以前Doctronicにて純正改、現車セッティングを行ったEP3。

 

ノーマルエンジン+トラストハイカム仕様。

 

今回はマフラーを70mmへ、そしてインマニを交換して持ち込み、セッティングを再チャレンジ。

 

ECUはDoctronicを続投ね♪

 

一度回して見て。。。。。。。。。おぉ、インジェクター足りませんねぇ(*˘︶˘*).。.:*♡

 

 

オーナー様が積み込んでくださってたこれはぁ、RDXですか。。。。

おおよそ、燃圧にもよりますが400ccですね。

 

 

カプラー交換して装着♪

 

再度チャレンジね。

 

ダイナパック TCF1.00 補正無し 生馬力。

 

パワー 223PS

トルク 20,79k

 

アレ??????もう少し出ても良いはず。。。。。。。。

 

中間は上がりましたがこれはインマニが呑むインマニになったのでVTECポイントを下の回転まで落とせた事による恩恵が大きいですが。。。。。。

それにしてももう少し全体的に上がっても良いはず。。。。。。。

低回転域が少し痩せたのも気になる、、、、、、、、バルタイグリグリ触っても逆効果でしたのできっちり良い所にバルタイは居てますね。

 

うーん、エキマニは問題無い感じですねぇ。。。。。。。。。

 

あ。。。。。。。。。これだ。。。。。。。エキマニ直後からいきなり70mmへ加工して制作してしまってます。。。。。。。。。

 

K型ってね。。。。。。。70mmマフラーは絶対に必要なのですが、、、、、、、ここから70mmだと絶対にパワー出ないです。。。。。。。。。。

 

エキマニの集合部分からある程度55mmや60mmの区間が無いと流速出なくて、、、引き抜いてくれません。

排気漏れしたら極端に遅くなるでしょ?その理屈と同じで引張抜く流速が必要なんです。

ポート加工もしかり、同じ理屈でK型はエキマニに合わせてゴリゴリ拡大するとほぼ間違いなくパワー出ません、10000回転超まで回すターボ化された車両ならそれは有効かもや知れませんね。

 

今回集合部分からダイレクトに70mmになってます、これが曲者で、、、、、パワー出ない。

 

私んちがワンオフで70mmマフラーを制作する際は”K型黄金比”が有り、それにて制作いたします。

 

スワップ車両も同様、ロータス・エリーゼやMR-S等ミッドシップ車両に換装する際も必ず60mm区間を設けます。

 

燃料呑むけどパワー出ない、K型の落とし穴的な。。。。。。。。。。

 

でもこれだからK型は面白いw

 

オーナー様にご説明差し上げて、、、、オーナー様は”何事も勉強ですねぇwwwwwもう一度作り直します”とおっしゃってました。

 

K型でなぜかパワー出ない、、、、、なんて思ってるオーナー様、一度排気系を眺めると見えて来る物があるかも知れませんよ(*˘︶˘*).。.:*♡

 

しかしながらこの暑さの中、中間域パワー上がった事は良い事ですね、シフトアップした際にドンって背中押される具合が強くなってるはずです。

 

面白いからヤル。

 

全てのお問い合わせは

impact.ltd.japan@gmail.com