ハルテック等などパーツ入荷。

IC7マルチメーター。

7inのマルチメーター。ファームウェアのアップデートも年々進み。。。進化続行中。

しかも、基本的にハルテックのファームウェアは全てアップデート無料です♪

購入後も次々と機能プラス、性能アップして行くのはユーザーとしては嬉しいですよね。

52パイGaugeARTマルチメーターと共にロングセラーメーターです。

 

ホールエフェクトセンサー赤。

 

本国欠品していて・・・・・・私んちの在庫も薄くなって来て。。何か注文する度に注文入れて。。。。。一気に来たw

 

フラットシフト、オートブリップ等のクラッチスイッチにも使いますので回転系のみの使用用途では有りません(^^)

 

こちらも回転センサー。赤と基本的に同じ使い方しますがスペース等に合わせて使い分けます。

 

 

高圧タイプコンボセンサー。

ショップ様からのご注文分。

 

3Bar モータースポーツMapセンサー。

3Barですのでブースト圧2kまで対応。1Bar分は負圧ね。

 

入庫中のBMWターボと在庫補充。

 

FIC 775ccインジェクター イワユル750ccね。

 

入庫作業中のE36に取り付け予定です。

 

FA20用のメインスタッドとヘッドスタッド。

構造上、クランク軸を中心に真っ二つになるクランク軸廻りの構造ですのでメインスタッドはエンジンバラした時には導入して置きたいパーツです。

ヘッドスタッドも同様、横長エンジンですから包括的一体感はFA20/24エンジンに取って耐トルク、耐パワーに対して有効です。

 

B20B VTEC用のH断面コンロッド。

 

 

 

B20B、、、、、そもそも実用エンジンで有り、スポーツエンジンでは有りません、純正コンロッドはウィークポイント。黙ってH断面入れるベシw

 

ロータスエリーゼ K20A換装車両用ドライブシャフト、500PS対応モデル。

500PS対応とメーカーさん言ってますが、ダイナパック換算ですとおおよそ350PS迄目安で使用するのが平和かと思います、350PSですとおおよそトルク30k前後出てるハズ、この辺りのパーツの対応能力は出来ればトルクも併せてで表示してくれると分かりやすいですね。300PSでもトルク50kとか出てるとダメですしw、500PSでトルク25kならイケる、過給器付きは700PS対応モデルが有りますのでそちらを使ってください。

 

 

 

エリーゼ S3比較。 今回取り寄せたモノと若干の寸法が違います。コレは使えそうだ。。。。

装着して見ないと分かりませんが現在装着してるモノよりは良い感じがしますが。。。。じっくり検証してから組付けします。

 

  BMW E36 M3C 6スロ+TD06 ハルテックフルコン化 空燃比センサー取り付け

作業続いてます。

 

兎に角。。。。。空燃比センサーと出来れば排気温度センサー、ノックセンサーは欲しい。

 

空燃比センサーは無けりゃセッティング不可ですのでまずは空燃比センサー取り付けね。

 

マフラーがフロントパイプ部分からデュアルになってますので手前の集合部分へ取り付け。

集合部分を外して。

 

CAN空燃比デバイス ”WB1”、今回IC7マルチメーターも取り付けしますのでそちらに空燃比表示可能です。

 

 

 

センサーボス溶接。

 

センサー取り付け。

 

 

ハーネス引き込み。

 

さて。。。。。。。。。インジェクター廻りも。。。。

 

出来れば制作初期から関わりたかったw、きれいに新品パーツ組み付けして有りますね、バラすとどうしてもバラし痕が残る箇所も有ります、ホースバンド等ですね、極力外さなくても良いやり方で。。。。。

 

インジェクター交換の準備。またこのカプラーが外しにくいw

 

イニシャルの点火時期も見る必要有りますのでコイルカバーも外しておきましょ。

出来るダケ。。。。。。ボルト等のハズし痕残したく無いのでバラす箇所最小にしたかったのですが、そういう訳には行かない感じですねwww甘く無い、そもそも元々ターボ付いて無いですから(^^)

 

余談ですが。。。。。。BMW系のミッション、コンパクトで良い。合理的ですね。

トラブルもさほど聞かないですよね。

 

誇らしげに”BMW”。

 

サプライヤーはゲトラグ。

 

コンパクトで良く出来た6速、素晴らしい(*˘︶˘*).。.:*♡

 

・・・・作業は続きます。

 

  S14 SR20DET 後期 リフレッシュ作業 ラック交換。

先日ラックの異常発覚したS14。

 

 

 

外したパーツは洗浄。

ブッシュ類は、、、、、この年式、この車種はバラした箇所片っ端から交換するベキですね。あーここもだ。。。。。あー、、コッチもだ。ってなるw

ラックブッシュもメーカー確認しましょ。

 

 

Oリング交換。

 

新旧ラック。

 

 

 

フルードも全交換♪

エア抜きしてとりあえずは完了。

 

寒い亀裂入ってるテンションロッド。ここもニスモ強化ブッシュ注文済み。

脚廻りのブッシュは今回ニスモのフルブッシュへ交換です。

ピロ?このS14のオーナー様の乗り方には強化ブッシュの方が適してるので強化ブッシュです、好みと用途、使用するタイヤ等によりますが。。。

 

コアサポート下部、ボルト刺さったまま折れてる。

 

 

 

(๑•̀ㅂ•́)و✧。。。。。外れた。

 

タップ立てて。

 

復活w

 

一つ、一つ、地道にやって行くw

 

  MR-S K20A換装 ベースエンジンシール類交換

リアシール。

 

汚れ落としてと。。。

 

交換。

 

ミッションベルハウジング。

 

清掃。

 

ボルト類、スタンバイ完了。

 

LSD組付けへ。

 

そもそもK20AはFF車両に搭載されているエンジンとミッションです。

そのエンジン・ミッションをミッドシップのMR-Sへ換装する訳ですが、、、、LSDの選択、FFに適したLSDだと。。。。。ミッドシップに合わない事有ります。ですから、、、、

私んちのクスコ別注品の”ミッドシップSpl LSD”⇐今書きながら命名しましたので(汗)、ま、、、わかりやすくて良いでしょw

現在、数名の方に使って頂いております、コレがまた、、、、好評(*˘︶˘*).。.:*♡、タイムも出てるしめっぽう乗りやすいと皆さんおっしゃって下さってます。

私、、、、外しませんてwwwwwwwwwwwww

 

FFは、、、、、出来れば、、、、好みは置いといて、、、まず1Wayを使って欲しい、そう思います。1Wayなら脚のセット自由度が高くなる、FFらしくアクセルオフでカツンとハナ入って、、アクセルオンでグイグイ引っ張る、アクセルオン時にリアの旋回力を上手に脚のセットアップで作って行けば迷宮入りは回避出来ます。初期セットアップの邪魔しないのが1Way。

1.5Way。コレは気をつけて、各社1.5Wayの概念が違います。

メーカーさんによっては、1,5Wayは”ほぼ1Way”と言う事が有ります。ATSさんのFF車の1.5Wayは1.1Way位。ですから基本的に1Wayとして認識してる方が良いです、注文時の指定方法にもよりますが。

クスコさんちの1.5Wayは減速方向結構効いてる感じですかねぇ。。。。MZかRSかにもよりますが。。。

 

1Wayはクスコさんが特許持ってましたからその名残で各社少し紛らわしい感じにw

 

LSDも選択肢はメーカーさん、仕様によってかなり種類有ります。

 

私、EK9 シビック鈴鹿ワンメイクに出てた時にテスト毎にLSD変更してLSDテストした事有りますが、、、、、深いw

 

中には”クセ強LSD”も有ります、良いも悪いも。

 

OSさんちのスーパーロックはクセ強ですね、シビックに使用した時は乗り方変えました。乗り方変えずに乗るとタイム落ちる、脚のセットは変えずにLSDのみ変えてテストしました。乗り方をLSDに合わせると他のLSDと同等タイム出るしタレない、でトラクション性能も良い。ただ、伸び側のストローク無いと浮いた途端に構造上フリーになる。ストロークの短い脚は要注意。

私んちのデモカーのZN6+K24RもOSさんちのデュアルコア、浮いた時に空転を抑える機構が備わってますが完全に浮くと、、、、、やっぱりフリーになりますwwwww、でも浮かさぬセットアップが出来る脚(要は伸び脚ね、余談ですがその手の脚はウエシマクリニックさんちが上手ですね)なら凄く使いやすくて乗りやすい、チャタ音皆無、それがOSさんちのLSD。

 

まだまだ。LSD各社特徴、色目有りますが書いてると、、、、、また寝れないw

 

LSD、色々な意味で楽しく乗る為には私は必須だと思ってます。

 

全てのお問い合わせは。