最強のバックアップ回線 スターリンクを導入 | 日々雑記帳、車中泊旅と撮影の旅

日々雑記帳、車中泊旅と撮影の旅

日々の出来事と車中泊の話題、撮影の話題です。
バンライフ 日本全国の旅

それに健康のお話も。

日産のキャラバンNV350で車中泊の旅、何処にでもお出かけしています。

たまにはシビリアンバスコンでもお出かけしています。

 

コストコオンラインでスターリンクを注文していたが、翌々日に届いた。デカい箱である。

災害対策強化で導入することにしたのです。

 

能登地震では携帯電波が途絶し、スターリンク数百台が活躍しているようです。

 

コストコオンラインを覗いたら、在庫切れになってた。

需要が急に高まったのかな。

 

コストコで買うと2ヶ月分のクレジット付きなんで、お買い得です。

実質35000円ほどの機材になります。

 

 

すごい世の中になった。パーソナルで衛星通信でインターネットですから。

 

箱の中に箱でした。

丁寧な梱包で。

 

 

 

 

ルーターの電源プラグは3ピンなので、これが付属してました。コストコだけかも。

 

 

iPhoneにスターリンクアプリをインストール。

アプリを起動して設定すれば動くんでしょう。説明書はいらないってことでしょうか。

 

1ヶ月単位の課金になるROAMにしました。移動先で使えるのが特徴です。月額9900円です。休止出来るプランなので、休止しておけばランニングコストは、かかりません。

 

北の空が開けているところでテストです。

北側に向けてアンテナを置きます。

 

 

 

アカウント作成時に箱の横に貼ってあるラベルの番号を入れます。これで2ヶ月分のクレジットを紐付けするようです。

 

100V電源にルーターからのコンセントをさします。アンテナが水平になりゆっくりと回転します。そして北東側には傾いて衛星を捕捉するみたいです。電源接続してから数分かかります。

 

衛星と繋がり、インターネットができるようになりました。

 

感激〜。宇宙と交信する感じで。

ルーターは右側にある白い箱です。

 

 

速度測定項目があったので測ってみた。

 

image

 

ダウンロードは260Mbps、アップロードが21Mbps。遅延は37ミリ。

 

速いね。

 

ベストエフォートなんで混み合ったら速度低下すると思われます。

 

アプリやサイトが動くか接続確認です。

インターネットメール、LINE(通話は未確認)、ネットバンキング、NHKプラス、NHKニュース防災、Googleマップ、ネット証券、動画映画サイトは動作しました。ワタクシが使う範囲は大丈夫でした。

 

デスクトップ機のWindowsアップデートをついでに実施して。

ノート型パソコンも動作確認をしておきます。

 

 

スターリンクは、100V電源が必要なんで、電気が途絶している場合は、ポータブル電源かサブバッテリー+インバータで電気供給する必要があります。1日連続運転するにはおそらく、1kwh程度必要ではないかと。

 

アクティブ化した数時間後、請求書メールが来てた。

 

 

2ヶ月分のクレジット付きなんで、クレジット充当して支払い残高は0円ってことでしょう。

 

ワタクシの家でも接続確認を。

これが出来ないと意味がありません。

 

キャラバン君のルーフにスターリンクアンテナを載せてみました。

 

 

アンテナの方向は、北東でした。

 

image

 

スターリンクアプリで障害物確認をしてみました。

 

 

北西方向の赤いエリアが障害物です。これ、ワタクシの家です。切れる場合があると判定されました。

 

速度は150Mbpsでした。

 

image

 

自宅設置では、周りの障害物で厳しいかもと思いましたが、大丈夫でした。

長時間接続してないのでなんともですけど。障害物があるので切れる場合があるかもしれないです。

 

 

これにて接続確認は完了デス。

サービスを休止して、箱にしまっておきます。

今後、使うことがないことを祈るばかりです。首都直下地震、南海トラフ地震が発生したら、日本はどうなってしまうのでしょうか。

 

IP電話で音声通話出来ると良いかもなんで調査中〜。これができれば完璧である。楽天モバイルの楽天リンクがいいかも。

 

次はスターリンクの運用をアップします。

 

車中泊の旅、キャンピングカーのブログがあります。

ポチっと押して、ブログ村の車中泊の旅をご訪問ください。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村