日産の電気自動車eーnv200で車中泊と何処にでもお出かけしています。
久しぶりにアウトランダーPHEVで遠距離走行。
往復250キロ程度ですけどネ。
駆動電池が無くなれば、ガソリンエンジンが起動されて、充電しながらあるいは、エンジン直結で駆動されます。
高速道路で充電するのとガソリンで走るのと金額的にどちらが得でしょうか。環境には電気で走るのがいいですけど。
トイレ休憩時に10分程度の急速充電。この急速充電代金は税込みで90円程度。三菱の充電カードでプレミアムコースの場合。
電池残量が少ない状態ですので、マックス50アンペアの電流で電気を飲み込みます。これで20キロ弱の走行はできると思われます。
ガソリンで走る場合は、リッター15から18キロと思われます。1リッターは120円程度ですネ。
ということは、若干急速充電の方が得かも。30分充電だと、逆転すると想像されます。なぜなら充電率が上がってくると充電速度が遅くなりますので。
ということで、トイレ休憩で急速充電器が空いていれば充電するけど、充電しても休憩時間内に止めで、最大30分間までやらないのが一番良い運用方法だと思いました。
高速道路で、アウトランダーPHEVの充電は全く見なくなりました。
プリウスPHVは見たことありません。
車中泊の旅、電気自動車のブログがあります。
ぽちっとして覗いてくださいね。