録画した番組がロストして、涙 | 日々雑記帳、車中泊旅と撮影の旅

日々雑記帳、車中泊旅と撮影の旅

日々の出来事と車中泊の話題、撮影の話題です。
バンライフ 日本全国の旅

それに健康のお話も。

日産のキャラバンNV350で車中泊の旅、何処にでもお出かけしています。

たまにはシビリアンバスコンでもお出かけしています。

 

録画していたHDDがお亡くなりに。

撮り溜めていた番組がロストしてしまった。

まだ見てない番組があったのに 涙

こころ旅、ブラタモリとかBSで永久保存版にしていたサイエンス番組、ネイチャー系も消えて無くなってしまった。矢沢永吉の生ライブも。

 

 

3台中の1台。

購入履歴をみたら、2017年1月でした。丸7年でした。

もう一台も同じ時期に買ったのでそろそろ壊れるかも。

それと2017年6月製もありで。

 

一気に壊れるかもね。

 

まぁ、消耗品なんで。

で、新規に買うことにした。

 

2TB 約 9000円

4TB 約10000円

6TB 約13000円

 

壊れたHDDは3TBで9500円でした。値上がりはしていない感じデス。

 

6TBにしようかと。

 

HDD故障で録画番組をロストしないためには、RAID構成かダビング。直接HDD間でコピーできるようにはなっていない。著作権の関係かな。


RAID構成にすれば、HDD2本1組で信頼性が上がるので良いと思った。が、金かかる。RAIDケースの故障だと全滅するかもですけど。


もしくは、ダビング。

このダビングするには、録画機器をDNLA構成にしてLAN接続しなければならない。レコーダーを買わなければならない。

 

ということで、HDD壊れた時は致し方なしとして諦めることにした。

 

届きました。メイドインジャパンだけど、玉はどこのメーカーかな。



パソコンで、使わない時は1分でHDDの回転ストップするように設定しておいた。

ケーブルテレビの視聴機器はUSB常時オンのようで、常時回転になってしまうんで。



6TBだと540時間の録画ができるようだ。

年末年始の特番を録画である。

 

 

車中泊の旅、キャンピングカーのブログがあります。

ポチっと押して、ブログ村の車中泊の旅をご訪問ください。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村