DC2 インテグラ左ハンドル K20A+スーパーチャージャー搭載車両。

 

この車両に搭載されているK20Aは。

K20Aいや、、、、、K20Z3と言うエンジンでK型エンジンの中では非力なエンジンです。

そのK20Z3にスーパーチャージャーを載せた。

持ち込んだのはタクティカルアートさんちですが、タクティカルアートさんで制作した車両では無いらしく、とかく、まともに走らないと言う事で、、、、、、タクティカルアートさんちに入庫したと言う経緯らしく、、、、、そんな依頼が私んち同様多いタクティカルアートさんちも大変ですね。

 

ハルテック化。

 

装着(*˘︶˘*).。.:*♡

元々、とりあえずDC5の純正ECUで動いてたらしいのですが、まともに動かない。

そりゃそーだw

 

タクティカルアートさんちの社長さん含めて、セッティング前に色々手直ししました。

まぁ、、、、、、アノ状態ぢゃ、、、、、、誰が何使ってセッティングしても。。。。。無理ですね。

ハードウェアの構築が間違えてる。

 

しっかり制御出来る様に手直しして。。。。

 

ダイナパックに載せる。

 

エンジン廻りの構築を私んちとタクティカルアートさんちの社長さんは見て、手直ししてるので。。。。。まだどこかに落とし穴ねぇよなぁ。。。。。。落とし穴ならまだいーけど。。。。爆弾だったらどーしよ(汗)

 

回さないと分からない事も有るので低回転からジワジワ行きました。

 

よし。。。。意を決して。。。。全開(*˘︶˘*).。.:*♡

 

ダイナパック TCF1.00 補正無し 生馬力

パワー251PS

トルク 21.12k

まだ行けそう、、、、、、でもエンジン内部ノーマルだから250PSだと、、、、トルクが20kとはいえ、、、、、怖いよね。。。。。多分壊れるね。

レブリミットを8200に設定して最終的に228.32PS、トルク20.42kでセッティングを終えました。

ブーストは0.25k。

K20Aのクランクプーリーが装着されています、K24Aのプーリー使うともう少しブースト上がりますので下からトルクもパワーも出ますね。でも、、、、、、23k超えて来るとコンロッドが不安です、エンジン内部強化必要です。

しかし、、、、、、、過給器恐るべし。そもそもK20Z3ってダイナパックで150PSも出ない。トルク特性もスーパーチャージャーらしく右肩上がり、コレは気持ちイィと思いますよ♪

 

無事セッティングを終えホッとしましたw

 

ロータス・エリーゼS1 K24フルチューンエンジン+4スロ

クランクケースの内圧を抜くバルブを活かす為戸田レーシングさんちのISCVタンクを加工。

 

 

ISCVキットを固定、戸田レーシングさんちの出荷状態ではタイラップで固定する方式になってますが、私んちでは画像のバンドを使用します。この方式ならがっちり固定でクルクル回らない。

 

 

エンジン、形になって来ましたね、ショートファンネルに付け替えて。。。。。

エンジンそろそろ掛かりますね。

 

戸田レーシングさんちからパーツ届きました。

 

K型/F型用強化バルブスプリング。

 

K24 強化テンショナー

 

私んちで制作中のエンジン達に使用します。

 

B型強化バルブスプリング。

 

B型 A2カム

 

B型強化タイミングベルト。

 

このB型パーツは制作中のB20B腰下仕様のVTEC、DC1に搭載する為のエンジンに使用ね。

 

4AG系のオリジナルパーツが豊富で精度高く出来が良いmrpさんからもパーツ数点到着。

4AG 16V用 R35コイルキット。コレ私の愛車につけるw

 

ダイレクトイグニッション化した際にデスビに装着するカバー。

 

電動ウォーターポンプ化した際にウォーターポンプ取り外す為に使用するカバー。

 

ショップ様からのご注文です。

 

まだビックバルブが到着してませんのでビックバルブ到着次第発送しますね。

 

バタバタ具合は相変わらず。

 

暑さも相変わらずなので皆さんお体ご自愛の上お過ごしくださいね。

 

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