ロータスエリーゼ S3 K24R搭載車両 フロントピロブッシュ化

リアのピロ打ち替えが完了したエリーゼS3。

 

ドライブシャフトを取り付けようと思った所。。。。。ちょいと寸法が微妙。。。。(汗)

ドライブシャフト問題はもう少し練ります。

 

フロントのブッシュをフルピロ化へ。。。。。。

 

フロントホイールを外して。。。。。眺める。。。。。

 

うーん。フロントキャスター付き過ぎてねぇかぃ???・・・・・

 

オーナー様はどーも脚が納得行かないって事でアーム回りのパーツをごっそり送って来てくださってますが。。。。。この基準もオーナー様が違和感を感じておられる原因で有る事は間違い無いと思います。

 

もちろん、、、、私んちでアライメント触った訳では有りませんよwww

入庫時に既にこの状態。

この状態にしたお店さんにはお店さんの考え方が有り、それなりの理論や理屈も有るかと思いますが、現状オーナー様の想いとは違う方向へのセットアップになってる事は間違い無い、オーナー様が感じておられる事が結果ですから。。。。タイムがどーのよりも、違和感が有る、その時点でタイムがどーのとか以前、タイム出るセットアップと乗りやすいセットアップは別の所に有る、そんな考え方も脚に関しては有ります、エンジンに関しても同じ。

しかし、私的にはまず”乗りこなす””振り回す”事が出来なきゃ先に進めない、そう思います。

ですから、脚のセットアップって時に一度で決まらない事も多々有ります。

意のままに振り回せる所から。。。。。。安全に楽しく乗りたい方向かタイム出しに行く方向かを考えタイヤ含め構築する。それが、、、、、、、遠く見えて一番近道だと思います。

”このセットでオレはタイム出たから出るはずだよ”って言われてもそれとコレとは別よ。。。。。ってなる。

 

今回の場合、フロントキャスター全力で立ててる方向。多分オーナー様が想像している”接地感”が出てなかったのかな。と思いました。

 

それでいて。。。。。。。リアのスプリング同様、フロントのスプリングも外径が大きすぎてボディとアームに干渉してるいぅ。。。。。。。コレは組付け時に明らかに分かってたでしょ?セットアップに関しては各お店さまで色々な考え方が有るので”私の場合はこうだと思う”と言う言い回しになりますが、スプリングの干渉はダメでしょ。

コレは要対策だとオーナー様にお伝え。

 

 

 

このボルトが長くてダンパー外さないとアーム脱着出来ないしアライメントも取れない。

 

 

 

フロントはピロ化されてませんでしたのでピロ化ね。

 

手直ししながら作業進めますね♪

 

こちらはロータスエリーゼS1。

 

既にホンダK型に換装されておりますが現状K20Aです、コレをK24R化。

腰下は既に完成しておりますので他のエリーゼ同様並行して作業進めて行きます。

今日、エンジン脱着スペースへの移動に備えて用意していて、、、、ふと。。。。。。

 

ん?シフトレバーにリバースロック機構が付いてる。。。。。。

K20A+6MT換装されていますが、ホンダの6MTはシフトレバー側にリバースロック要らないよ。

コレはオーナー様の要望で取り付けられたのか???ソレなら問題有りません。好みですから。。。はたまた以前に載せてたエンジンの名残か?。。。。しかし、、、、本来ホンダ6速には必要の無いモノ。

 

だよね、、、、、、リバースロックソレノイドカプラーも無いので当然活きてない。

ん??????車速取れてるのかな。。。。(汗)

このリバースロックソレノイドは車速が一定以下で通電してリバース側へシフトフォークが入る様になる。車速信号がそもそも入って無いとこの機構は使えない。

一部、DC5のミッションケースにFD2のLSDを組み込むと車速信号の取得方式が違いますのでその可能性も否定出来ない。事情が有っての事ならソレは仕方有りません、しかし、オーナー様はかなりシンプルな考え方のオーナー様、”リバースロックはシフトレバーに付けて欲しい”って言う要望するかなぁ。。。。。どうだろ。。。。。

うーん、エンジン降ろしながら考えましょw

 

兎に角ね、ロータスのチューニング界、色々ともう少し熟成しなきゃならない気がします。

当然、すごく達者なお店さんも有りますが。。。。。今回の様な変化球がちらほら見受ける車両多いです。

また、オレ嫌われモノになるんだろーなwwwwwwwwww

業界への恩返しも兼ねて嫌われたくは無いですが、正しい事して嫌われるならそれもいたしかた無し。。。。。

 

アラ探しして他の人蹴落として仕事欲してる程仕事に飢えてはおりません、お客様取られたくなけりゃ、しっかりした仕事するべきだし、関係性も考えるベキ。

 

自信無いなら伝えるベキですし知らない事は聞くべきですし調べるベキです。。。。。知らぬ事は恥ずべき事では無く、知らぬ事を認めぬ事が恥ずべき事。

 

”わかんないから調べますね”で良いんだと思います。

 

多分、多分ですが、、、、、、教えるのを拒む人が多い業界なのかも知れません。。。。

 

私は結構フルオープンで知ってる事言うタイプですwwwwwwwwwwww

”ソレ、自分だけのノウハウにしておいた方がいーよ”って言われる事も多々有ります。

 

でもね。ある程度ノウハウ垂れ流しても、、、、、私は日々勉強し、聞き、見て、触って、調べて、一歩ずつでも進歩して行ってますwwwwwwww、だから出し惜しむつもり無い。

当然ですが私も知らない事沢山有りますw、無知な事が有る事、当然です、全知全能では有りませんからwwそんなに対した人間ぢゃ無い事位自分が一番知ってる(TT)。でも、知らぬ事が有るから面白いって側面も有るんです。

 

だから、、、、、ロータリーエンジンは私は触りません、なぜか?終活完了後に知らぬ事だらけのロータリーエンジンで初めての事、感じたいし、学びたい。だから、ヤりたいけどやらない。いつまでも、自分に取って新しい発見、、、、、、刺激になりますから。。。

 

ロータスエリーゼ、エキシージ多数入庫しております。

 

1台、1台。”おぉ、、、、、、、ヤルねぇ”って。。。。思って頂ける様に、ね。

 

全てのお問い合わせは。