サブバッテリー 構築完了〜 車いじりの1日 | 日々雑記帳、車中泊旅と撮影の旅

日々雑記帳、車中泊旅と撮影の旅

日々の出来事と車中泊の話題、撮影の話題です。
バンライフ 日本全国の旅

それに健康のお話も。

日産の電気自動車eーnv200で車中泊の旅、どこにでもお出かけしています。

 

バスコンのサブバッテリー環境、構築完了。

 

サブバッテリーは240AHのディープサイクルに交換し、走行充電器も更改してました。

サブバッテリーのサイクルユーズの電圧とフロート電圧が高めなので、チューニングできる走行充電器に更改したのでした。

 

100ボルト充電器、サイクルユーズの電圧に若干足りないのですが、出先で100ボルト充電しないので、良しとした。メーカーで高電圧系に設定変更してくれますけど、まぁそこまではってことで。

 

電子レンジ使う時はEFDELTAのポータブル電源で使うことにしましたので、この子を充電するコードを取り付けです。

 

 

24ボルト給電ではなく、12ボルト系にしました。大体130Wでの充電ですね。

 

100ボルト使う時は、右にある1500Wインバータに刺さっているコンセントをEFDELTAの100ボルトコンセントに挿せば、EFDELTAからの給電になります。

 

ディープサイクルのサブバッテリーは、冷蔵庫や、換気扇、照明など12ボルトで動作する機器で使い、電子レンジなど、大電力の家電はこのEFDELTAで棲み分けです。

 

完了です。

 

そろそろ空気圧チェックってことで。

 

アウトランダ君の空気圧測ったら、1割抜けてます。

窒素を入れているので、タイヤ屋さんへ。近くのタイヤ屋さんで、タイヤ交換したので、空気入れとタイヤワックス、無料です。

窒素が良いのかどうか、ようわかりませんけど。

 

eーnv200君も測ってみたら、2.5しか入ってませんよ。スタッドレスに替えたのが2週前なんで、空気抜けたっていうよりも、間違えただろうね。窒素ではないので、車載のパンク修理用のコンプレッサで、適正な圧に。

 

いつ洗ったか忘れたが、イヤに汚いってことで、洗車。

 

2台やると疲れますな。

 

 

見違える輝き〜。

 

疲れたわ。

 

車中泊の旅、電気自動車のブログがあります。

ぽちっとして覗いてくださいね。

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 車ブログ 電気自動車へ

にほんブログ村