09.21、千葉ロッテvs福岡ソフトバンク | 放浪鴎の「ロッ鉄な日々」

放浪鴎の「ロッ鉄な日々」

千葉ロッテマリーンズ、FC町田ゼルビア、鉄道(乗り鉄)が主なブログであります。

・今日はクルマで早めに行き、11時からの毎年恒例

「くすりの福太郎サンプリングイベント」に参戦。


・去年までとシステムが違いましたが、何度も並び直して

(特になぜか列が短かった日清w)ほぼ食品のみ大量ゲット。


・ちょうど外野自由の入場料のモトが取れた程度かな?(笑)


・某所では「乞食イベント」と揶揄されていましたが、否定しませんw


・で、試合。


・4日前(火曜日)、「観戦試合で4回10失点なんて初めてだ」

なんて書きましたが…

初回7得点も記憶にございません(爆)


・でも、松永がね…


・2回は「慎重になりすぎてるのかな?」なんて思いましたが、

3回を見ると、どうやらそういう問題でもなさそうで(´・ω・`)


・しかし、まあとにかく今日は

ヒーローインタビューの2人に尽きます!


・まず、サブロー。


・守備走塁は超絶劣化、長打力もやや衰え気味ですが

勝負強さ(と、不調時でも球を選べる冷静さ)は健在ですね!


・長打はないが繋いで点を取るマリーンズのような

チームの場合は特に、5番や6番は2アウトでのチャンスが

回ってくることが多いんです。


・初回のあのチャンスで0点に終わっていたら、

今日の試合、たぶん負けていたでしょう。


・現状、クリーンナップとしては少々しんどいサブローですが、

今の打線において「6番サブロー」は適材適所と言えるのでは?


・そして上野。4点差とはいえ、

相当プレッシャーのかかるマウンドだったと思います。


・上野までダメなら、マジでシャレにならない負け方

(初回7得点からの大逆転負け)をしかねないところでしたからね。


・その上野のヒーローインタビューは感動的でした。


・本人も分かっている通り(笑)、結果が出ないことも多いですが、

それでも上野の場合、ビビってストライクが入らなかったり

下手に置きに行って打たれるのとは違います。


・むしろその逆で、気持ちが入りすぎ(≒力み過ぎ)で

ストライクが入らなかったり、ド真ん中に投げてしまったりで

打たれるケースが大半です。


・単にイケメンだからというだけでなく、そういったところが

上野が多くのファンに支持される理由なのかもしれませんね。


・これでソフトバンクとは1.0ゲーム差。

ただコレ、(対ソフトバンクだけで見れば)

実質1.5ゲーム差と考えることもできます。


・引き分け数が同じ(2引き分け)両チーム、

そして今の段階でこれだけ競っているとなると、

最終成績が全く同じになる可能性も馬鹿には出来ません。


・そしたらどうなるか?

答えは「当該チーム同士の直接対決の成績による。」


・つまり最終的に全く同じ勝率になった場合、

既に対戦カード勝ち越しを決めているマリーンズが上位になるんです!


・…なんて、大勝した時くらいはポジティヴなこと書いてみましたw


・なお、最近恒例の「今日のQVCマリングルメ」は、

ネタ切れにつき休載いたしますww