走行充電器とバッテリーのハイブリッド運用を試す | 日々雑記帳、車中泊旅と撮影の旅

日々雑記帳、車中泊旅と撮影の旅

日々の出来事と車中泊の話題、撮影の話題です。
バンライフ 日本全国の旅

それに健康のお話も。

日産の電気自動車eーnv200で車中泊の旅、何処にでもお出かけしています。

 

4回目の岐阜です。バスコンでのお出かけです。法事です。

 

雪にあたりました。

 

 

朝、7時。

 

まだ、路面には積雪はないのですけど、積もりますね。スタッドレスに履き替えて正解でした。

 

電源関係をリニューアルしてからの初の車中泊です。

 

リニューアルしたのは、

①5年使ったディープサイクルバッテリーを交換、200AHから240AHに増量。

②走行充電器の更改、サイクルユーズの充電電圧にするため,

チューニングできる充電器に変更。

③ポータブル電源の導入 電子レンジなど大電流機器で使用。他の車での載せ替え運用も考慮。

 

1泊での結果

 

240AHのディープサイクルバッテリーは停泊してから14時間のFFヒーターと冷蔵庫、5時間程度の照明やテレビなどの使用で12V程度まで、低下しておりました。FFヒーターはつけっぱなしです。

 

消費電力は?ですけど、11.5Vまでは使えますのでまだ残量ありです。

この車の電装回路は、10.5Vで遮断する様に回路を組んでいる様ですけど、ここまで使うのは過放電によるダメージが考えられますので、11.5Vで使用をやめます。

 

電子レンジなど大電力使う時は、ポータブル電源を使用です。既存のインバータからポータブル電源にコンセントを差し替えるだけです。この電源のコンセントは背面にあるのとインバータ電源オンスイッチも背面ですので、表面に有ればいいかと思いました

3人分のパックご飯の温めやレトルト食品などの温め、おそらく駆動時間は10分程度でしょうか、80%になっていましたので、余裕ですね。

 

 

 

走行充電器にはモニタが付いているので、充電電流を見ると41アンペア流れてます。

 

 

 

 

導入したバッテリーの性能表がありました。

 

 

 

 

20度と25度で倍程度の差が出るのは驚きでした。

 

バッテリー容量の基準は、20時間率とか5時間率とかあるようですけど、このバッテリーの基準は?です。この性能表によれば20℃で、22.7Aの電流を流し、10.5Vになるまでの時間は10時間。1.75Vのラインですね。

227AHの能力ってことですかね。低電流で使えば長く使えるってことではないでしょうか。

 

 

高山の方へ周って来ようかと考えておりましたけど、この大雪のため、取りやめです。中央高速で帰ってきました。高速も雪で積もりかけ。除雪車3台、パラレル走行で除雪しておりました。

 

融雪剤で車が真っ白になっちゃいました。

 

 

メインバッテリーは、丸4年です。クランクの回りに勢いが無くなってきたのでやばいかもしれません。交換の時期かな。金かかる〜、2本で容量の大きいやつだから。

 

 

車中泊の旅、電気自動車のブログがあります。

ぽちっとして覗いてくださいね。

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 車ブログ 電気自動車へ

にほんブログ村