AE86,20v,ハルテック制御車両。

ハルテックは調子イィね♪

 

待ってたテンショナーとプーリーが到着♪

 

油圧パワステのフルードを迂回させます。

 

ジャストな曲がりです(*˘︶˘*).。.:*♡

 

アンダーカバー取り付け。

 

ラック位置とステアリングセンターを出して。

 

漏れ、滲み確認、無しですね。

 

うん、調子イィです。

パワステの負荷も減ってレスポンス、パワーアップ♪

しっかし調子イィAE86です。

現行車と変わらぬ安心感で乗れます。

これぞ、現代のパーツと技術、ノウハウの集合体です(*˘︶˘*).。.:*♡

G/Wにイベントに乗って行くとの事で一度納車。

お次はワンオフマフラー製作です♪

 

EK9、フリーダムからLink G4X化。

ダイレクトイグニッションやクランク軸式クランク角センサー化も完了し、待ってましたビックスロットル。

 

アメリカのスピードファクトリーさんちの70mm。

 

 

断熱素材のサーマルガスケット付属。

 

専用ボルト達も付属です。

 

 

無限エアークリーナー。コレ良いですよね。この形状で大口径のサクション仕様が有れば最高だと思います。工夫して続投しましょ。

 

インマニを外します。

 

 

ガスケット剥がして、インマニ清掃。

 

 

新品級に綺麗になりました。

 

私んちは洗浄剤や洗浄器具よりどりみどり揃ってます。

 

 

B型に70mmの口径のスロットルを取り付ける際に注意が必要になるのが。。。。

 

このアイドルコントロールバルブ用の通路。ゴリゴリ拡大すると貫通してアイドリング下がらなくなります(汗)

よって、ここだけを避けて拡大するのが一番手間掛からなくて良いですね。

 

今回はMAXまで70mmの威力を発揮させる為に。。。

 

 

アルミ溶接して削りしろを確保。

 

 

最大まで拡大しました。

 

元々純正拡大スロットルが装着されていましたが。

 

純正改ビックスロットル。62mm。

 

スピードファクトリーさんちの70mmは当然70mm。

 

 

純正改ビックスロットル62mm(R)

面積 S

”3,019”

円周 L

"195"

 

スピードファクトリー 70mm(R)
面積 S

”3,848”

円周 L

”220”


実に、27%以上の面積アップです(*˘︶˘*).。.:*♡
外径の拡大化は外径の数値から想像する以上に面積アップにつながります。
インマニ本体でしっかり流速確保出来てるならスロットルボディは大きな方がパワー出ます。
 
 
ボルト、ホース、パイプ類もしっかり洗浄、点検してから組み付けします。
 
組み付け作業へ続きます。
 
 
30プリウス 後期 G’s。
ECUチューニング行い納車。
 
EGR?。。。。。。必要無いと思いますよ、わざわざ汚れて熱い排気ガスをまたインマニに戻して再度燃やす訳です。
カーボンはインマニやポートに積層して行くのは想像出来ますよね、実際積層します。
車種によっては、そうですね、ディーゼルに多く見かけますがEGRクーラーなる物でわざわざ排気ガスをクーラー付けて冷やして、インマニに戻します。
コレがね、頻繁にぶっ壊れるんだ。運送屋さん泣かせのパーツのトップ5迄には入りますwDPF触媒・アドブルーシステム・EGRシステム。この3大排気ぶっ壊れシステムでホントに死活問題に直面している運送屋さんの声お聞きする事有ります。
 
アドブルー?排気ガスによる環境問題に対する言い分も分かりますが。。。。
もっと信頼性の高いシステムでは無いと、、、大抵ASSY交換と聞きます、身近だと3Lキャンター辺りはマジでぶっ壊れ率高い。
アドブルーシステムを創る為の材料、全てに熱が必要です、その熱を得る為には当然なんらかの形で地球の資源を削り取って得る訳です。アドブルーの原料は主に天然ガス(水素源)と二酸化炭素(Co2),DPFも然り、触媒を焼く際に燃料喰いますよね、EGRシステムはエンジンの命を削りクルマの寿命を少なからず縮めます。
小生なんぞに全てを包括的に計算しても各装置を装着している方が地球的バランスに優れてるか否かは分かりませんが。。。。。どうなんでしょ・・・・・
排気ガスに一点集中、規制と対策を繰り返し。。。。。ね。
他にも目を向けるベキファクターは有ると思います、自動車だけでは無く。
当然、自動車に対する自然保護に対するアプローチも必要だとは思いますが。。。
これから先の10年程度で3大装置を取り巻く状況はどーなるんでしょう。賢い人達がもっと効率的な装置を開発してくれる、そう願います。
 
復刻版、限定色、枚数限定でリリースしたTシャツ、半日で予定枚数に達したていぅ。
ありがとうございます。
 
1枚、1枚異なる番号を裏面にプリントして完成しました。
発送完了です。
サービスでステッカー入れて置きますね♪
 
私んちのRB1オデッセイ。
 
ずーーーーーーっとターボキット付ける時間を狙ってましたが、、、、自分ちのクルマやってる時間は、、、、、、、やっぱり無いw
 
と言う事で。。。。。
 
ハルテック取り扱い店さん、”ビーファクトリー”さんの社長さんに泣きついたw
 
ワンオフマフラー等得意で、ハルテックも得意。
 
”もうね、、、、、やる時間作れないのでお願い出来ますか。。。。”
 
と、泣きついたw
 
快く受けて下さって。
 
取り付け完了との電話を受けて、引取に行って来ました。
 
詳細は後日w
とにかくね、、、、、、いぃ♪
楽ちんだよ、K24+ターボ。
セッティングしてませんのでアクセル踏んでませんが、、、、既に分かる。。。
絶対良い(*˘︶˘*).。.:*♡
むき出しのエアクリがうるせーから何とかしたいw
エンジンノーマルですのでコンロッドとピストン持つパワーとトルクでブースト設定しますが。。。。。
第二弾も有るw、2号機はエンジンやってですね。。。。4WDベースで作りたいですね。その時はまたビーファクトリーさんへw
信頼して任せる事の出来るお店、少ないですから。信頼出来るお店さん達と楽しいクルマ創って行きます。
自称業界の坂本龍馬だから出来るスタイル。
 
乗り回したくなるRB1です、しかし、、、、、、ブッシュとダンパーがヘロヘロだなw劣化ですね劣化。フロントアームはCL7が使えるか。。。。。
初号機は尖らず、、、、すっげー快適で速い最大公約数狙います。
 

全てのお問い合わせは。

impact.ltd.japan@gmail.com

 

漫画のモノクロコマと日本語セリフの屋外場面

 

ホンダのパワーと夢のメッセージ