やっと入手できたレアなタイヤ | 日々雑記帳、車中泊旅と撮影の旅

日々雑記帳、車中泊旅と撮影の旅

日々の出来事と車中泊の話題、撮影の話題です。
バンライフ 日本全国の旅

それに健康のお話も。

日産のキャラバンNV350で車中泊の旅、何処にでもお出かけしています。

たまにはシビリアンバスコンでもお出かけしています。

 

シビリアン君のタイヤは特殊サイズなんです。

215/85 R16 120/118Lデス。

17インチではないのですよ。

 

レアタイヤと言われており、直ぐには手に入らないんです。丸3年過ぎたスタッドレスタイヤを交換ってことで、早めにってことで、10月中旬に発注したのですけれど。

 

積極的に雪のあるところには出掛けませんけど、キャラバン中に雪に見舞われることが過去にありで、スタッドレスにしています。一年中履きっぱなし。

 

image

 

10月半ばに注文して、納品まで2ヶ月かかりました。

おそらく、受注後に生産していたのではないかと。

 

納入したって連絡があったので、交換に行ってきました。

 

製造年週は、4923でした。

49週目なんで12月上旬の製造です。

 

 

出来立てのほやほやでした。

 

シビリアン君の前輪はディスクブレーキでダブルのキャリパーです。

 

 

前輪のみ交換です。

 

 

外したタイヤはスペアに交換してもらいました。

10年ものスペアタイヤでしたので3年ものになりました。

 

 

スペアタイヤの脱着工具とタイヤレンチなどの工具は奥の方に入れてましたけど、すぐに出せるようにしておきました。荷物を出すのが大変なんで。パンクでスペアタイヤ交換したことがないのですけれど。

 

 

ということで、年末年始キャラバンは安心して出掛けられます。

乗り心地が柔らかくなった感があります。

 

来年は後輪を交換します。

しかし、ずいぶんと値上げされた感が。

3年前にくらべて、3割ほど値上りではないのかと。

 

 

帰りに昼食です。

道の駅さかいです。

 

 

 

 

油淋鶏、美味かった。

 

 

 

車中泊の旅、キャンピングカーのブログがあります。

ポチっと押して、ブログ村の車中泊の旅をご訪問ください。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村