。

日産のキャラバンNV350で車中泊の旅、何処にでもお出かけしています。

たまにはシビリアンバスコンでもお出かけしています。

 

健康のために始めた朝トレの自転車。20キロの距離を1時間ほど走ります。

 

4月下旬から始めて、3週間ほど経過です。

効果はどうかな。

 

メタポの解消が主たる目標です。

そして心肺機能を実年齢に戻したい。なんたって検査で肺年齢は93歳以上なんです。

 

ウオーキングは、効果ありでした。

 

 

スポーツクラブへ行くことにしたので、ウオーキングはやらなくなったけど。

 

スポーツクラブの効果は芳しくなく。

つらい運動は手を抜くからね。と自己分析。

 

ウオーキングよりも自転車での運動が良いのではないかと考えて、自転車を。自転車で遠くへ行ける利点があるのもあった。

 

折り畳み自転車のtern君で自転車の朝トレを始めたけど、ロードバイクに変更しました。

 

今日も朝トレに行ってきました。

 

image
 

自転車だと高強度の負荷でも疲れないね。

朝トレは小一時間走っているけど、スポーツクラブのエアロバイクだときつい。

 

なんででしょって考えると風景を観ながら、日光にあたり風をきって気持ちが良いからではないかと。

 

朝トレやってるけど無駄走りしないように効果的な運動方法をしようということで。

この本買った。

 

 

 

 

健康づくりは自転車が良く、効果的な運動方法が書かれている。

運動時の心拍数が肝ですので、本書でご確認くださいね。

 

朝トレを初めて3週間経つけど、なんか劇的な変化が。

 

○高血圧症のワタクシですけど、血圧が朝、夜ともに下がってきた。上下で10くらい下がりで変動が少なくなってきた。125/70くらい。

 

○体重が減ってきた。1kg以上、減量です。

 3週目からスイッチが入ったかのような減量急降下のグラフは劇的でしょ。

 体脂肪や内臓脂肪が減らないといけません。

 

ダイエットは質が大事だと思うんです。体重の減が脂肪であればいいんですけど、筋肉だとダメです。脂肪量を減らして筋肉を増強するのが必要かと。
 
スポーツクラブの体組成計で測ってみた。2ヶ月ぶりです。
 

 

 

筋肉量 1.5kg増えて48.7kg(目標53kg)
とはいっても風邪で寝込む前に戻っただけですが。
 
脂肪は1.9kg減って17.9kg。目標は、13kgです。(体脂肪率20%)
脂肪が減ったのは凄いね。
内臓脂肪も測定されますけどレベルが1個下がった。まだ、やや過剰の判定で、2レベル落とさないといけない。
 

 

脂質も異常なんですけど、これは血液検査しないとわからないので、2ヶ月毎の通院で、検査してもらおうと。

 

健康番組ゲンキの時間で脂質異常症の改善の番組を見た。

サイレントキラーで自覚症状ないですから。

危険なんですね、心疾患と脳血管疾患で死にますからね。

 

 

①運動は大丈夫。

②肉類はうまいけど脂したたる肉料理はやめる。

③のジュースお菓子は厳禁ということで、やめた。

④オーバーカロリーにならぬようにしようかと。

 

 

サイクルウエアはメタポ体型で醜い形状なので、夏の朝トレ向けにトレール用の半パンを買ってきた。

 

 

次は1ヶ月後に測定してみます。

 

目標 体重   65〜70キロ

   腹囲   85センチ以内

   体脂肪率 20%以下

   筋肉量  53キロ以上

   内臓脂肪 レベル10以下

       血圧   125/70以内

 

達成できるでしょうか。かなり高いハードル。笑

 

 

車中泊の旅、キャンピングカーのブログがあります。

ポチっと押して、ブログ村の車中泊の旅をご訪問ください。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村