源泉徴収された税金を取り戻す確定申告 | 日々雑記帳、車中泊旅と撮影の旅

日々雑記帳、車中泊旅と撮影の旅

日々の出来事と車中泊の話題、撮影の話題です。
バンライフ 日本全国の旅

それに健康のお話も。

日産のキャラバンNV350で車中泊の旅、何処にでもお出かけしています。

たまにはシビリアンバスコンでもお出かけしています。

 

納めすぎた税金を取り戻す作戦開始です。少ない年金から源泉徴収されているんで、全額回収です。

 

確定申告です。

 

年金から源泉徴収されているので、確定申告して取り返さないと税金の払い過ぎになります。

 

今年の変化点は、損害保険で貰った保険金。雹害で凹んだ車両の保険金と壊れた雨樋修理費です。車両保険の方は、修理せずでアジャスターが見積もった金額を貰ったのですけれど。雑所得になるか調べてみよう。

それと医療費控除が少なくなったけど、これは医療費減になったので喜ばしいことなんで。

 

確定申告の資料が全部揃ったので、eーtaxで申告書作成デス。

自動計算されるんで素晴らしい。そして、税務署に行かなくても良いので非常に便利だと思います。医療費控除は、EXCELデータを、読み込ませれば簡単です。

 

 

控除の連携ができるようだけど、一件毎に投入デス。

 

ポチポチと。

控除の入力で社会保険料控除の資料が届いてないことに気づいた。

ここで、データセーブしておく。

仮に社会保険料控除額を入れてみた。

 

所得ー控除がマイナスなので、源泉徴収された額は満額還付されそうだ。

その場で、還付額がわかります。今年も均等割課税世帯に決定である。

 

昨年の年金の控除額と比較したら、控除額が増えている。調べたら64歳以下と以上では計算式が違うようだ。330万円以下ならという条件であるが。

 

 

 

車中泊の旅、キャンピングカーのブログがあります。

ポチっと押して、ブログ村の車中泊の旅をご訪問ください。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村