ZN6.K24R搭載車両、公認書類決裁降りました♪

 

先日書類作成に取り掛かり。。。

 

 

最終的にコレだけの書類と計算書を提出し。。。。。

 

強度計算等など。。。。。。。色々しっかりクリアして。

審査結果通知書発行されました(*˘︶˘*).。.:*♡

 

あとは、車検場に持ち込み基本的な保安基準が通常車検通る車両で有れば無事車検取得です。

 

今回、ホントに結構いろいろと難しい事も有りましたw

 

新しい年式の車両の原動機の公認車検取得は結構ハードル高いですね。

 

そもそもこの車両は公道使用可能な様に制作段階から考えて制作しておりますのである程度は予想通りの書類制作でしたが結構な量の書類を当局から資料請求、説明要求を受け、ほぼ毎日陸運支局へ出向いた一週間程も有りました(汗)

 

各陸運支局によって提出書類も変わります。それは含んだ上で構造変更等公認書類提出は制作する必要が有ります。

まぁ、、、、、全国統一してくれればやりやすいのですが、原動機、しかもメーカー違い、検査官によって色々思う事も有るのでしょう、それは今も昔も、そして私が現役で有る間は変わりそうに有りませんねw、しかし、アチラさんもお仕事です。ならば、アチラの担当者さんが納得出来る資料や書類、計算書をひたすら提出するのみ。を有る時期から基本的には貫いてますw

 

とかく、無事通知書出ましたので。車検受けましょ。

 

ちなみに、このZN6,K24R搭載車両、私んちのデモカー。

公認書類提出中にたまたま、、、、、、、、乗りたいって方おられましたので、販売済みとなりました。

 

ZN6+K24。かなりお問い合わせを頂きますが。。。。。。

 

換装のキットのみで200万円程。

エンジン。。。。。。今K24エンジン、、、中古の個体少ないです。

換装キット+エンジン+エンジンオーバーホール+換装工賃+公認車検。

単純に足し算してください。多くの方が思った金額内では無いでしょうw

高嶺の花。。。。。。実際そうだから、、、、ソレで良いw

 

今回、ZN6にK24でお問い合わせ頂いたこのデモカーを購入したオーナー様へ私は最初”正直ある程度までならパワー対コスト、、、スーパーチャージャーやターボ、もしくはFA24換装が良いですよ”

 

”あー、そうですか、分かりました、でもK24でw。VTECが良いんです、コスト???どーにかしますwwww、大丈夫ですどーにかなりますwww”

 

つ、強いwぶれないなwww

 

”あのー。。。。。結構順番待って頂く事になりますケド。。。。。”

 

”待ちます。”

 

”クルマから探すって事ですよね????今ZN6少し中古相場上がってますケド。。。。。”

 

”仕方無いですねw”

 

ブレないwホントに一切ブレない。

 

”うーん、そうですか、、、、あ。。。。。。。ちょうど今、、、、、うちのデモカー、、、公認書類提出中で、ナンバー付いたら販売予定ですケド。。。。。”

 

そうです、タイミングで、兎に角。。。。。。。。もうね、結構大きな倉庫をお客様お預かりの格納庫として使ってます、そこの場所でも中規模のショップ出来る位の敷地で。。。。。。更に入庫待ちのお客様も居て、入庫済みの作業待ちのお客様もいる。そう、、、、デモカー置く場所がついに無い(汗)

いつでもエンジン掛かって走りにイケる状態ですが、、、、、全く時間が有りません。。。。。元気にブイブイ走って欲しい自慢の愛車ですから。。。。。。

乗ってくれる人が乗るべきなんだろうな。。。。。っと思って居た所でした。

次、FA24換装車両のデータ取りの為にまたデモカー制作予定有りますし。。。。。思い入れ有るし苦労して創ったから持って置きたいのですが、、、、、今私んちでは場所確保が最優先。

エリーゼ軍団が大量入庫してますのでこれから作業スペースが更に不足するのは目に見えてるんです。エリーゼはリアカウリングをガッツリ外して作業しなきゃならないので大体作業スペース1.5倍取ります。

エンジン載った瞬間、エンジンまだ掛かっても無いのに超嬉しかったアノ時、忘れない、エンジン掛かった時のアノ感動。。。。忘れない。忘れかけていた何かをガッツリ思い出させてくれたプロジェクト、車両です。

 

”そうですか!。ソレ買いますので合計の請求書送ってください、電スロで4スロ化出来ますよね?ソレもお願いします。”

 

うん、もう狙い撃ちで来てるから何言ってもブレないw

 

”あーーーー、ちょっと待ってくださいwww、DBW4スロ出来ます、出来ますケド。。。ひとまず、、、、、今の状態味わっては頂けませんでしょうか?一生懸命創った一つの完成形なんです。。。一度乗って頂いて、、、、4スロが良いなら連絡ください、そこから考えましょ”

 

この人はブレないドコロか、、、、、、まだグイグイ進んで行くぞ。。。。。強いw志が強い。

 

”そうなのですね、うーん、4スロの音捨てがたいのですが、、、、、、、でも一度今の仕様で乗ります(^^)、IC7持ってるのですが取り付けして頂いても良いですか?送って置きます”

 

”了解致しました~”

 

終始。。。。。。ブレない、そんな人が、そんな人だからこそ乗れる、ソレがZN6+K24です。

 

日本に現在数台しか有りません。同じ仕様は日本に間違い無く1台です、手軽に出来る、そんな類のエンジンスワップならもっと溢れてるでしょう。

 

私んちが使ってる換装キットは”K-Power”さんちのキットをベースにしております。

コレね、K-Powerさんがキット試作段階から私んちはこのキット使ってK型換装しますよ~って言ってました、私んちK-Powerさんちの日本代理店ですから。

エキマニはこのキットを使用する事は出来ません、左ハンドル用ですから。

良く出来てますこのキット。

 

キットとは別にコレも必要ですw

 

 

ね?円安の今、送料入れると、、、、、、200万円程。内容考えるとね、、、、、、コスト的には良いんです。コレ、、、、同じクオリティでコピー作るの、この金額ぢゃぁ無理だね。。。このキット作ったK-Powerさんの努力は凄いと思います。

色々と工夫が必要ですが、並行で輸入する人はどーぞ。。誰でもK-Powerさんから購入可能です。

しかし、ZN6にK型換装に関してダケは、並行で購入したパーツ付けて、困ったからどーにかして欲しいって類の作業は基本的にお断りしております。

”ショップ様以外”へのパーツのみの販売も基本的に行っておりません。

独り占めしたい訳では有りませんwwww楽しいクルマ1台でも増えれば良いと思います、ですが細かな加工箇所を説明していると、、、、、私の1日一瞬で終わりますからw

 

高嶺の花、この車両、私共が自分ちで制作してもZN6が”数台”購入出来る位のコスト掛かりました事実上工賃ゼロでもです。。。。だとしても、何にも代えがたい、所有感(ちなみに、各イベントへ貸出何度か行いましたが必ず強烈な人だかりが出来ますw)、フィーリング、音、動き。。。。。。忘れません。だからこそ、、、、、、またそこが、、、、欲しくなる一つの魅力だったりします。。。。

”普通過ぎて、速くて、マジで意味分かりませんwwwwwwwwwwwww”

ってタクティカルアートの社長さんが言うんだから間違いなかろ、私と森メカの独りよがりで無い事は確かですw

 

・・・・・・・隙を見て、また同じデモカー創るかもしれませんw、だって、、、、羨望の眼差しで自分ちのクルマ見られるの気持ちイィもんですから。。。。。。。

 

今世代のチューニングカー、一つの答えが此処に有ります。。。。。

 

  コンプリート車両 AP1,リアブレーキキャリパーOH、着地です♪

ピストンサビで腐食していたリアキャリパー。

 

オーバーホール開始。

 

シールキット。

 

シリンダー磨いて。

 

新品ピストン装着。

 

 

サイドブレーキカムのシール交換。

 

 

ブレーキフルード全交換♪

 

エンジンオイル等交換してと。

 

 

4輪アライメント測定、調整。

 

着地♪良い面構えだ。

 

次のオーナー様、ちょうど登録書類と車庫証明到着しましたので車検受けてナンバー取りましょ。

 

 

  ロータスエリーゼ。 ちょいと、、、、、気をつけねば。。。。

入庫中のロータス・エリーゼ。

 

他店で換装したK20AからK24Rへ。

 

エンジン下ろす為にリアカウルは以前から外してました。

 

で、、、、、エンジン下ろすのに場所移動させようと、、、、眺めてると。。。。。。

 

いやね、車速がECUに入力されて無いので何か違う手法で入力してるのかなぁと思いながら見てたのね。

 

すると。。。ミッションのベルハウジングのボルトね。緩んでますね(汗)

 

マーキングどこのボルトにもしてませんね。

 

こうなった時に、、、、、、私はホラね、、、、だからマーキングしないとだめだよ。って思うんです。

 

私を含めて皆、、、、、人間です、時にウッカリ、、、、って事も人間で有る以上有る、だからこそ、そのウッカリを出来る限り回避する為にボルト締めたらマーキングする。

出来る限りの努力はプロとして行うベキなんだと思います。

私は30年前、業界入った時にエンジンスワップばっかり月に何台も行い続けてね、、、、何度も同じボルト締め忘れた事有る。。。。。お恥ずかしいですが、、、、緩止めして、他のボルト締めて最後に緩止めしたボルトを本締めする必要が有る過程で最後に本締め忘れる事が続けて有ったのね。

もう、悔しすぎて、自分にイライラしてホントに夜寝れなかった。

それを機に、締め付けたボルトは全てマーキングする。20数年続けて来ました。

私の場合は他のボルト等含めて圧倒的に締め忘れ、ほぼ無くなりました。

当然ですね、最終確認、目視ですぐにマーキングして無い箇所分かるから。

面倒くさいし時間掛かるんですよwwwwww慣れるまでね。

でもね。自分自身も安心だし。

何より、、、、オーナー様も安心だと思う。

もし、、、、、、今回の様に締め忘れが有ったとしても、受ける心情も違いますよね、、、”出来る事やって、ウッカリしてしまった”、のと”まだ出来る事有るクセにボルト締め忘れてる”はかなり違う。

マーキングしてて緩んでるなら緩んだ要因を考える一つの手助けにもなりますから。

マーキングもせず、更に、緩んだ、となると、、、、、オーナー様の立場だともはや全部疑う思考になってしまうと思う。

 

見栄えが気になるなら、、、、、パーツクリーナー等で比較的カンタンに落ちるペンを使ってますのでオーナー様が気になる箇所はご自身で落とす事が出来る。

 

基本的で大事な事程、、、、、、、業歴長くなると面倒になるタイプの人も居るかも知れません、元来持ってる性質がそうなので有ればこの業界は向いて無いと思う事すら有る、でも、大事な事程、、、、、、、そんなモンなんですwwwwwwwwwww皆さんも面倒くさいって思う事程大事な事、人生で沢山有るでしょ?wwww

 

マーキングと言う作業をせずともパーフェクトに出来る人、それが一番良いw

 

でも、、、、、私が今まで色々な締め忘れを見て来て、、、8割以上はマーキングして無い車両の締め忘れが多い。統計上そうなのだから、やっぱりマーキングはよっぽど大事なんだよw

 

言うまでも無く、してる方がしない方と比較して、、、、、、確実でしょ。

 

だからヤル。

 

ありがと(*˘︶˘*).。.:*♡、工具の中では一番使用頻度高いwwwww

全てのお問い合わせは。