デミグラスソースでじっくり煮込んだハンバーグをおかずにした。缶詰のデミグラに玉ネギとシメジを加えたのが功を奏し深い味のソースになった。ニンジンのグラッセ、ハンバーグにはなぜか欠かせない目玉焼き、そしてフライドポテトとアスパラを添えた。
材料
牛挽肉 100g
玉ネギ 1個
生パン粉 20g
牛乳 大さじ1
デミグラソース 1袋
ケチャップ 大さじ1
トマト 2分1個
シメジ 少々
ニンニク 1個
オリーブオイル 少々
バター 10g
卵 1個
ニンジン 3cm
コンソメ 1個
ジャガイモ 2分1個
揚げ油 適量
アスパラ 2本
塩 少々
コショウ 少々
作り方
煮込みハンバーグ
牛挽肉に2分1個をみじん切りした玉ネギ、生パン粉、牛乳、塩、コショウを加えて良くこねて30分ほど寝かせる。オリーブオイルを引いて熱したフライパンでニンニクを炒め、匂いがオイルについたらみじん切りに下2分1個のたまねぎを加えて、塩、コショウで味付けして玉ネギがこげ茶色になるまで炒める。デミグラソース1袋に水300ccを鍋に入れ沸騰させ、そこにと炒めた玉ネギ、トマト、シメジ、赤ワイン、バターを加えて煮込む。フライパンにバターを入れて熱して解けたら寝かせたハンバーグを入れてしっかりとひっくり返してしっかりと焼く。両面に妬き色が出来たらトマトソースの鍋にハンバーグを投入して20分ほどじっくりと煮込目場出来上がり。
その他
ニンジンのグラッセはコンソメスープで適当な大きさにカットしたニンジンを煮込み、味付けに砂糖と赤ワインを加える。オリーブオイルを引いた鍋で目玉焼きを蒸し焼きする。黄身が半熟状態になったら出来上がり。柵切りしたジャガイモを180度に熱した揚げ油です上げする。袴を取ったアスパラを塩の加えた湯2分茹でる。
実質作業時間 60分
