筋肉量を増やすのは重要だそうで | 日々雑記帳、車中泊旅と撮影の旅

日々雑記帳、車中泊旅と撮影の旅

日々の出来事と車中泊の話題、撮影の話題です。
バンライフ 日本全国の旅

それに健康のお話も。

日産のキャラバンNV350で車中泊の旅、何処にでもお出かけしています。

たまにはシビリアンバスコンでもお出かけしています。

 

筋肉付けるために、運動してメタポを克服するぞってことで、今日も朝トレです。脂肪燃焼が目的です。そして、スポーツクラブで筋トレです。

 

image

 

なんで、筋肉をつけるかって?

メタポ数値改善(高血圧、内臓脂肪、脂肪肝、脂質症など)、そして寝たきり防止のためですね。そして持病の肺機能改善です。免疫力も向上します。体温も上がるそうですよ。

 

かかりつけ医は、筋肉つけることで色んな数値改善すると断言しておりましたよ。

 

かかりつけ医からは、

 

タンパク質を1日に100g以上摂ってねって。

炭水化物はエネルギー源しかないので腹いっぱい食べないでね。

菓子類、ジュース類、アルコールは御法度。脂質の多いものは避けるようにと。

カフェインは、ダメとか。

 

ご指導によりスイーツ類も絶って。

 

で、タンパク質の摂取の現状把握を。

 

朝食 18g

 

朝トレのあと

プロテイン 20g

 

昼食

 

おそらく25g程度だと。

 

弁当を食べるけど、成分表示見て選びます。

このシャケ弁当は24gでした。成分表を見て買うようになりましたよ。

 

 

夕食

不明だが30gとする。

 

合計93g程度だ。

 

全然足りないね。

 

朝のタンパク質摂取は、筋肉つけるのに良いということで。とり胸肉を追加してみました。タンパク質は30g程度かな。皮は捨てます。豆類も追加するかな。

 

 

113g程度になった。

 

筋トレやっても筋肉が増えないのは、タンパク質摂取不足だったのかもしれない。

体重の1.9倍グラムが良いらしい。

 

鶏肉も飽きるので、今日の朝食。

 

魚のソーセージを焼いてみました。EPAとかDHAが入っているとか。健康に良さそうな成分?

 

 

シーチキン一缶をパンにのせ。

これでタンパク質40gです。

 

 

魚肉ソーセージはシャウエッセンのうまさには、ほど遠いけど。

 

野菜がないね。

ブロッコリーとか増やそう。

 

厚生省の推奨は65g。

体重1kgあたり1gの説だと68g。

かかりつけ医のご指導だと100g以上(運動して筋肉をつけるのが条件)

雑誌によれば体重1kgあたり1・2〜1・9g(運動するのが条件だけど、81〜129g)

 

摂取しすぎは脂肪ついたりするらしいけど。

110gでやっていこうかと。

 

ワタクシ、タンパク質増量にお手軽なプロテインを飲んでいたけれど、ショッキングな見出し。

医師が警鐘 『プロテインを飲んではいけない』

毒になるって断言している医師の記事。

 

image

 

読んだけど、腎臓病のリスクがあるみたいですけど。

 

 

ということで、プロテインをやめて、その20gを。

 

 

朝用に買ってきた。

 

 

車中泊の旅、キャンピングカーのブログがあります。

ポチっと押して、ブログ村の車中泊の旅をご訪問ください。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村