エンジンパーツの組付け:チェーンとテンショナー

K24R製作、以前このエンジン何故作ってるか後々書きますと書いてます。

まだ私の中で謎が解けて無いのでもう少しお待ちあれませ♪

 

オイルポンプのテンショナー周り組付け、油圧アップ施工。

 

エンジンの組付け、油圧アップ施工

フロントカバー組付け♪

 

ホンダエンジン K24R製 組み付け完了

エンジン完成(*˘︶˘*).。.:*♡

 

Skunk2大容量オイルパン MR-S用

オイルパン。戸田レーシングさんち。

悪く無いはずなんだけど。。。。今回のエンジンには少し思う事有るので。。。。。

と言うのも、このオイルパン使ってて、、、コーナー中に油圧ドロップしてVTEC抜けしたとオーナー様がおっしゃっておられて。他のエンジンもこのオイルパン使用してる個体何台も有りますが他のオーナー様からは油圧ドロップの声上がって来ない。

うーん。。。。

 

Skunk2大容量オイルパンと部品

コイツを使いたい所です。オーナー様との相談により決定しますが。。。

 

Skunk2大容量オイルパン(MR-S用)

 

金属製オイルパン内部のヒンジ部品

 

金属製ヒンジとネジのクローズアップ

 

金属製タンクのヒンジとボルト

 

Skunk2大容量オイルパン MR-S用

コレね、Skunk2さんちの大容量オイルパンです。去年の新製品です。

シャッターがいたる箇所に設置されていて現状一番寄りに対しては強いオイルパンです。

ただね。。。。。オイル容量が6L超w

コレにオイルクーラープラスすると8L以上のオイル容量。

コレつけるなら、、、、、オイルクーラー場合によっては必要無くなると考えます。

通常オイルクーラー装着時は純正の水冷オイルクーラー撤去して取り付けする事が多いですが、このエンジン搭載する車両はMR-S、ミッドシップですので水量多く水温管理は比較的しやすい車両です、なら油量はオイルパンで確保出来る事ですし水冷オイルクーラー活かしてオイルは純正水冷オイルクーラーで冷やして管理する、と言う選択肢も使えます。油量多いと当然ですが油温も下がります。オイルパンの容量で油量稼げると油路をオイルクーラーへ延長せずとも済みますので油圧的にも有利。ものは考え様で。異なるアプローチで場合によっては有利にオイル管理が出来るのがこのオイルパンです。

 

溶接された部品のボルト穴

 

Skunk2大容量オイルパン 6L超

こんなにも沢山取り出し口が必要なのか?w

去年1ロット製作して瞬時に売り切れてそれからカタログ落ちしてますからフルレースで1ロットのみどこかのレース関係で製作依頼されて発売したのかもや知れません。

 

さて、、、、、どの様に構築しましょうか。

 

相談しましょ。

 

ACDelco製スーパーチャージャーオイルボトル

R53 ミニ クーパーS スーパーチャージャー フルチューンエンジン製作。

 

1本では足りなかったスーパーチャージャーオイルを補給。

 

ウォーターポンプ交換部品

ウォーターポンプ。

 

オイルパンの接続部分に付着した緑色の物質

うん、絶対交換だw

 

金属部品の接合部、腐食と汚れ

この部分のOリングもぺったんこになってました。

ホンダさんちのOリングでドンピシャのを見つけましたのでホンダ純正を使用します、ゴム系は日本車が明らかに欧州車よりも質良いです。

 

ウォーターポンプ新品組付け

ウォーターポンプ新品組付け。スーパーチャージャーと同軸上に取り付けされて、スーパーチャージャーから動力取ってギアで回転率変換して作動しています。

よってスーパーチャージャーオイルはスーパーチャージャー本体側とウォーターポンプ駆動側の両方を交換する必要が有ります。

 

ATI製スーパ—ダンパー クランクプーリー

ATIスーパーダンパークランクプーリー。

6%オーバードライブ仕様。

スーパーチャージャー、クランク周りのメタル等の保護と振動吸収によるパワーアップ、R53のクランクプーリーってソリッドタイプに交換されてる個体多いですが、良く無いですよ、ダンパー付きを使って下さいね。それで無くともエンジンも華奢だし、ベルトテンショナー周りも超華奢な創りですからソリッドプーリーで駆動すると特にテンショナー周り負担が寄ります。

 

ATIスーパーダンパー クランクプーリー 6%オーバードライブ

うん、もうね、、、、、、ウットリw

コイツが装着されてるだけでやる気エンジン決定してしまう様なオーラが有りますね。

 

ミニ クーパーS エンジン スーパーチャージャー組付け

・・・・・・強そうな面構えになりました(*˘︶˘*).。.:*♡

テンショナー、インジェクター取り付け、スロットルボディ取り付け、インタークーラー取り付けして、ハーネス周りで完成ですね。

今週中には。。。。。。完成させたいですね♪

 

ハーネスとECUの配線作業

AP2、2.2Lフルチューンエンジン ハルテック化+DBW 4スロ取り付け。

 

一通りハーネス周りは完成しましたので。。。

 

ECU配線と配線図、テスター

最終確認行い。

 

ECUと配線整理。ハーネスまとめて確認。

 

Haltech ELITE 1500 ECUと配線

ハーネスまとめて整理(*˘︶˘*).。.:*♡

 

この車両、先日書きましたがノックセンサーが電スロのモーターとの位置関係で純正が使用出来ずボッシュのドーナツ型のノックセンサー取り付けしました。

 

ボッシュ製ノックセンサーとコネクター

これです。

 

ホンダの純正ノックセンサーよりも使いやすいです。

 

純正でも問題無いですが、セッティングする私共から見るとボッシュの方がノック信号掴みやすいですね。

 

K型やF型はノックセンサーが劣化で粉砕してる事多いのでもし粉砕していたらボッシュに交換するのがベストです。もちろんフルコン有りきです。センサー基本的にどれでも自由に選択出来るのもフルコンの大きなメリットです♪

 

車両センサーデータ:ギア6、速度29.1km/h

車速とギア比を設定。

 

よし。。。。。。。。。走行可能な状態までやっと持ってこれました♪

 

車検受けてセッティングしましょ。

 

全てのお問い合わせは。

impact.ltd.japan@gmail.com

 

漫画のモノクロコマと日本語セリフの屋外場面

 

ホンダのパワーと夢のメッセージ